賃上げ | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

大企業は満額とかテレビでやってて。

下請け機械加工の会社が同じような規模の会社にお願いに行ってたけど無理だろうね。

向こうも上がってないだろ。

 

下請けいじめもあるのに価格交渉どころじゃないね。

 

日産とかコストコとか。その会社自体が社員をいじめてるんだろう。よくわからないことを経営者とかその周りが言い出す。

言われた社員はそういうことをするんじゃないかと思う。自分で対処できなくなってね。

日本が業績を上げるにはコストカットしかない。人を切ったり派遣を使ったり。

 

あの大会社。工場はフル稼働なのに毎年最高益を出していた。社員の給与を下げまくって、簡単に上がらないようにした。

さらにいろんなものをカット。みんな辞めちゃったね。良い中小企業があったらそっちの方が良いレベルだ。

 

上の会社からコストカットが足りないのでは無いかって機械加工会社は言われるらしいが、俺も思うもん。

役員報酬カットして賃上げしたと言うけど、元々がいくら?って。

それに役員に家族がいたりする名ばかり役員がいたら。

 

 

あの賞与を2か月しか出さない製缶会社。S工業。

社長はレクサスに乗ってるからそう思われる。税金対策とかあるんだろうけどね。レクサスで取引先に行くと 儲かってんな って思われるらしい。働かない弟は車を数台乗り回してるし。

親戚も社長をやってるらしく、その社長は考えてるから仕事で取引先に行くときはトラックで行くそうだ。

しかし、賞与1か月はきついよ。基本給でしょ。23万とかそこらから引かれたらもうね。

昇給も一度も無かったと思う。リーマンがあったけど、そこまでの影響は無い会社だった。

一度、中小企業診断士が勉強のために?入って来てアンケートを書いたが、みんなクソみたいに書きまくった。昇給しないから。

そういう会社って生産性は悪い。金が欲しいから何もないのに残業してるし。

 

 

下請けが人がいなくなって潰れたらどうするんだって番組でも言ってたけど、それは俺もずっと思ってた。

でも、自分のことが大事で、下請けの人の給与まで気にする人はいないよなぁ。

大企業だって社員に厳しかったし。他所を探すんだろう。まあ、そうは言ってもケツを割ったりする会社もあるし。

逃げ出すことをケツを割るって言うよね。できませんって。

 

テレビに出てた金属加工会社も販路を広げた方が良い。

価格交渉に行って別を探すとかまで言われたのなら。

 

田舎で働いたS工機は仕事を選んでたが、それは別で売り上げがあったから。

もうちょっと仕事をとって欲しかったが。

 

 

そういえば。いすゞは生産が止まってるそう。こちらも止まり気味。なんか数値がおかしいらしいよ。

 

 

あとは社長が払わない。あっても払わない。それは日本人が辞めないからだ。

色々働いたけど辞めないだろうって思ってるようだ。いきなり仕事ができないと思ってるようだ。そんなことは無い。

やり方は違うが俺はすぐにできた。

 

 

 

トラック運転者が愚痴を言う動画が流れてくるが、辞めれば良い。やる奴がいるからまかり通る。

なんでもそう。

あの裁判を起こしてるとこも、働く奴がいる。でももう誰もいないようだ。

行かないようグーグルマップでコメントをしてる。