最初は2人で始まった結婚生活なのに | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

子どもが成長していくと、みんなで夕食の食卓を囲むことがむずかしくなっていきます。

いつもは6時半には、夕ご飯を食べていました。

それがだんだん遅くなり、誰も帰って来ないから、1人でご飯を食べることも多くなりました。

夕方から夕食を作り始めて、準備はできているのに誰も帰って来ない~。

待っても、誰も帰って来ない・・・

これ以上待ってたら、お腹もすくし、遅くなると太っちゃうから、もう1人で食べちゃおう。

そんな日が続くようになりました。

 

寂しいな・・・

夕食を作りながら、涙が出てくることもありました。(たそれが泣き( ´艸`))

1人でご飯を食べながら、泣けてくることもありました。

だから、たまには夜まで働いてみるのもいいかな。

と思って、今の職場に出会いました。

 

という話を、職場で若い子としていて、

「おもしろいね~」

と盛り上がりました。

最初は、夫婦二人で始まった結婚生活。

結婚当初、2人っきりでご飯を食べるのは楽しかった。(もちろん寂しくない)

夫が遅くなるから、ぼっち飯になる時にも寂しくなかった。(むしろ手抜きができてラッキー)

今、職場の休憩時間に一人でご飯を食べても寂しくない。

もともと、ひとり外食とかも平気で、寂しくない。(むしろ楽しい)

なのに、子どもが巣立っていって、一人ぼっちでお家で夕ご飯を食べている時だけ、めっちゃ寂しい~。

なんでだろ~。

不思議ね~。

もうすぐ結婚するUさん。

あと30年経って、わたしの年齢になり、子育ても終わったら、同じようなことが起こるのかな。

楽しみだね💗

家族って面白いね。

子育てって、深いね。

 

あと数年したら、また夫婦二人の生活に戻ると思います。

その時には寂しいって思うのかな。

元通りになって、それに慣れていくのかな。

子育ての終わりが近づいて(ほぼ終わって)、センチメンタルになりつつ、夜の仕事も楽しみつつ、彩り豊かな人生を送れていることが楽しいです。