ロスバスタチンと飲み合わせ | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

ロスバスタチンを服用し始めて、1週間。

毎朝1錠飲むだけで、体感も変わらないので、飲んでいることを忘れてしまいそうです。

ドクターも薬剤師さんも、特に色々言わなかったし、お薬手帳を持って行ったりすれば、飲み合わせも考えてくれると思いますが、自分でも知っておきたくなったので、調べてみました。

 

飲み合わせによっては、“横紋筋融解症”という筋肉の副作用がでやすくなります。

とくに免疫抑制薬のシクロスポリンとの併用は禁止です。

また、腎臓病のある人は、フィブラート系抗高脂血症薬との併用は治療上やむを得ない場合に限り、併用の際は定期的に腎機能検査を実施するようにします。

そのほか、抗血栓薬のワルファリン(ワーファリン)、抗エイズウイルス薬、C型慢性肝炎治療薬なども注意が必要です。
 

・飲み合わせの悪い薬..シクロスポリン(サンディミュン、ネオーラル)など。

 

・飲み合わせに注意..フィブラート系薬(ベザトール、リピディル、トライコア、パルモディア等)、ニコチン酸(ペリシット、コレキサミン等)、アゾール系抗真菌薬(イトラコナゾール等)、マクロライド系抗生物質(エリスロマイシン、クラリスロマイシン等)、ワルファリン(ワーファリン)、胃薬(制酸薬)、ロピナビル・リトナビル(カレトラ)、アタザナビル(レイアタッツ)、ダルナビル(プリジスタ)、リトナビル(ノービア)、グレカプレビル・ピブレンタスビル(マヴィレット)、ダクラタスビル(ダクルインザ)、アスナプレビル(スンベプラ、ジメンシー)、シメプレビル(ソブリアード)、ソホスブビル・ベルパタスビル(エプクルーサ)、ダロルタミド(ニュベクオ)、レゴラフェニブ(スチバーガ)など。

 

・アルコール類..飲酒は控えめにしてください。大量のアルコールは、肝臓や横紋筋融解症の副作用をでやすくします。

 

へぇぇ、そうなんだぁ。

マクロライド系の抗生物質って、今まで何回も飲んだことがあるし、処方されることがあったから、これからは飲めなくなるですね。

胃薬って言うのも意外です。

胃薬なんて飲まなくてもいいくらい、胃は強い方ですが、知らなかったら、調子が悪い時に市販薬を買って、ちょっと飲んじゃうってことありそうだから、調べておいてよかった~。

カタカナが苦手なので、あとのお薬はスルーして、プロフェッショナルの方にお任せすればいいや~( ´艸`)

 

今までは風邪をひいて病院に行ったりして

「飲んでいるお薬はありませんか?」

って聞かれて、

「はい」

って答えることはありませんでした。

今まで一度もないくらい、お薬とは無縁の生活をしていたので、今度からは

「はい。ロスバスタチン飲んでいます」

って答えるようになるんだな~。

なんだか不思議な感じです。

自分がそんな風になると思っていなかったから、ものすごく不思議な感覚。

今まではかかりつけの薬局も決めていなかったけれど、これからはお世話になる薬局も決まってくるんだな~。

毎月病院に通って、お薬を処方されて、健康に暮らしていくことを支えてくれる場所が増える。

意識も高まる気がします。