産み綱初体験 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

わたしが初めて足を踏み入れた助産院は、しらさぎふれあい助産院さん💗

とても素敵な場所で「ここで暮らしたい😊」と思いました。

 

そして、初めての場所で、嬉しい初体験をさせてもらうことができました。

それが、産み綱につかまること。

すずきともこさんが体験中の写真をお借りしました。

(わたしが撮っていたので、わたしの写真はありません( ´艸`))

 

わたくし、この綱につかまってみたかったのです~。

だから実際に座らせてもらって、綱につかまらせてもらえて、本当に感激でした💗

このおトイレはTOTO社のものなのだそうです。

TOTO社のものは便座が少し前に傾いていて、産み綱につかまるのも、赤ちゃんがおりてくるような体勢をとるのにもちょうどいいのだそうです。

TOTO社以外の便座は、まっすぐになっているそうです。

そんなこと、いつも座っていても気づきませんよね。

赤ちゃんが降りてきやすいということは、うんちの赤ちゃんも降りてきやすいということだから、TOTO社の便器はおすすめですね~。

 

さて、おトイレにあるので

「もしかして、ここで産むのか?!」

と驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、

安心してください!!

お部屋の中に、産み綱をつけられるフックが鎮座しております。

おトイレで赤ちゃんが降りてきやすい状態を作り、お部屋に戻っても、産み綱につかまることができます。

産み綱をつけるために、下地をしっかり入れてあるので、しっかりと力むことができます。

本当に素敵~😊

こんなお部屋で助産師さんと一緒にお産ができるなんて、本当にしあわせですね~💗

そのしあわせのお裾分けをもらって、しあわせ気分にさせてもらえて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました😊