しらさぎふれあい助産院に行って来ました | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

みんな、いつも読んでくれてありがとう💗

 

昨日は、わたしが初めて助産院に足を踏み入れた記念日でした。

初めての助産院は、しらさぎふれあい助産院さん💗

西武線の鷺宮駅(急行が止まります)から歩いて5分くらい。

お隣の都立家政駅(各駅停車でどうぞ)からは、歩いて3分くらい。

鷺宮駅側から歩いていくと、この看板が見えます。

かわいい(*^-^*)

このスロープから入るのですが、この看板もかわいい💛

スロープを降りて、扉を開けるとエレベーターがあるので1つ上の階へ。

入口部分(エントランス)が地下1階で、ひとつ上に上がった1階が助産院です。

わたしたちは健康増進のために、階段を使ったのですが、登りきったところにも案内が出ていて、ちょっとしたダンジョン気分が味わえます♪

この扉の向こうに素晴らしき空間が広がっています。

しらさぎふれあい助産院の表札が、紅型で作られていて、めっちゃ好み💗

コウノトリさんが赤ちゃんを運んでいるっていうのが、胸キュンです💗

玄関には素敵な黒板アートがありました。

はぁぁ、入り口だけで癒される~😊

 

通されたお部屋には、丸いテーブルにプーアール茶とパンフレットが準備してあって、木村恵子院長が助産院のことやお産のこと、母乳育児のこと、産後ケアのことなどなど、熱く熱く語ってくださりました。

オキシトシンの話には、涙が出るほど共感&感激しました💗

わたしもオキシトシンとセロトニンを大切にしたお話をしているので、同じ思いを持っている人がここにいた💗って思えて、本当に嬉しかったです。

お話を聞いたあとに、助産院の中を案内してくださりました。

こちらは、デイケアのお部屋。

ショートステイのお部屋は個室ですが、デイケアも個室風にすることができます。

保健室みたいに、カーテンを閉めると個室になります。

エアコンの風が通るように、上がスケスケになっているのもポイント。

窓から入ってくる柔らかな光の中で、揺れるカーテンと共にお昼寝というのも心地よさそうです💗

赤ちゃんと一緒に寝るための工夫や、どんな風に過ごしたら快適に過ごせるかということも実際に体験しながらすごすことができます。

実際にやってみると

「そうだったのか!」

って思うこともいっぱいあるし、お家での赤ちゃんとの生活も変わってくると思います。

 

フローリングの床にお布団って、固いんじゃないかな??

って思った方。

安心してください!

合板ではない、分厚い一枚板なので、ほんわかあたたかいし、柔らかいし、気持ちがいいのです。

床とドアで使っている木材が違っていたり、工夫しながら、ふんだんに木を使った素晴らしい空間です。

床は節があるタイプを使っていて、ドアは節がない美しい木目のものを使っているそうです。

 

お母さまへの施術などのお部屋はベッドタイプ。

こちらも出窓からの光が、穏やかにリラックスできる感じ~😊

廊下には身体に優しい商品が並んでいたり、本棚も充実しています。

 

そして、そこにモーハウスを発見😊

こちらの助産院とのコラボ商品で、めちゃくちゃいい商品です。

わたしも初めて知りました。

ネットよりもお安く購入できて、わたしも購入したくなりました。

そして、モーハウスと同時に杉並なみすけも発見。

お隣の中野区なので、杉並区の子育て応援券も使えるそうです😊

 

そしていよいよ、お産のお部屋に💗

和室のお部屋です。

やっぱり和室って落ち着きます~😊

窓は二重窓(ペアガラスなので三重かな)を取り付けてあるので、外の音が聞こえません。

外の音が聞こえないということは、中の音も聞こえないということ。

だから、安心して大声が出せます( ´艸`)

気兼ねなく、思いっきりお産を楽しめるし、産声もでっかくオギャーっと24時間いつでも大丈夫って言うことです。

素晴らしい~💗

上からお産の時に使うための紐を下げられるように、フックもついています。

ハンモック用のフックもついています。

 

そしてこのお部屋の名前は「うみ」

各部屋に素敵な名前がついていて、そのイメージの絵が飾られているのですが、「海の部屋」=「産みの部屋」っていうところが、素敵すぎて萌えます💗

 

そして、足浴もできるお風呂場があり、そのお隣には沐浴もできるスペースがあります。

このシンクだけで萌えていたら、

「生まれたての赤ちゃんは小さいから、これを使います」

と出してくださったのがこちら。

ひゃぁぁ、小ささとかわいらしさに胸キュン💗

産まれて生きる場所なのに、萌え死にしそうになったわたくしでした( ´艸`)

 

色々なところに萌えポイントがあり、小さい籠とか。

今まで見たことのないくらい、でっかい空気清浄機とか。

そのお隣に鎮座しているかわいい子とか。

その前にあった、かわいい椅子の子とか。

かわいすぎる・・・💗

 

こんなに素敵な場所で産むことができる。

こんなに素敵な場所に、産後にお泊りすることができる(ショートステイ)。

こんなに素敵な場所に、産後に過ごしに来ることができる(デイケア)。

こんなに素敵な場所にいる助産師さんに、家に来てもらうことができる(アウトリーチ)。

しかも区からの補助があるから格安で😊

 

いいな~。

わたしの時代にもあったらよかった~。

今からでも産みたい!(閉経しちゃったからできないけど・・・)

だから、わたしのこの思いを届けたいな~と思っています。

木村恵子院長先生も、めっちゃリスペクトな方でしたが、そこにいるスタッフさんすべての心遣いが素晴らしい!

そして、ここに来ることができたのは、すずきともこ先生と、助産師の安田さんのおかげです。

わたしが初めて「憧れの助産院」に足を踏み入れることができたのは、3名の素敵な女性の導きによるご縁💗

そして、その3名の熱い思いを聞いて、わたしも勇気が湧いてきました。

 

また遊びに行きたいので、今度はよもぎ蒸しに行ってみたいなと思っています。

これからもつながり続けたいと思う、素晴らしい場所でした(*^-^*)

本当にありがとうございました💗