深夜のひとりごと【親離れ子離れ】 | 主婦の日常ブログ

主婦の日常ブログ

40代に突入しました。主婦の独り言ブログです(^^)
思春期の子供が1人います。
日常の出来事や思ったことをつらつらと書いています。

今年から中学生になった我が家の息子。



気持ち悪いと思われるからなるべく書かないようにしてたけど、実は生まれてから小学校卒業するまでの約13年間、ずっと一緒の部屋で寝てました。



中学生になったタイミングで1人で寝るようになりました。




いろいろ賛否両論あるかもしれないけど、これは私と息子がお互い納得して最初から決めてたことでした。



中学生になるまでは一緒に寝ようねって😃




あのね、13年って、長いようであっという間だったよ(泣)



あっという間に終わっちゃった。



ちょっと抜け殻状態😥



一緒に寝るの最後の日なんて、いろんな気持ちや思い出が込み上げてきて私泣きそうだったけど、必死にこらえた😥



息子を困らせるわけにはいかないからね。



そして別々に寝るようになった最初の日、あんまりにも部屋が静かすぎて、想像以上に寂しすぎた😭



いっつも隣にいた人間の気配が無いだけでこんなにも寂しいものなの!?



その瞬間、『あぁ子育てもそろそろ終わりに近づいてきたんだなぁ』って実感しちゃって、ボロボロ涙が出た。



こうやって少しずつ親離れ子離れしていくんだよね。



恥ずかしい話、ここ数ヵ月あんまり元気が出ません😥



今はまだ寂しさに浸らせてもらいます。



今日はなんだかまた寂しくて眠れないので、気を紛らわすためにブログを書きに来ました。



吐き出したくなってね💦



なんとか乗り越えなくちゃいけませんね✊



いやーだけど、今振り返ると本当に幸せな毎日だったなぁって思う😭



子供との時間は本当に大事だね。