仕事探し、意外と年末は狙い目 | 主婦の日常ブログ

主婦の日常ブログ

40代に突入しました。主婦の独り言ブログです(^^)
思春期の子供が1人います。
日常の出来事や思ったことをつらつらと書いています。
Official髭男dismやキンプリ、鬼滅の刃が好きです。

今私は年明けまでの短期の仕事をしています。



それが終わったら、また新たに仕事を探さなきゃいけないのです。



そして最近、ちょっといいなぁって思える求人を見つけたので応募してみました。



今週面接の予定です。



年末年始なのに面接~?って思いましたか?



そうです。年末年始なのに面接に行くんです(笑) 



年末年始の時期に応募するなんて企業に対して迷惑なんじゃないかと思いましたか?



私も以前はそういう風に思ったことあったけど、実際は全然そんなことはありません😃



むしろ12月に新着求人を出すってことは、企業側も人を積極的に採用したいわけだから、迷惑なんてことはありません。



快く対応してくれます。



逆に仕事探しをしている側の人って、きっと年末年始はその活動を一旦お休みする人が多いかと思います。



でもね、年末年始って実は狙い目なのですよ。



12月って、意外と新しい求人あります。



ちなみに去年もそうだった。



なぜならちょうど年内いっぱいで辞める人が多いから、新年1月から働ける人を募集する企業はけっこうあります。



だから大多数の人が転職活動をお休みしているその隙を狙って採用率を上げるのです。



あえて世間とは逆をいくパターンです。



本気で仕事を探すなら、年末年始だろうが気を抜かないことです。




ただでさえ私が希望する短時間勤務は競争率激しいからさ😥



本気でやらないと見つかりません💦



そんなに求人が多い地域でもないからね。



だから年末だろうが、求人情報の確認は毎日欠かしません。



見つけたら即応募したいから✨



ライバルが休んでいるこの時期を狙って、がんばろうと思います!



面接当日は職場見学もできるみたいだから、まずは色々とお話を聞いてこようと思います。



どうかご縁がありますように🙏💦