2016年ありがとうございました! | 片岡大志Official Blog

片岡大志Official Blog

シンガーソングライター 音楽プロデューサー 片岡大志のオフィシャルブログです。

あっという間に大晦日。

何かもう、燃え尽きた感じ…。

大掃除終わってないなー。

譜面を整理しなくちゃなー。

とりあえず積み上がってる本だのCDだのを

棚に戻そう。わあ。結構な量があるなー。

もう呑んじゃおっかなー...。

 

 

クリスマスイヴは池袋の鈴ん小屋

弾き語りLiveでした。駅前あたりから

サンシャイン通りまですごい人出だった。

 

Wham!の「ラスト・クリスマス」が

街角い流れていましたね。皮肉なことに

クリスマスはジョージ・マイケルの

命日になってしまった。とても悲しい。

 

 

写真はMiya Takehiroクンと。

ヨースケから「とってもNice Guy!」と

聞いてたけど音楽も人柄もホントNice!

ヨースケと一緒になんか演りましょう!

って約束してきましたよ。MOGURAの

お二人のメロウで温かい歌もよかった。

 

 

歌い納めは新宿Sact!でスリーマン。

久しぶりに御一緒させてもらった

酒井ミキオ大森洋平、素晴らしい

シンガー・ソングライターです。

 

ミッキーのカラフルな楽曲と、聴衆を

惹きつける歌声が大好きです。それから

楽しくって仕方ないってな歌い方もね。

 

大森クンは侍だった。最後に彼の歌を

聴いたのは'11年の秋だった。あれから

どれだけ多くの現場をくぐり抜けて

きたんだろう。研ぎ澄まされたフィジカル

「ほんとうのこと」を放つ唯一無二の歌声。

 

この夜Sactに来て下さったお客さんには

三者三様、とても楽しんでもらえたと思う。

僕にとっては、とても優れた日本語の歌を

心から楽しむことのできた音楽の夜だった。

 

 

僕はパソコンのカレンダーに

日々の備忘録をつけている。

 

その記録によると、今年のLiveは40本。

東京・横浜・鹿児島・佐賀・大分・札幌・

飯能・富山・大阪・宮城・山形は新庄と酒田。

 

今年は、改革真っ只中の大学での仕事に

専念したかったこともあって、Live本数を

減らしてみた。これは効果があったと思う。

だけどシンガー的には、ニュートラルな

フィジカルを保つことにやや苦戦したので

来年はもう少し、バランスよくやれたらと思う。

 

両手の腱鞘炎に悩まされたのも初めてだった。

時々指摘されることだけど、僕の右手首の

指弾きフォームは「変わっている」らしい。

親指の腱への負担がかからないように考え中。

 

そして。

カレンダーの備忘録を遡れば、

何年何月何日に何処の街へ行って

どんなラーメンを食べたかがすぐにわかる。

 

1月 19杯

2月 14杯

3月 12杯

4月 10杯

5月 13杯

6月 11杯

7月 16杯

8月 11杯

9月 15杯

10月 18杯

11月 9杯

12月 12杯

今年は188杯。わあ。自分でもびっくり。

 

今年も僕のナンバーワンのラーメンは、

宗家一条流がんこラーメン本家(四谷)

です。

 

ちなみに2016年の元旦に食べたのは

がんこラーメンの新春スペシャル

「すっぽんの清湯ラーメン(写真下)

 

 

さてさて。

今年の上半期に一番印象に残ったラーメンは

神保町「覆麺」の飛魚出汁の塩ラーメン!

 

 

「覆麺」は日替わりで素材の違うスープですが

この3月19日(土)気まぐれ素材の飛魚出汁

塩ラーメンは、隠し味にトマトが使われていて

芸術的とも言える程の美味しさ完成度だった。

 

 

一条流ラーメンは、日々の素材との一期一会。

これは音楽に良く似てる、と思う次第で。

 

そしてそして。

今年の下半期に一番印象に残ったラーメンは

池袋「滝野川大勝軒」!東池袋系列は

「いつでも食べられるから」なんつって

侮ってました。旨味の重厚な圧倒的ラーメン

だった。マネージャーの山口クンとスープを

啜った瞬間「うめ!」と声を揃えましたね。

こりゃ長い間支持され続けるわけよね。

 

 

お。大晦日も残り少なくなってきた。

仕事机まわりだけ片付いたので、一服。

 

お。ちょうどユキからメールがきた。

猫耳メールがにゃーにゃー言っとる。

「わたしもブログ書き中です」と。

おお。急いでー。

 

今年も沢山の方々に御世話になりました。

Liveに足を運んで下さったお客さん。

共演してくれた大好きなミュージシャン。

ライブハウスのスタッフの皆さん。

大学の学生皆さん。教職員の皆さん。

唄小屋の生徒さん。

いつも支えてくれるスタッフ一同に。

行きつけのお店の女将に。マスターに。

大切な友達に。家族に。ひとりひとりの

顔を名前を声を思い浮かべながら。

 

今年一年間、ありがとうございました。

 

僕は本当に「ひと」に恵まれていると思う。

今夜は楽しかったことしか思い出せない。

来年も、しっかりと音楽を頑張ります。

歌うことも、作ることも、教えることも。

 

新年の歌い初めは、

1月22日(Sun)青山プラッサオンゼにて

「片岡大志・唄会」です!

ゲストは山口進(夜ハ短シ Vo/Gt)と

初登板オバタコウジ(Vo/Gt)!

素敵な音楽の夜をお約束します!

 

さて。大好きなお酒と

愛しいアーティストの音楽で〆るとしますか。

 

 

それでは皆さん良いお年を!

また来年ー!

 

2016年12月31日 片岡大志より