有楽町で逢いました。その1。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

ニッポン放送「有楽町で逢いまSHOW」の公開収録に行ってまいりました(^^)/

推しの歌謡グループはやぶささん、松阪ゆうきさんがご出演とならば行かねば!と思っていて、早速申し込んでいたものの、

…なかなかハガキが来なかったので(>_<)、これはもう落選したのであるなと思ったら、きたきたきたキタ━(゚∀゚)━!

 

前説はサンミュージック所属の「はるのすけ」さん。

はるき真っ向勝負さん、と、しんのすけさん、の二人組で「はるのすけ」。

はるき真っ向勝負さんの方は日体大を出て、保健体育の教員免許を持っていらっしゃるそう。

しんのすけさんは「自転車を持ってる…」(笑)

つかみはオッケー?

いや、しんのすけさん、けん玉が得意!ということで、

演歌ファンとしては、もう「けん玉」というキーワードが出たら、会場がどっと沸く(笑)

「もしかめ」の方がやりやすいと思いますけどね、『津軽海峡冬景色』でも、けん玉をパカパカやってくださる。

…きっと演歌ファンはウケがいいんで、やりやすかったんじゃないでしょうか。

 

お決まりの拍手の練習、そして、

「気持ちはオンで、携帯はオフで」というお願いをして去っていくお二人。

 

いよいよ番組収録スタート、

オープニングは、はやぶささん!

衣装は新曲の赤いジャケットで、

『コモエスタ赤坂』のカバーを!

 

中山秀征さんが、ヤマトさんのことを、

「低音もすごいと思っていたら、高音も出るんだねぇ~」と褒めてくださる。

 

確かに、ハモりもコーラスも自由自在なんです。

 

ひかるさん「使い勝手がいいメンバーなんです!」

 

ひかるさんは今回のゲスト、大ベテランの中村美律子さんのファンで、ずっとご一緒したいなぁと思っていた夢がかなったそう。

 

ひかるさん「食事もノドを通りませんでした」

 

ヤマトさんは、ボクシングに挑戦したいという夢があるそうで、

年齢的に今からプロを目指すのはムリだけども、ちょっとボクササイズとか、やってみたいなぁと思って、ボクシングの経験もあり、トレーニングもされていた山川豊さんに相談してみたりしたら、

「歌手であるお前の顔を殴れないだろう!」という…。

なんか、山川さんのところは、本格的だったみたいです(^^;)

ヤマトさんは井上尚弥さんと同い年みたいで、

「すごいですよね」

中山さん「じゃ、対戦とか…」

ヤマトさん「ムリムリムリ…

 

新しく出すアルバム『三ツ巴』の紹介の後、

新曲『赤坂レイニー・ナイト』で、はやぶささんコーナー終了。

 

そして、若手を紹介する「きらめきニューフェイス」のコーナーで、

松阪ゆうきさんご登場!

松阪さんのカバー曲は、

布施明さんの『カルチェラタンの雪』

 

ひょえーーカッコいいーーー。

歌詞に「くちづけは 歩きながら…」とか出てくるんですよ( ゚Д゚)

 

布施明さんと番組をご一緒した時に、歌を歌う時には、「ぐっと前に重心をかけると、いい声が出るよ」とアドバイスをくださったとのこと。

 

中山さん「歌声が、天井に行って、戻ってくるくらいすごいですからね、布施さんは!」

 

それから、松阪さんがキャンペーンの時に、ファンの方にバケツいっぱいの「しじみ」をいただいたというお話。

中山さん、バケツに大ウケされてました。

これから、プレゼントをバケツに入れて持ってくる方が増えるかも!?

 

続いて、はやぶささんともご出演された「合唱バトル」のお話!!

Adoさんの曲を歌われたって!?

あの独特の早口を、松阪さんが(笑)

このモノマネはレア!?

7月放送予定ということで、絶対録画せにゃ!

 

松阪さんのコーナーのラストは、もちろん!

『黄昏のシルエット』

(お衣装もこの衣装でした)。

なかなかキャンペーンに行けなかったので、初生歌唱体験だったんですが、

なんとか「もう止められない~」振りを、やってみました。

「きみを きみを 好きにな~る♪」のとこの指さしが、手首を返して、2回あるのもツボでした(笑)

 

そして、この回最後の大物ゲスト!

中村美律子さん!!

『河内おとこ節』を歌われてご登場!!

やっぱり、この歌、元気出る~~♪

 

ファンの方が「みっちゃ~ん!」と、掛け声をかけると、

美律子さん「おおきにーー(^^)/」と答える、みたいなタイミングがあって。

ファンの皆さんにも、美律子さん自身も、やっぱり大切な一曲となっているんでしょうね。

 

平成元年発表のこの曲で、紅白も何回もご出演されていて、

美律子さん「全国の方に名刺をお配りしているような感じでした」

 

盆踊りの曲としても親しまれているそうで、なんでも、海外でも、アルゼンチンの方でも、皆様踊られているそうですよ!

 

中山さんと、美律子さんは7月31日生まれでB型というのもご一緒だそうです。

 

タコ釣りに行かれるというお話も、はやぶさの大滝ひかるさんが、もう、ホントに美律子さんファンだというお話も面白かったなぁ(笑)

 

ぜひ、ラジオの放送でお聴きください♪

 

中村美律子さんの新曲は『人それぞれに』、

以前、アルバムに入れていた曲を作曲家の岡千秋先生の希望もあって、シングルでまた出されたそうです。

 

確かに、恋も生き方も「人それぞれ」なのだなと、しみじみする曲でした。

 

黒地に白く細かい模様が入ったお着物と、縦に線の入った帯。

美律子さんのお着物もシックで素敵な装いでした。

 

ここで、1回目終了。

(ちょっと長くなりましたので、ここで切ります)。

今回の、はやぶささん、松阪ゆうきさん、

中村美律子さんのゲスト放送回は、

ニッポン放送7月7日予定とのことでした。

J:COMでテレビの放送もあるようです…

(確か、テレビは7月20日…という予定だったかなぁ)。

深夜でもいいから、フジテレ○でもやってくれたらいいのにー。

 

はやぶさのヤマトさんがおっしゃっていたお言葉では、

鶴岡雅義先生にレキントギターを習われていて、

「レキントギターの弟子ができた」って、おっしゃってくださった!というのも嬉しかっただろうなぁと思いました。

 

…ヤマトさんが、エンディングで出演者の方が並ぶ時に、相方の大滝ひかるさんが中村美律子さん大大ファンなので、いつもの立ち位置を変わって、ひかるさんが美律子さんの隣に並ぶようにしてくれたのにも、コンビ愛を感じました!

 

松阪さん、やっぱり迫力あったなぁ!!

『黄昏のシルエット』、新境地ですね!

あ、でも、布施さんみたいな、うぉ~~と歌い上げる曲も合ってた(^^)/

 

ちょっと聴くと、いろいろ聴きたくなるハイブリッドシンガーさんでした。

 

有楽町で逢えて良かった(笑)

 

黒柳タピ子

 

 

※ここまでの記事に「いいね」くださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

※中村美律子さんのブログに、はやぶささんとのスリーショットが(^^)/