予言?とオペラと冬の歌。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

タピ子は予言していた(笑)

 

次はオペラ(フランス風チョコレートケーキ)が流行るということを!

以前書いた記事…。

オペラケーキのこと等(前置きが長いのですが(^^;))

 

そしてそして!

昨日から発売になったこれ!

スター○ックスの今年のバレンタイン商品、

オペラフラペチーノですよ!

 

天下のスタ○ですよ。

絶対これは流行るんじゃないか!

 

…って、思ったら、昨年もスタ○で、オペラフラペチーノ出てたみたいでした(^_^;)

まぁ、今年は白と黒と出すみたいだから、それはそれで本気ですよね?!

 

ハロウィンの真っ黒なフラペチーノも飲もうと思っていて、完全にタイミング逃したから、

今回はタイミング逃さず飲むぞ。

ということで、タイミング!

 

今週は「3人の歌仲間」(1/16放送)で、レミオロメンさんの『粉雪』を、歌謡グループはやぶささんで歌われていたのも放送されておったな。

いや、これ会場で実際に聴いた時に、「え、これ歌うんだ( ゚Д゚)」って、びっくりしたんですけど。

懐メロが新しくなっとると思って。

はやぶささんも、こういう歌を歌う時代になったのか…と。「推し」の挑戦は無条件で応援したい(笑)

 

冬の歌は切ない曲が多いですね。

 

一週前になりますが「昭和歌謡パレード」(1/10放送)で、原田悠里さんが『ホワイト・クリスマス』を冬の曲に挙げられていたのは、ちょっと面白かったです。

学生時代、クリスマスに6人コーラスで歌うバイトをされていた!とか。

原田さんにだけチップをくれたお客さんが居て!

その経験が歌を歌うことの自信につながった、という。

 

この放送回、天童よしみさんの〝恋〟の話にもキャーとなったが…(笑)

岩佐美咲さんの「20代のうちにやったことがいいことはなんですか?」という質問のお答えでした。

 

徳永ゆうきさんが歌われていた『雪が降る日に』(南こうせつとかぐや姫)、これも切ない曲でした。徳永さんの声も独特だけど伸びがあって綺麗ですよね。

師匠ですね笑

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございました。

 

3つくらい前の記事で、またハッシュタグランキングの「#民謡」で1位をいただけたみたいで、

 

現在も3位くらい。

 

読んでくださった方、ありがとうございます。

スイペンちゃんの、のど飴、可愛くて、まだちびちびなめてます(^_^;)

 

二見颯一さんの「即興民謡」すごかったなー。

最初、〝かくし芸〟というテーマで、

二見さんが「僕、民謡を歌ってるんですけど」っておっしゃったら、

「みんな知ってるよー」(〝かくし芸〟じゃないよ(笑))って、感じでザワザワしてたけど、

47都道府県の民謡が歌えるって、

やっぱり、芸だなーと思いました(盛り上がる)。

 

徳永ゆうきさんが鉄道といえばのネタが満載みたいに、二見さんの民謡も深そうだなー。

 

 

民謡といえば、松阪ゆうきさんの「民謡魂」の収録ももうすぐみたいなので、しかも熊本!みたいなので、楽しみにしてるモン。

 

オペラ(?)から始まって、歌謡曲、民謡…に話がいったけれども、まぁ、松阪さんならぬハイブリッドネタということで。

松阪さん、こういう歌も歌を歌っても上手いですね。

 

私の友人のネコは、コタツで丸くならず、コタツの中に何か運び込もうとするらしいです(笑)

 

 

黒柳タピ子

 

 

おまけ(重要)↓

 

駿河ヤマトさんの『雪の華』

冬の歌って、こういうのもありますね。

ヤマトさんみたいな男性が歌うと反則なやつ(笑)