ラジオと、おでんと、浅草凌雲閣。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

昨日は、推しの歌謡グループはやぶささんが出演する、

ニッポン放送「有楽町で逢いまSHOW」の公開収録があったのですが、金曜日は休めず行けぬ。

昨年奇跡的に行けたのが楽しすぎた。

 

とりあえず、推しに逢えない、さみしさをまぎらわすため、

コンビニおでん。

 

家族系のマート。

 金曜は、おでん1品あたり20円引きだったんですね!

がぜんテンション上がる!

…ってこの割引は9からやっていて、来週の金曜cryで終わるらしいけど…。

 

間に合ってよかった笑

 

ちなみに、タピ子、好きなおでんランキングは、

 

3位 こんにゃく

2位 大根

1位 もち巾着

 

です!

(写真、表彰台のように3つ、そのネタがならんでいる(^◇^;)

 

「おでんは何が好きですか?」

って質問、結構盛り上がりますよね?

「お餅の最強の食べ方は?」とか、

「コンビニでおにぎりを買うならどの具か?」

なんかのツマミになりそうな話ですかね…。

(徳永ゆうきさんがご出演されていた某番組をこっそり観ていたのがバレる(笑)

 

おでんだと何を選ぶかで性格が出るというか。

ちくわぶや、しらたきや、ごぼう天や、ロールキャベツとか←そこ選ぶ!?みたいな。

(でも、おでんのロールキャベツ美味しいな…最近、コンビニでは見なくなった気がしますが)。

 

絶対に、玉子派の人も居ますよね。

 

昔、NHKのFMで放送されていたラジオドラマのシリーズ(「青春アドベンチャー」や「FMシアター」)が好きで、

三谷幸喜さんの『笑の大学』をやってたのですが、

そこで、

「おでんの玉子の沁みたのが好きなんだ」というシーンが出てきたと思うんですが。

映画化されたのには出てきたのかなー。

 

ラジオで聴くから印象に残るみたいなのがあったりして。

 

まだ、当時はあまり実際の舞台を観に行けてなかったけど、本屋さんで演劇関係の雑誌を立ち読み(コラコラ(^◇^;))して、

三谷幸喜さん(東京サンシャインボーイズ主宰)や、成井豊さん(演劇集団キャラメルボックス代表)は、演劇界で人気がある方なんだなと知りました。

 

前にも書いたんですが、成井豊さんの『サンタクロースが歌ってくれた』、

芥川龍之介と、平井太郎(後の江戸川乱歩)が怪盗を追う!という筋立てが面白かったですね。浅草の凌雲閣(十二階)も舞台になったりして。大正ロマンを感じる!

 

藤井青銅さんの『笑う二十世紀』シリーズも好きだったなー。

 

…って、コンビニのおでんの話から、飛んで飛んで、まわってしまったよ(^◇^;)

 

歌謡グループはやぶささんのファンになって、大滝ひかるさんのソロデビュー発売イベントが、浅草の花やしきであった時に、

凌雲閣の跡も近くにあるんだと思って、ラジオドラマにハマっていた頃がちょい懐かしくなりました。

…というか、台風で中止になった駿河ヤマトさんのイベントもいつかやってください(T . T)

 

浅草十二階(凌雲閣)について書いてくださっている記事↓すっごくわかりやすい&めちゃくちゃ詳しい(お時間ある時にでもよろしければ)。

 

日付がすぎちゃったんですけど、

演歌・歌謡曲ファンとして外せないネタとしては、

1月19日は、「のど自慢の日」でした。

1946年の1月19日に初めて「のど自慢素人音楽会」が開催されたそうです。

戦後すぐだったんですねぇ。

 

大友康平さんと室井滋さんが主演された映画で、『のど自慢』というのがあって、面白かったなーと思っていて、それと同じストーリーでなくても、演歌歌手の皆さまで「のど自慢」をテーマにした舞台をやってみたら面白いかも…。

 

歌が上手い人しか出なくて、みんな鐘が3つ鳴る「のど自慢」になっちゃうか…(笑)

 

ぜひ明治座さんか浅草公会堂さんで(笑)

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

黒柳タピ子

 

 

※あー、今日の浅草ヨーロー堂さんの、はやぶささんの4回まわし。行きたかったなぁ…(-_-)

 

※コンビニおでんの、もち巾着、ちょっと煮過ぎみたいで、やわらかかったんですけど、味はしみてました。

こんにゃくは、いかにも「機械で入れました」みたいな筋が均等にはいりすぎていた(^_^;)

まぁ、仕方ないか。かえって料理人さんが入れたみたいな切れ目があったら、どうしたん?ってなりますもんね。

となると、大根が一番安定してましたね。役者さんには言ってはいけない(以下略)。

 

※演歌男子。さんの10周年番組も放送されますね。

タピ子、放送は観られないんだけど(>_<)関連のSNSはチェケラしてますよ。

 

はやぶささんがセンターにいらっしゃる回。

 

松阪ゆうきさんがセンターにいらっしゃる回。

 

公式インス○の、メリーゴーランドからのメッセージもウケた。

徳永さんと三丘さん(笑)

…いや、皆さんカッコよかったですよ♪