オペラと名人と休みぼけ。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございます♪

 

仕事始めで久しぶりに仕事したら、休みぼけ連発でした(泣)

カン違いしていて、大笑い(笑)

 

でも、こういう

なんでもないようなことが幸せだったと思う…。

(というか、もっと頑張れ自分(^_^;))

 

サンドウィッチマンの伊達さんのブログ。

被災地の皆さまへの、心強い応援になると思います。

 

前から、好きだったので、

お正月は、歌謡曲の番組の他に、演芸の番組も観ました。

 

テレ東「新春 お笑い名人寄席」1/2放送。

NHK「初笑い東西寄席」1/3放送。

 

テレ東さんは、テツandトモさんやサンドウイッチマンさんが出ていたので、もちろん録画セット。

大谷さんのジャージを着てますーと言ったテツさんが、中日のを着ていて。確かに字体が似てなくもない?

しかも、ドラゴンズは今年の干支!

 

あのちゃんと、マギー司朗さんのマジックというのも、新しかったですね(*'▽')

え、何かリンゴを浮かせるとこで、見えてたけど…。

 

漫才の方もいろいろご出演されていましたが(ロケット団さんの四字熟語!(笑))、

 

やっぱり落語家さんさすがだなー。

テレ東の方に出ていた小朝さんも、NHKの方に出ていた一之輔さんも、短い時間だったけど、面白かったですね。

 

NHKの東西寄席では、

吉弥さんの「新しい〝ちりとてちん〟のリーダーズ」ウケた。

 

昇太さんも出てきただけで、パッと明るくなるオーラ(『看板のピン』やっぱりそういうオチだとは思ったけど)。

 

文珍さんの新作落語『メディアの海』

スマホ依存や、デジタル社会を面白く落語にされてました。

 

「あなたは、どなたですか?」

「量子コンピューターです」

「ああ、漁師さん!…何が獲れますか?」

「…主に…サーバー…ですね」

「一本釣りですか?」

「…いいえ、ネットで…」

 

〝人工知能池地獄〟とかね。

チャチャっとGPTで上がろうとしても上がれぬ~。

 

…って、説明すると、おもろないか(^_^;)

 

古典落語では、桃花さんの『みそ豆』が、良い味出てました。

桃花さんはAK○のオーディションを受けた?という武勇伝?もあるくらい可愛らしい方ですけど、

今回は男の子の描写が上手かったな。

…って、日本人はそんな、昔はお豆を煮たものも「おいひー」なんて言って嬉しそうに食べていたんですねぇ。

飽食の時代になったことよ。

 

そんなテレビを観ながら、これを食す。

無印良品さんの「オペラケーキ」。

 

「オペラ」というのは、フランス風のチョコレートケーキなのですが。

コーヒー風味のクリームが入って、何層かになっていて、美味しい。

 

昔、子どもの頃、けっこう田舎の、それでも気取ったホテルのケーキを売っている売り場にあったのを思い出す。

上に、金箔がちょん、と、のっていたかもしれない。

 

もしかしたら、ヨーロッパで修行しました、というパティシエさんが頑張って作っていたのかなぁ。

 

もちろん、イチゴのショートケーキとか、チーズケーキとか、シュークリームもあったんだけど、

片隅で密かに存在感を放っている「オペラ」も気になっていた。

 

そんなのを思い出し、

オトナになってから都会でも「オペラケーキ」を見るようになって、懐かしいと思いました。

 

無印良品さんのオペラケーキは細長くて、手で持って、カジカジしやすかった。

もしかしたらヨーロッパで修行したようなパティシエさんには、そんな食べ方は許せないかもしれないが(^_^;)

 

チョコレートといえば、の、明治さんのHPの、「オペラ」の説明。

あの、ちょんとのっかっていた金箔は「オペラ座」を表していたのか!

 

…というか、これ、美味しいし、次に流行るんじゃない?

 

今、カヌレにハマりつつあるタピ子のアンテナに引っかかってるんだけど。

 

しかも、無印良品さんでというのが。

ブームの兆しを感じるー。

 

だいたい爆発的ブームのちょい前に、無印良品とか、コンビニとかに置かれたりしないか?

 

うーん、しかし、タピ子がハマると滅亡に向かう気もする。

タピオカと同じ運命をたどらないことを祈る。

 

 

黒柳タピ子

 

P.S

ルピシアさんの「オペラ」も、コーヒーとチョコレートの香りがする紅茶で、いささか不思議感を醸し出していたけど、ミルクをたらして飲んだら、すっごく美味しかった←個人の感想です…。

 

好きなケーキ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

P.S

というか、まず、2月に向けて、誰かがチョコケーキを流行らせようとしているな…。

 

P.S

あ、P.S(追伸)が多すぎるのは、サンドウィッチマンさんの手紙ネタをマネしました(笑)

 

V.S?

歌謡曲ネタとしては、やっぱり明日はこれ観なきゃ!

松阪ゆうきさん、福田こうへいさん、楽しみです♪