大谷選手のワンちゃんは、デコピン。
熊本といえば、デコポン。
あんたがたどこさ。
くまモンさ…
というわけで、おつかれくまMondayです。
(微妙に日付がかわってしまったチューか)。
1月10日~くまモンが銀座に出没して、名産をアピールしたり、
東京メトロの銀座駅の一日駅長になったり!!
というイベントがあったのです!
…くまモン逢いたかったよー(>_<)
結局、くまモンに逢えるイベントには参加できなかったものの…限定商品を買えたらいっか!
と思ひ、帰りに寄ってみたのですが、狙っていた熊本産の栗を使ったお菓子が買えず…
この際、熊本もくまモンも関係ない、某ネコのキャラクターのラスクを買って帰ろうと思ったら、それも売り切れでした。
ハローな○ティちゃんにもバイバイされてしまった…。
そっちもバレンタイン限定パッケージだったから仕方なか…。
いいさ、運は別のところで使うのだ!
毎年、1月といえば、「ふるさと祭り」という、もしかしたら、推しの歌謡グループ「はやぶさ」にも、くまモンにも逢えるかもしれないというイベントが、××ドームで開かれていたのですが、今年はお休みみたいですね(+o+)
昨年の写真。
こっちは、ありし日の別の場所の、くまモン。
また会おうね(>_<)
くまモンが1月9日付の公式Xで、八代亜紀さんにメッセージを綴っておりました。
「歌でいつも熊本を盛り上げてくださった八代亜紀さん、ボクも色んなところで、ご一緒させてもらったモン。
想い出だけが行き過ぎる・・・。ありがとうございました」
くまモンのファンになって、熊本も好きになって、
歌謡曲のファンになって、八代亜紀さんの曲も聴いて…
…いや、ファンになる前から、ホント、子どもの頃から、身近なところに八代さんの歌が流れていたような気がします。
『舟唄』『雨の慕情』『愛の終着駅』『なみだ恋』『もう一度逢いたい』…。
どの曲も、いい曲だし、八代さんの歌声だから、味があった。
『伊勢佐木町ブルース』は青江三奈さんじゃなきゃ!と思っていたけど、テレビで八代さんのカバーを聴いた時に、良い!と思った。
昨年の歌手協会の新春歌謡祭で歌われていた、アニソンコーナーの『残酷な天使のテーゼ』には、びっくり( ゚Д゚)
でも、良い!と思った。
強烈に良い!と思わせる味というものを持っている歌姫だった。
想い出だけが、行き過ぎる…。
『週刊新潮』の、タブレット純さんの連載(昭和歌謡残響伝)が好きなのですが、昨年の8/17,24号(駿河ヤマトさんの掲示板が載った号でした)は、青江三奈さんの『池袋の夜』について、で、昭和歌謡について、タブ純さんがまとめられている言葉に、なるほどと思いました。
「いくら街が近代化しても、地球の片隅では〝涙〟を酒で埋めてきた歴史を、流行歌はちゃんとレコードの溝に刻んでいます。
昭和のムード歌謡にはオシャレな気品だけではない〝労働の匂い〟がグラスの底に沈んでいるような」
八代亜紀さんや、青江三奈さんの歌には、グラスの底に沈む悲しみを、すくい上げるような何かがあったな。
と、そう思うのです。
…って、夜中に語り始めると長くなりましてすみません。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ここまでの記事に「いいね」くださった方も、ありがとうございました。
黒柳タピ子