始めてまともな1G締めをやってみたんですが

いや〜 想像以上ですね~びっくり

たぶん、トーションビームへのリジカラ施工の
やり方がマズかったんだろうけど。。

1G締めの施工をしている途中
ボルトを緩めてブッシュを馴染ませるために
シリコンスプレーを塗布してから
トランクルームに体重掛けて揺さぶると
引っかかっていたのが開放された様な感触びっくり
え?って思ったけど
まぁ、乗ってみればわかるか・・って流した口笛

駐車場から出る時に切り返しをするのですが
その時に既にアレ?なんか違う・・

リアサス だけだよね・・

動き出して直ぐに
『あっ、リアサスが柔らかい?スムーズ?』
という感触があった。

前の状態は手トルクで締めたんだっけ?
締めすぎてた?
トルクレンチで上手くいかずに
ネジロック剤でも
使ってたんだっけかなぁ~

リジカラ施工時の記憶の詳細がなくて
1G締めの効果よりも
リジカラ施工ミスを疑いたくなる効果でした。

これからはトーションビーム形式の
リアサス1G締め推奨だな口笛

リアのダンピング締めたくなりました。

乗り心地は大きく改善したというより
角が取れたっていう方が適切です。

いつもの道路を横切る配管による
大きな段差を通過・・

一定速度以上だと必ずドラレコの緊急録画が
発動するのですが・・沈黙ですびっくり

スゲーなぁ爆笑

このままテストコースへ

コーナーでの踏ん張りというか
リアの安定感が増してるびっくり

おぉ~びっくり  コレも凄い。

自分の感覚的には 
もう少し リアのダンピング締めたくなるね~
それでステアフィールが自分好みになるはず。



適当なところで帰って来たのですが
まぁ、激変という程ではないけれど

リアがしっとりして
乗り心地もハンドリングも結構変わりました。

FFってフロントが大切なのはわかるのですが

リアサスペンションでこんなにも変わる?

ある程度フロントがキマってれば

リアサスがクルマの特性wなんですね・・
目からウロコでしたびっくり

続く