の続き
始めてまともな1G締めをやってみたんですが
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/22/taotao-cat/62/f3/j/o1080060715446717393.jpg?caw=800)
いや〜 想像以上ですね~![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
たぶん、トーションビームへのリジカラ施工の
やり方がマズかったんだろうけど。。
1G締めの施工をしている途中
ボルトを緩めてブッシュを馴染ませるために
シリコンスプレーを塗布してから
トランクルームに体重掛けて揺さぶると
引っかかっていたのが開放された様な感触![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
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え?って思ったけど
まぁ、乗ってみればわかるか・・って流した![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
駐車場から出る時に切り返しをするのですが
その時に既にアレ?なんか違う・・
リアサス だけだよね・・
動き出して直ぐに
『あっ、リアサスが柔らかい?スムーズ?』
という感触があった。
前の状態は手トルクで締めたんだっけ?
締めすぎてた?
トルクレンチで上手くいかずに
ネジロック剤でも
使ってたんだっけかなぁ~
リジカラ施工時の記憶の詳細がなくて
1G締めの効果よりも
リジカラ施工ミスを疑いたくなる効果でした。
これからはトーションビーム形式の
リアサス1G締め推奨だな![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
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リアのダンピング締めたくなりました。
乗り心地は大きく改善したというより
角が取れたっていう方が適切です。
いつもの道路を横切る配管による
大きな段差を通過・・
一定速度以上だと必ずドラレコの緊急録画が
発動するのですが・・沈黙です![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
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スゲーなぁ![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
このままテストコースへ
コーナーでの踏ん張りというか
リアの安定感が増してる![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
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おぉ~
コレも凄い。
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自分の感覚的には
もう少し リアのダンピング締めたくなるね~
それでステアフィールが自分好みになるはず。
適当なところで帰って来たのですが
まぁ、激変という程ではないけれど
リアがしっとりして
乗り心地もハンドリングも結構変わりました。
FFってフロントが大切なのはわかるのですが
リアサスペンションでこんなにも変わる?
ある程度フロントがキマってれば
リアサスがクルマの特性wなんですね・・
目からウロコでした![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
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続く