ン?ナニ?
リアサスペンション
トーションビームの付け根には
リジカラが入れてありますが
1G締めはせずそのまま取付けています。
ダンパーの取付け下部は1G締めをしましたが
肝心のトーションビーム付け根は
地面に着地した状態で
1G締め行えるとは思えず放置していました。
まぁ、ジャッキでアームやローターを受けて
疑似1G状態・・って面倒だなー
別件でみんカラを見ていて
DIY系のZC33S乗りだった人の
整備手帳を漁ってると
リアサスペンションの1G締めをやっていましたが
なんと地面着地1G締めです。
少ない工具で(十字レンチ)やってます。
コレって簡単に出来んじゃね?
自分のDIY基準に『簡単に出来そうかどうか』
・・というのがあります
今、何時だ?
18時・・か、まだ明るいなぁ~
リアのインナーフェンダーが
簡単に外れるか確認するか・・
アレ?クリップいっぱい外してるやん
工具詰め合わせBOXに
2種類のクリップ外しと金属製内装剥がし
インパクトレンチセット
トルクレンチ
ケミカル類として
パーツクリーナーとシリコンスプレー
これくらいでイケた。
クリップの多くはサイドスカートを外したから。
結構前まで外した方が作業しやすいです。
18時〜 既に薄暗い。急がねば
19mmのインパクトソケットを
エクステンションで届かせます。
インパクトレンチで一気に緩めます。
100Nmでホイールナットと同じですが
直ぐに外れませんでした。
もしかすると緩み止めを塗布してある?
当時のDIYの記録が無いので
いや、記憶も無いので
インパクトレンチで緩まず
1/2の600mm ブレイカーバーを使いました。
つうか、このブレイカーバーって
泥棒が侵入した時の武器にしか使えん
って思ってたんだけど
初めて工具として役に立ちました
いや〜 パワー系は持ってるに限る。
コレなかったら詰んでたもんマジで。
ちょっと焦りました。
まさかの逆ネジ?って疑ったくらい。
グニュ〜って感じで回り出したけど
コレだと相当のストレス掛かってた?
緩めて揺さぶり、スムーズに動く事を確認。
後は元に戻して終了〜
クリップが結構折れたなぁ
さぁ~テストが走行楽しみ
続く