の続き
文字数規制?(半角6,000文字とからしい)
で途中で書き込めなくなりました
せっかくホイールナットを新調したので
それだけ(換えただけ)では
面白くないので、ちょっと実験します。
ホイールサイズやブレーキローターサイズ
タイヤ外径が大きくなると
ホイールナットの締め付けトルクがアップ
しているという話 を読んで
自分のZC33Sスイスポも
ホイールサイズ
17インチ 6.5J オフセット+50mmから
17インチ 7.5J オフセット+45mmへ
タイヤサイズ
195/45/17 ⇒ 215/45/17へサイズアップ
どころか外径もアップ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
これにより、ホイールタイヤから発生する力が
かなり大きくなっています。
ブレーキローターも拡大してるし![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
余談ですが、ハブボルトを安易に延長するのは
そういう点でも怖さがありますね。
ワイドトレッドスペーサーも同様に心配![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
(付けてないけどね)
ホイールタイヤから発生する力。
回転方向だけでなく
コーナーでホイールが倒れ込む方向も![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
以前、YouTubeで清水さんが
素ヤリスのホイール締結が4HでPCDも小さいから
サーキットのコーナーで倒れ込む動きを感じる
という旨のコメントをしているのを
聞いたことがあります。
標準車とスポーツ(上位)グレードで
かなり、タイヤサイズに差があるけれど
ハブやPCD同じなんだよな~たぶん![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
ヤリス 1.5・2WD・X・6MTはPCD100mm
標準装着 14インチ 5.5J 175/70/14
オプション 16インチ 6J 195/50/16
そりゃあ 標準装着をベースに作ってれば
ホイールも倒れ込むワナ![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
自分のチューニングはここまでではないにしろ
ある程度は負荷を増やしてるし
気にはなるところです![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
ZC33Sは日本の乗用車としては
最大サイズに近いPCD114.3 ハブφ60 5Hの
ハブなので、市販のコンパクトカーで
これ以上はムリというか、やり切ってます![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
GRヤリスやGRカローラと同じサイズです。
なので、タイヤサイズを上げたからといって
どうこう出来ないし
大きな影響はないだろうとは思います・・が
ホイールナットの締め付けトルクを上げて
ホイールとハブの締結剛性を上げる![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
コレいただきます
(実験です)
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
具体的には
規定トルク値 100Nm ⇒ 110Nm
1割アップさせました。
多少ボルトの負担は増えるけれど
ボルトの伸びとかは市販車なんで
許容範囲内でしょう。(たぶん)
手トルクよりはマシだと思うんで![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
作業後のチェック走行
ステアリングギアボックススペーサーほどの
効果は期待していませんでしたが
『ダンピングを上げる』『エア圧を上げる』
に近い効果がありました。
フィーリング的なモノですから
ダンピングやエア圧のようにコンフォートに
影響することはないので![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240602/17/taotao-cat/e0/ae/j/o1080054615446565323.jpg?caw=800)
これまでもホイールを外す際に
何本か他よりも簡単に外れるナットが有り
規定トルク値では緩み易かったのかも。
本来チューニングとは
こういう細々したモノの
積み重ねだったりするのかも
1G締めとかも、その類か
続く