の続き
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ABARTH595コンペティツィオーネの弱点?
そんな事を言い出すのは
サソリの🦂毒が抜けてきた証拠![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/012.png)
最初からそんな事は思わないはずです![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
毒気が抜けて
①電スロのレスポンスが・・
如何にも電スロな動き。
ノーマルモードはかなりカッタルイ
スポーツモードで何とか許容範囲
燃費を気にするクルマじゃないし![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
毒にヤラれてるときは気になりませんが
何か意図はあるんだと思う。
気持ち良いエンジンフィールの
秘密なのだろうか?
②シフトがヨッコイショ![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
軽くてスコスコ入りますがストロークが
大きくて節度感もあまりない。
ただ、シンクロは強力な印象でムリが利く。
③クラッチペダルストローク
ストロークが大きくレーシーじゃない
だけではなくて、ストローク方向が
上から踏んで途中で前へ押し込むという
曲線を描くため、操作に違和感。
シフトの感じとはバランスしてるのかも。
ABARTH595コンペティツィオーネの良い点
①高揚させる音
とにかく音が良い![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
何故これが車検で許さるのか?
外車特権
許せんw
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
ムダにギアを落として奏でたくなる。
②高揚させるエンジンフィール
気持ち良いエンジンフィール。
トルクの出し方なのか、理屈はわかりませんが
回り方が気持ち良くて![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
ちなみに気持ち良いレスポンスは3,500rpm以上
③高いボディ剛性感
ボディ剛性ではなく、敢えて『剛性感』
としたのは 、何度も限界まで攻めて
感じたモノではなく
動き出しから感じるボディのクオリティですね。
潜水艦のハッチの様にガチャっと閉まるドア。
ここからは
自分はあまり気にならない事象や
仕方ないかな~
チューニングしたいな〜・・っていう話
タイヤがあまり選べない
205/40/17はタイヤがないんだよね~
標準のP-ZERO NEROはちょっと・・なので
ミシュランパイロットスポーツ5
くらいしかクルマに合う性格のタイヤがない。
ADVAN フレバとかでも良いけど。
ハイグリはある。
サイズ変えるのも難しい。
小さなクルマなので標準でギリ?
16インチ化してもタイヤ状況はさほど改善しない。
小回り出来ないとか後席狭いとかは
承知の上で買うクルマなので却下![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
ステアリング系の剛性がイマイチ
ガッシリしたクルマ全体の雰囲気とは
合わないちょっと頼りないステアフィール。
剛性が無いわけではない。
自分のZC33Sスイスポにも感じた
標準よりも太くてグリップの良いタイヤを
履かせた時に感じる
何とも言えないステアリング系の
「捻れ」「たわみ」みたいな。。
クルマの成り立ちからすれば仕方ないかな。
電動ステアリングの不自然さ?
コレはオーナーの意見ですが
スコーピオンモードにすると
不自然にステアリングが重くなる。
普通のモードと同じで良い。
ちなみに自分は全然気にならない![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
ポジションが高い
ローポジションシートレールを入れても高い。
下げると調整幅の少ないステアリング
との関係性が崩れる。
ただ、慣れれば気にならなくなる(はず)
とまぁ、結構アラがあるクルマなんですが
「とにかく楽しい
」の一言
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
何が言いたいのか?っていうと
「ナンチャラは七難隠す」のことわざ通り
楽しけりゃネガは気にならん
ってヤツです。
![爆笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
じゃあ、どうすれば
ある意味『無敵』のABARTHコンペに
匹敵、若しくは超える事が出来るのか?
続く