ブレーキフルード交換ってどうしてますか?

大半の人はディーラーやショップに頼みますよね。


◯ペダルを踏んでエアを抜く通常の方法

  ブレーキペダルを踏む人と

  ブリーダープラグを緩めたり締めたりする人と

 2人必要なためボッチ整備では難しいプンプン


◯負圧式

  ブレーキラインを負圧にすることで

  フルードをブリーダープラグから吸い出す。

  これにはエアコンプレッサーが必須であり

  エアが抜けきらないなどの話も聞く


◯加圧式

  リザーバータンクから圧力を掛けることで

  フルードを押し出す。

  リザーバータンクのキャップを密閉するのが

  ポイントとなるため

  加圧ホースが接続されたメーカー毎のキャップが

  必要であるが、高価。

  加圧タンク自体はそれほど高くはない。

  1人で行うには一番確実な方法と言われている。


・・で、コレが下矢印加圧ポンプ


リザーバータンクに専用形状のキャップで
接続してみたの図下矢印

加圧式でやってますニコニコ
理由はスイフトスポーツってブレーキのフィーリングが悪いんです。
こういう製品が出るくらいです。

もっと早くコイツが出ていれば、対抗ピストンキャリパーなんて買ってなかったかも🦆

サーキットとかそういうレベルじゃなくて

通勤途中でも、気になるくらいフィーリングが悪い。

あ、有名なカックンブレーキのことじゃないですよ。

製品説明やブログ にも書かれていますが、

そうそう!その通りなんだよ~って感じのことがw

キャリパーが開く様な走り方はしませんので

大径マスターシリンダー だけで良かったんです。

キャリパー換えてフィーリングが激変しましたが

なんというか、元々の頼りない感じが

微かに残ってるんですよね〜




話が逸れましたてへぺろ


ショップへ持ち込んでフルードを幾種類も試したり

エア抜きを何度もするっていうのが

時間的に面倒くさいなぁと思って

なんとか自分で納得するまで整備出来るように

手動圧送式ブレーキブリーダーセット STRAIGHT/19-5990 (STRAIGHT/ストレート) 

 


次いで圧送式ブレーキブリーダー用アダプター 7ピースセット STRAIGHT/19-5991 (STRAIGHT/ストレート) 

コレも購入


 


実はセットに付属のキャップでフルードが漏れ出しアセアセ


大変な目にあったのでチュー


長くなったので、一旦切ります