パワーストーンの闇 | 冥奏記

冥奏記

狂ったダイヤモンドの日常

 

市販されている水晶には主に3種類あります

 

 

・ガラス 

・人工水晶

・天然水晶

 

 

安価な水晶は実はガラス玉だったりします。

ガラスと水晶は素人でも見分けられます。熱伝導が違うのでガラスよりも水晶のほうが冷たく感じます。

あとガラスのほうが硬度が弱いので、よく見ると傷が付いていたりします。

 

問題なのは人工と天然。

 

 

 
ちなみにこれは天然水晶のクラスター
 
 

 
 
これは人工水晶のクラスター
 
もう見分けがつきません。
というのも人工も天然も構造がほとんと同じなのでプロでも判別は難しい。
人工水晶はもともと工業用に開発された技術の結晶とも言うべきもので決して悪いものではありません。
 
しかし、パワーストーン業界ではこの人工水晶を天然水晶として販売されているのが現状です。
水晶だけではなくタイガーアイやホークスアイなども昔よりも着色技術が進化しているのでプロのバイヤーでも見分けるのが困難です。
 
僕は宝飾業界で働いた経験があるので裏事情はけっこう詳しいです 笑。
例えば市販されている真珠もほとんど着色されています。
 
 
 
 
天然の真珠は照り(光沢)がそこまで高くないので着色して綺麗に見せています。
真珠に関しては偽物ではないのでお客さんが満足すればそれでいいのかもしれません。
 
 
 
 
 
水晶の話に戻りましょう。
写真のように天然の水晶には他の鉱物が混ざっていることも多いです。
 
しかし、人工の水晶は不純物を混ぜる必要がないので写真のように綺麗です。
 
天然と人工を見分けるいちばん簡単な方法は鑑別書付きの水晶を買うことです。
専用機を使って調べないと天然か人工かハッキリわかりません。
 
でも、最近は人工の水晶を天然水晶として鑑別書を付けてくれる業者も存在するらしいので。
こうなるともうお手上げですね 笑。
 
それか確実に本物だと思う原石を業者に持ち込んで丸玉に加工してもらうという方法もあります。
 
僕も昔はパワーストーンを持っていましたが、そういう裏事情を知っているので今はほとんど持っていません。
 
 
 
 
なので、パワーストーンよりも天然木の念珠を買ったほうがいいかもしれない。
 
いまやスピリチュアル業界は1兆円の市場規模があると言われていますから、玉石混交するのは当然です。
 
天然にこだわらない人ならパワーストーンはオススメしますが、どうしても天然がいいという人はパワーストーンよりも念珠のほうが効果があると思います。