他人事だととらえる、そのココロは? | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは

 

あなたらしさを輝かせる 

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

先日友人と三島に行ってきました!!

 

市内を流れる源兵衛川の

「せせらぎ散歩」道という

川の中の敷石や渡り板の上を

のんびりと歩きました。

 

 

 

富士山からの湧き水を

源泉とする川は驚くほど

透明の水が流れていて

 

自分の子どもの頃に

ワープしたような気持ちに

なりました。

 

でも、友人が教えてくれたのは

 

「昔はドブ川みたいで、こんなに

きれいじゃなかったんだって」

 

市民たちが、きれいな川を

取り戻そうと呼びかけをして

ここまでになったそうな。

 

川面には、梅花藻(バイカモ)

という水草がゆらゆらと

水の流れに身をまかせて、

白い小さな花を

咲かせています。

 

 

 

きれいな川に戻したいと

行動した市民の話を知って、

思ったことがあります。

 

それは、

 

現状を「他人事」ととらえるか

「自分の事」ととらえるか!

 

この視点の違いは大きい!

 

三島の人たちは、

川の汚れを「自分たちの問題」

だととらえたんですよね。

 

行政がやるべき仕事だ、

と言って何もせずに

待ってたわけじゃなかった!

 

・・・・・

 

人は、自分と無関係のことには

興味やパワーが湧いてきません。

 

人に言われるからやるとか、

体裁を考えてやるなど、

 

そんな状態の場合には特に

心のエネルギー量は低調です。

 

でも、自分のことや自分の

大切なものについては、

真剣さや必死さも違います。

 

湧き出るエネルギーが大きいから

困難があっても、乗り越える

力が出たりします。

 

自分がやりたいと思うこと。

こうしたいという考え。

ワクワクすること・・・・・

 

ワクワクする気持ちは

自然に自分から湧いてくるもの。

 

そう、自分らしい自分と

つながっている感じです。

 

 

 

 

でも、世の中のことを

他人事と見る視点の場合、

 

大きな世の中で自分って

ちっぽけな存在だ、

 

自分なんてたいしたことない、

自分にできることなんて

限られてる。

 

そんな傾向になってます。

 

それってものすごく

もったいない!

 

自分を値引きしてる!!

 

と私は感じます。

 

「値引き」とは心理学の概念で、

 

シンプルに説明すると、

自分の信じることと矛盾する

状況を無視してしまうこと。

 

つまり「ちっぽけな自分」と

信じ込んでいるから、

問題を解決する大きな自分

だと矛盾が生じてしまう。

 

だから問題の存在を無視したり、

解決するための情報を

スルーしたりするというわけ。

 

人の心は不思議で複雑です。

 

 

・・・・・

 

 

実をいうと、

本当のあなたは

ちっぽけなんかじゃありません。

 

生まれた時から、

パワーあふれる存在です。

 

ただ、これまで

自分を値引きしてきただけ。

 

そして、そういう自分に

氣がつかなかっただけ。

 

だから、今すぐにできることは、

そんな自分に氣づくこと!

 

それが「あなたらしさ」

へのスタートラインです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

*~*~*

 

ホームページができました!!

 

アダルトチルドレンのための

「あなたらしさ」革命!!

 

 

2016年からココロケアの活動を始めて、

 

自信がない、マイナス思考、

人の顔色を伺ってしまうなど、

生きづらさを抱えたジモジョの

サポートを行ってきましたが、

 

3年目にしてようやく

ホームページが完成です!

 

ぜひ、覗いてみてくださいね。

 

 

9月の初回カウンセリング

好評受付中!

お待ちしています。

 

9月の初回カウンセリングお申込みフォーム

先着限定3名様に、6000円で提供中。

⇒ ただ今残席1名様です。

(通常10000円)

 

予約枠 10:00~/ 13:00~/ 16:00~

 

★90分の対面カウンセリングで

あなたのお悩みを伺います。

悩んでしまう心のしくみが

理解いただけ、自分がどのように

変わっていけるかがわかります。

 

一度お試しくださいね。

 

★カウンセリングの場所は

「ららぽーと磐田」から南に車で5分の

お茶畑の真ん中のセラピールームです。

 

 

 

★現在好評中の無料メール講座も

どうぞご活用ください!

 

「ストレスに負けない『しなやかな』心の作り方」

”ただ今3つの特典プレゼント中”

・「ストレスから解放される」セルフワーク

・「落ち込みから抜け出す」ワークシート

・「パワーがあふれ出す言葉かけ」のセルフワーク

 

 

静岡発 磐田浜松 アダルトチルドレンのための『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作り180日レッスン

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お問い合わせ
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない