体温と健康 | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

最近、本屋さんの健康コーナーにいくと体温について書かれている本が多いですよね。

色々な方が書かれていますが、きっかけになっているのは安保徹先生の「体温免疫力」です。

この本が出てきてから体温ブームがきたといっていいかもしれません。


安保先生がこの本を作るきっかけを作ったのは私の友人のHさん。

安保先生本を読み、安保先生に手紙を出したそうです。


「なぜ、免疫のことを書かれていらっしゃるのに、体温については考慮されないのでしょうか?」


その後、何度か手紙のやりとりをして、講演会の後、直接お会いして体温の重要性について、先生にお話をしたそうです。

その数ヶ月後、「体温免疫力」という本が発売されました。

H氏の提言から生まれたような本です。


H氏と私はもう15年以上前から、体温と病気の関係を研究していました。

私は体温を上げることによって病気の治癒が起こることを実際見てきていました。

医師は体温と病気の関係など触れることがなかった時でした。

健康を考える上で、体温は重要なポイントです。

これから、体温と健康について考えたいと思います。