地球人は火星生まれ? | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

私たちは太陽のリズムに従って暮らしています。

地球の自転は約24時間なので、私たちも24時間の周期でリズムを刻んでいます。

私たちは太陽の運行に合わせているのです。


これは目が太陽の光を感知しているからです。

そして、脳をはじめとして、身体にある体内時計を調整する時間遺伝子が働いてくれているのです。

私たちは太陽の光を感じることで、地球の自転のリズムに合わせているのです。

太陽光線は生体リズムに大きな影響を与えています。


太陽の光を遮断して生活してもらうと、25時間周期になるのが実験的に確かめられています。

地球の自転周期よりも1時間ほど長いのです。

この25時間周期、実は火星の自転周期と同じといわれています。

ですので、私たちの祖先は火星で生活していたのかもしれません。

その時の名残で、私たちの身体は25時間周期というものを覚えているのかもしれませんね。


それでも、今は地球で暮らしているのですから、地球のリズムに合わせていくことが無理なく生きていくことにつながるのです。