日能研に通う小学6年生の娘。 

トップクラスからクラス落ちし

 中学受験に向けてなかなか

うまく行かない日々を記録中。

 

公立中学校に通う息子のことも

書いていきます。

 

よろしくお願いします🙇

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 


ども!

 

 

中学受験で子どもが希望する学校に合格して欲しいと思うのは当然のこと。

 

 

わたしももちろんそう思っている。

 

 

やる気は相変わらず…な娘ですが、

 

 

もがくのをやめるつもりはない(笑)

 

 

中学受験で最後に驚くくらい成績が伸びる子がいるらしい。

 

 

じゃぁ、どんな子が成績のびるんだろ?

 

今日は、最後に成績が伸びる子の特徴について。

 

 

 

 

 

 

中学受験で最後に成績が伸びる子の特徴6点

 

①素直に人の意見を聞く

塾の先生などが指導したことを素直に受け入れて勉強を進めることが出来る子が、いろんなことを吸収して伸びるのではないかと言われている。

 

②主体性がある

「憧れの中学校にいきたい!」「受験を頑張りたい!」と思わないと長く辛い勉強を続けることは難しい。モチベーションと主体性が不可欠であると言える。

 

③何事も継続できる

1日何時間も勉強を続けることを続けなければならない中学受験。

親も継続出来る環境作りをすることが重要。

 

④生活習慣が整っている

受験勉強はハード。生活習慣が整っていることは健康な体と心も養ってくれる。

しっかりとした生活習慣を身に付けることが大切。

 

⑤体力がある

途中で折れてしまわずに戦い抜くことが出来るだけの身体的・精神的な体力がある子が合格しやすい。

 

⑥知的好奇心が旺盛

一番大事なこと。知的好奇心が旺盛な子は、自らどんどん探求心を持っていろんな分野に取り組むことが出来る。

 

 

 

 

 

これらのことを念頭において中学受験に望む事がとても大切だということです。

 

 

娘の課題は、まだまだたくさんある…

 

 

 

 

一番大事な知的好奇心があまりないな…笑い泣き

 

 

 

 

さぁ、何から始めよう…?

 過去記事も読んでみてねー↓

 

 音符偏差値30代の学校見学でぶっちゃけ思ったこと 

 

音符中学受験で一番大切なこと 

 

 

イベントバナー

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

らでぃっしゅぼーやのおまかせ野菜ボックスおためしセット!

 

なんと、今回は桃入り!

 

桃入りは毎回あっという間に売り切れちゃうみたいです!

 

ママ友が、おためしセットに入っていた、ピクルスの素を使ったピクルスが激うまだった!と言っていたので、ずっと気になっていたんです!

 

桃が入っているってことで、わたしもらでぃっしゅぼーやのおためしセットを購入してみました!

 

継続コースではなく、

 

1,980円の買い切りだから、気軽にお試しできるのありがたい!

 

 

7月に届く予定なので、楽しみに待ちま~す!

 

 

 

大人気のオルナオーガニックが半額!

 

ママ友がめっちゃ推しているオルナオーガニック。

 

これを使ったら、もう他のシャンプーを使えないらしいです。

 

なんて罪なシャンプーなの…

 

 

フェイスマスクも半額!

 

 

まとめ買いで最大60%OFF!

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いいね!&フォロー大歓迎!

よろしくお願いします🙇