心ときめくスイーツ納め♡神楽坂 アトリエコータ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

おはようございますニコニコ



前回の続き長音記号2

スパイシーカレーを食べた後は

神楽坂走る人音譜


健康診断第一段も終わったし

年末頑張った自分への

癒しを求めて向かったのはコチラ飛び出すハート

神楽坂

アトリエ コータ

ちょっと気取って

デセール目当て❤️


でしたが長音記号1


まさかの

カウンターデザートはお休みガーン

仕方ないぼけー

テイクアウトにチェンジ笑い泣き

アトリエ コータ の

象徴でもある

真っ赤なBOX✨

こういう "こだわり" 好きですラブ

お持ち帰りケーキって

箱を開けた瞬間💕

一番トキメくので

カウンタースイーツだけではなく

おうちケーキも楽しくなるような

コータさんの配慮なのかなほっこり

今回は迷わず3個バレエ


食べすぎ??笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁね…だけどねあせる


ホテルのアフタヌーンティーへ

行ったと思えば

品数的にも序の口だし

可愛いもんよおいで


な〜んて笑


言い訳だけは

前向きなのが長所です真顔なにか⁇笑


まずは

一番最初に飛びついた

こちらからいただきますぶちゅー

ショートケーキ

パッと見

昔ながらの

極フツーのショートケーキ🍓

でもねおいで

個性溢れる

有名パティシエのショートケーキって

正方形や長方形の 四角いケーキ が多い中

三角のショートケーキ

って物凄く貴重よね合格

至ってシンプルな構成ながらも

美味しさは極上❤️


個人的には

シロップがしっかり塗られたスポンジ生地と

いちごソースがサンドされたタイプは

スポンジのふわふわ感が損なわれて

苦手なの汗


なので

ショートケーキを購入する際は

必ず断面をチェック笑

ふわふわなスポンジに

コクのある

口あたりなめらかな生クリームキラキラ


凝りに凝ったケーキではなく

フツーが最高って

パティシエ冥利に尽きますね拍手拍手拍手


そして

またまたモンブラン笑い泣き

和栗とフランス産の栗を

どちらかひとつを選ぶ…なんて無理おいで


せっかくなので食べ比べしてみましたウシシ

アトリエ コータ のモンブランといえば

表面の渦巻き模様🌀


他にはない

ビジュアルで気になりつつもねー


スイーツ師匠から

やや甘めと聞かされていたので

手が出せず長音記号1


でも

やっぱり実物を見てしまうと

この可愛さ惹かれちゃいました笑い泣き


モンブランに合わせて

濃いめの熱々コーヒーをスタンバイコーヒー


まずは

色の薄いモンブランからいただきます音譜

和栗モンブラン

ショートケーキとは

がらりと変わって

個性際立つモンブラン🌰

マロンクリームの

うねうね君も好きだけど

渦巻き君もなかなかのイケメン君笑

ひとくち食べた感想は

思ったよりも甘さ控えめ笑


こっくりとしたクリームは

うんうん

和栗らしい美味しさ気づき


ってことは

甘いのはこっち!?


甘みの強いケーキは苦手のためねー

覚悟を決めていただきますOK

モンブラン

和栗より甘い

けど

噂ほど甘すぎず


あらら


ひょっとして

ひょっとしたら

これイケてる❤️

表面の可愛さだけではなく

中の構成も

素晴らしい✨

どちらのモンブランも

一瞬生クリームたっぷり気づき

と 思いきや

栗の生クリーム✨


土台は

タルト生地と思いきや

生地の薄いタルトカップで

タルト生地はあくまでも控えめ長音記号1


そして

タルトの中には

栗たっぷりなクレームダマンドラブ


思っていた以上に

栗感強めの濃厚な美味しさ❤️


しかも

生クリームにも

クレームダマンドにも

粗挽きの栗片が入って食感も楽しい音譜


食べ比べした結果

栗そのものの美味しさを楽しむなら

和栗モンブランラブラブ


パティシエらしい

加工技術を感じるのは

モンブラン🌰


甘さ以上に

栗の濃厚さが際立ち

個人的には

和栗のモンブランより

フランス産が好みかも🇫🇷


そうそうおいで

過去のブログを読み返したら

ショートケーキも

チラッと写るモンブランも

進化していることに気がついた笑

テイクアウトも美味しいけどラブラブ

年明けは

カウンタースイーツ狙いで

また行こ〜っとバイバイ



ご馳走さまでした照れ