フランス パティスリーウィーク2022♡AVRANCHES GUESNAY | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



今年も開催音譜

絶品! 夏のパティスリーめぐり

フランス🇫🇷

パティスリーウィーク2022

フランスパティスリーウィークは

開催期間中

パティスリー・レストラン ・ホテルが

同じテーマのお菓子を提供する

パティスリーの祭典🇫🇷


2022年のテーマパティスリーは

"ミルフィーユ"


🌟ミルフィーユとは🌟

形状や製法は様々なものがありますが

現代では

3枚のフィスタージュと

呼ばれるパイ生地

クレーム パティシエールという

カスタードクリームをはさみ

表目に砂糖と水で作られる

フォンダンでアイシングがけ

されているものが基本とされています気づき

7月1日から31日までの

1ヶ月間にわたって

パティシエの創造力と

プロのテクニックによって

仕立てられた

オリジナリティあふれる

ミルフィーユが楽しめますにやり


因みに

昨年2021年のテーマ

"パリ ブレスト"

昨年の参加店は

東京圏のみでしたが(64店)

今年は全国に参加店が広がり

163店舗が参加🇫🇷


また

昨年よりも

開催期間が長くなり開催期間は1ヶ月合格


前半は色々とありまして

スタートダッシュができず出遅れましたがねー

一大スイーツイベント

楽しんでますウシシ


パティスリーウィーク2022

最初のお店はこちらから音譜

春日

🌟AVRANCHES GUESNAY

フランス🇫🇷 ノルマンディー地方の

Avranchesで修行された

上霜シェフのお店飛び出すハート

毎度お馴染みゲネーさんラブ

2021パリブレストの際

唯一いただいた

"ゲネーさんのケーキ" は

自分にとって

パティスリーウィークの楽しさを

見出した原点✨

この日は

タイミングよく

並ばずにすんなり入店ラブラブ

そして

ありました❤️

フランスパティスリーマーク発見🇫🇷

2022パティスリーウィーク

一軒目のミルフィーユナイフとフォーク

🌟AVRANCHES GUESNAY

ミルフィーユ プラリネ メゾン

ゲネーさんのケーキを見た瞬間

なるほど🤔

こう来たか‼️

パイ生地とクリームのみの

シンプルなミルフィーユ❤️

2021 パリ トーキョー

昨年の

真っ赤な "パリ トーキョー" とは

真逆な印象のケーキに

感動すら覚えました✨

パイ生地には

上霜シェフの原点の地でもある

"ノルマンディー産 バター" を使用キラキラ

しっかりと焼き込まれた生地は

濃厚かつ奥深い味わいで

サクサク パリパリ食感✨


一見シンプルそうな

ミルフィーユかと思いきや

カスタードクリームではなく

捻りを効かせて

自家製プラリネ入りムースリーヌ

攻めてくるあたりが

さすがゲネーさん❤️

ヘーゼルナッツが濃く感じられ

甘すぎず 美味しいこと❤️

飾り付けがなく

カスタードの黄色がない分

超シンプルで

地味ぃ〜見せ掛け


食べた瞬間

参りました🙇‍♀️


と言いたくなる

今まで味わったことがない

美味しさ✨


スタートから飛ばしすぎな
極上ミルフィーユ
上霜シェフの
思いが伝わる逸品でしたラブ



今月末まで開催の

フランス🇫🇷パティスリーウィーク

いよいよ終盤気づき


あと何個食べれるかな笑


ミルフィーユの旅は続きますキラキラ



ご馳走さまでした{emoji:007_char3.png.照れ}