フランス パティスリーウィーク2021に参加♡ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



本日まで開催だった

フランス パティスリーウィーク 2021

今年のテーマは

フランス伝統のお菓子

"パリ ブレスト" にちなんだ

"パリ・トーキョー" 🇫🇷🇯🇵

参加全52店のパティシエが

同じテーマのお菓子を一斉に提供する

パティスリーの祭典ウインク



んっ⁇

パリ・ブレスト⁇😳


パリ・ブレストとは

1891年に開催された

パリとフランス西部の街 "ブレスト"

往復する自転車ロードレースを

記念して作られた "お菓子" 🚲


自転車の車輪の形から発想を得た

リング状シュー生地 を

真横に切り分け

プラリネを加え

アーモンドクリームを挟んだのが

クラッシックなスタイルキラキラ


そこに

パティシエの技と

想像力あふれる美味しさ 加わる‼️


これはちょっと気になるね🤔



東京は今年オリンピック開催都市🇯🇵

時期オリンピック開催都市はパリ🇫🇷

これにちなんで

フランス パティスリーウィーク

二つの都市の架け橋になるように

今年のテーマを

"パリ・トーキョー"

したそうですひらめき電球

さすがに

52店舗パティスリーめぐり は無理なので

お気に入りのお店狙い

お持ち帰りしてきましたラブラブ

真っ赤なケーキ屋さん😊


🌟春日

    アヴランシュ ゲネー

いつもは

マイケーキ専用保冷バック を持参で

伺いますが

この日は仕事帰りに伺ったので

初めてお店の有料紙袋を購入音譜20円也

ゲネーさんらしい真っ赤な紙袋 

しかも

ロゴの部分は りんご🍎 

紙袋のサイドは

フランス・ノルマンディー地域圏

マンシュ県にある都市

アヴランシュの地図🇫🇷

※画像はお借りしました

店名

"Avranches Guesnay" 由来は

上霜シェフの修行先の都市 "Avranches"

修行先のオーナーパティシエ "Guesnay氏"

思わず

紙袋の地図を見ながら

GoogleMap で検索しちゃいましたおいで

今まで

"やたら長い店名" で

何でこの店名にしたんだろう⁇って

思っていたけど

紙袋のおかげ

なるほどね…納得だわぁお願い

🌟パリブレスト🇫🇷

    パリ・トーキョー

地図で Avranchesエリア を

確認してからの

パリ・トーキョー

感慨深いものがありましたラブ

ゲネーさんらしさいっぱいの

真っ赤なフランス伝統菓子🇫🇷

パリ・ブレストのリング状の形🚲

パリと東京に共通している

タワーをイメージし

赤とブロンドの2色を使って

表現されているそうです合格

"エッフェル塔" をイメージした

ブロンド色のシュー生地に

"東京タワー🗼" をイメージした

赤い生地を重ねた2色のシュー生地キラキラ

クリームは 

エッフェル塔 のブロンド色をイメージした

プラリネクリーム

東京タワー の赤をイメージした

フランボワーズクリームキラキラ

この二つのクリームが

まるで

"ミックスソフトクリーム" のように

合わさって繊細に絞られます合格

サイズは

プティガトー と アントルメ の2サイズキラキラ

プティガトーは

残念ながら予約不可で

早い時は

お昼過ぎに完売とのことでしたので

事前に

"アントルメ サイズ" の

お取り置きをお願いしましたラブラブ

夕方に伺った際は

案の定

プティガトー はもちろん

アントルメ も完売ウシシ

受け取りの際

ご来店されていたお客さんの

羨望の眼差しが痛いぐらい🤣

レアなケーキ は予約して正解でした拍手

断面を見ると

ゲネーさんらしさいっぱいで

これは期待大❤️

シュー生地は主張しすぎず

ふんわりしていて美味しいチュー

2種類のクリームは

最高のマリアージュ

甘さは控えめで

素材の美味しさを

最大に引き出したクリームは

全く重たさがないのお願い

クリームの下にも

お宝発見😊

断面を見た際にチョコレートクリームを

サンドしているのは

気がつきましたが

サプライズ的なフランボワーズぺパン

これがまた

味に深みを増し

最後の最後まで美味しさが詰まった

パリ・トーキョー🇫🇷🇯🇵

アントルメ サイズ を予約しておきながらも

全部食べ切れるか心配でしたが

心配ご無用でした🤣


※画像はお借りしました


もうね

ゲネーさんが好きすぎる❤️


ケーキも美味しいけど

店員さんの対応もピカイチキラキラ


親切で丁寧な応対も

お気に入りポイント高いです合格



パリブレストのおかげで

店名の由来がわかり

また

毎回食べる度に

こう来たかキラキラと感じる

食べてみないとわからない

ひとひねりある美味しさラブラブ


また感動を求めて伺いま〜すバイバイ



ご馳走さまでした{emoji:007.png.照れ}