今日は虫の日 | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



生まれ変わるならどの虫になりたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


生まれ変わるなら
どの虫になりたいか⁇ だなんて
想像したことないです滝汗


そうそうおいで
虫との思い出といえば…

何年前だろう⁇

夜の "山手通り" を歩いていたら
黒光りする動く物体を発見ポーン

最初は "G" かと思い
遠目で様子を伺い
通り過ぎようとしたら…キョロキョロチラッ

んっ⁇ 
ツノがある⁇

どうやら
黒い物体は "G" ではなく
オスのカブトムシ🍀

新宿の幹線道路で
カブトムシが生息だなんて
ない ないおいで

きっと
どこかで飼われていた
カブトムシが脱走してきたのかな⁇うーん

虫の一生は儚いもの長音記号1

このまま見捨てるのは心苦しく
とりあえず
保護して連れて帰りました走る人

が しかし
安易に連れて帰ってきたものの
家には
虫カゴなんてありません💧

台所から
大きいザルを蓋がわりにして
簡易虫カゴ完成笑

最初は
翌日にでも
お隣に住む ちびっこ にあげよう〜音譜
と軽い気持ちでしたが
命あるもの
軽々しく渡すのは無責任よねあせる

ここは腹を括って
連れて帰ってきた以上
最後まで面倒をみようグーハッ

カブトムシくんは
路頭に迷っていたこともあり
きっと
お腹を空かせているに違いない気づき

カブトムシには "キュウリ" よねウシシ

早速 キュウリ を与えて
カブトムシの飼育方法をネットで調べると長音記号1

キュウリは
お腹を壊すからNGポーン

って ひぇ〜〜〜ガーン
慌てて撤収あせる

翌日
100円ショップと
ディスカウントショップをハシゴして
飼育セット一式を購入キラキラ

ケースに土を敷き詰め
切り株をセットし
"カブトムシさんのおうち" が完成キラキラ

早速
カブトムシ専用のゼリーをあげて
初めての
"カブちゃん" との生活が始まりした笑

たかが
カブトムシ と思っていたけど長音記号1

イチゴのゼリーよりも
メロンのゼリーの方が
食い付きがいい
美食家のカブちゃん🤣

また
昼間に カブちゃんケース を覗くと
カブちゃんがいない😱😱😱

えーーーっ‼️
一式揃えたのに
まさかの夜逃げ⁇

な〜んて思ったら

土の表面にニョキっと
見覚えのある
黒い二股⁉️キョロキョロチラッ

どうやらカブちゃん
暑い日中は
土の中に潜っているみたいおいで

そして
どこからともなく聞き覚えのない
"怪しい音" が聞こえてきて

何っ 何っ⁇
この音は何⁇ 

と 家の中を家宅捜査したら
犯人はカブちゃん🤣

知らなかったけど
カブトムシって鳴くのね😂笑笑

そんなカブちゃんとの生活ですが

所詮カブちゃんは 虫 だし
残念ながら寿命は短いガーン

成虫の寿命は
1か月〜3か月みたいなので
夏の思い出として
大切に飼育しましたにやり


月日が過ぎ🍁

"夏でサヨナラ予定" だったカブちゃんは…

なんと‼️
11月まで長生き🤣

これには近所に住む
昆虫博士もビックリキラキラ

どうやら
飼育環境が相当よかったみたい笑

その後
カブちゃんは実家の庭にある
百日紅の木の根元に埋葬長音記号1

そして翌年

今まで見たことがないぐらい
百日紅の花は満開🌸

カブちゃんからの恩返しかな⁇
その話を聞いた時
思わずウルっとしましたぐすん


その後
どうやら昆虫界で ※勝手な妄想です(笑)
我が家は住みやすい家NO.1
と 噂が広がり⁉︎
とにかく虫が寄ってくるガーン

一時
ガーデニングにハマって
直径30cmの鉢に
寄せ植えをしていたのですが…🌸

ある日
新しいお花に植え替えようと思い

土を掘り返したら…

ギョエーーーーーゲローゲローゲロー

狭い植木鉢の中から
大量のカナブンの幼虫がもやもや

多分⁇
10匹⁇ いやそれ以上⁉︎

きっと
都会に住む カナブンさん は
カラスから守り⁇
自分の子孫を残すために
はるばる我が家まで来たのかと思いますねー

でも
虫は苦手です😂

それ以降
ガーデニングは封印しました長音記号1


その他にも
セミにてんとう虫
カメムシなど
虫にまつわるエピソードを
話し始めたら止まりません笑い泣き


意外と新宿区は緑が多いから
虫の生息も多いのかな⁇うーん

でもね
虫さん達にお願い長音記号2
避難場所に使うのはご勘弁を笑


この小さいスイカの置き物は
カンボジア🇰🇭の
シェムリアップ国際空港で購入🍉

中を開けると…

テンちゃん発見気づき



良い週末を照れ