歴史を学ぶ☆谷中さんぽ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんにちはニコニコ


年明け早々

お墓参りへ行ってきましたギザギザ


お墓のある 谷中霊園は

多くの著名人が眠る

歴史と伝統の墓地で

東京観光名所 のひとつひらめき電球


ですが

お墓参り後は

大概 食事へ行くのが恒例でしてあせる

考えてみたら

ゆっくり歩いたことがないかも{emoji:滝汗}

この日は珍しく

ランチ後のお墓参りだったせいか

気持ちに余裕があり音譜

天気もいいし

せっかくなので

徳川慶喜の公墓所

行ってみましたあしあと


徳川慶喜が幕末最後の将軍と言われても

"へ〜 そうなんだ" としか言えない

無知な自分滝汗

正直申しまして

'ブログネタ" で写真に収めて

帰ろうと思ってましたが

先程から

後ろでこちらの様子を見ている

ご年配の男性🙄

てっきり

自分が邪魔者⁇ かと思い

そそくさと写真に収めて退散しようDASH!

と 思ったら

絶妙なタイミングで話しかけられ

最初は

たわいもない挨拶程度の会話かと思いきや

ガチの 徳川慶喜について

学ぶ会がスタート⁉︎😳へっ⁇


どうやらこの方

ボランティアガイドみたいカラオケ



解説の途中

ふとお召し物を見ると

電熱ジャケット着用🔥

実際に着ている人を初めて見ました🤣


かなりの万全体制🤣

徳川慶喜 について熱く語る

ボランティアガイドさんの左手カメラ


最初は興味本位の公墓所巡りでしたが

ボランティアさんのお話を伺うと

自分の知らなかったエピソードが沢山あり

しかも お話が上手で

思わず聞き入っちゃいました🤔うんうん


徳川慶喜の説明が終わったら

話の流れで

次は 渋沢栄一の墓所へ となりましたが

ここで離脱アセアセ


途中から

一緒にお話を聞いていた

ご年配の男性に全てを託しましたおいで


せっかくだし話の流れで

参加したい気持ちもあったけどあせる

この後予定していた

パン屋さん巡りを

優先させていただきましたてへぺろテヘ


実はコロナ禍になるまでは

毎月 父の月命日に 谷中通い をしていて

谷中霊園には

数えられないぐらい来てますが

渋沢栄一のお墓があるなんて

初めて知りました滝汗

この時点でお墓参りがメインではなく

その後の "アフター" 目当てだったことに

気が付き反省💧 父よ 申し訳ない😓


他にも

歴史上の人物や

著名人の眠るお墓があるので

また次回も

ボランティアさんを見つけて

一緒に墓所巡りしたいと思いましたにやり


でも

色々と頭に詰め込みすぎると

飽きてしまうので

一日一箇所ぐらいが

自分には丁度いいかももぐもぐププッ


次回は 渋沢栄一の墓所 希望バイバイ



たまには

知的な散歩もいいですね{emoji:007_char3.png.照れ}