高田馬場☆"食" の文化交流で懐かしのイタリアン♪ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



先日のランチナイフとフォーク

もう何年振りだろう⁇
いや十何年振り⁇笑い泣き笑笑

思い出の場所クローバー

駅前のドン・キホーテが入っている

ビルの地下にあるお店長音記号2

🌟高田馬場 文流

1973年オープンの

老舗イタリアンイタリア

前職は新宿が勤務地だったので

仕事帰りに

同僚達と通った懐かしいお店キラキラ


高田馬場の他に

池袋にもお店があり

その時の気分で使い分けてました照れ

残念ながら池袋店は退店してしまいました💧

ブログを書くにあたって

文流のHPを初めて拝見しましたが

"文化交流" を

目的とした文流が

"食" 文化交流でオープン

だとは知らなかったですびっくり


何でリストランテなのに

店名が漢字で "文流"  って思っていたけど

文流=文化交流なのねおいで

文化交流の場所のせいか🤔

昔、こちらで

文化交流されていた方達なのかな⁇

年齢層高めの客層で

常連さんらしき人が多かったですくるくる

因みにランチ利用は初めて音譜


文流というと大きなチーズ

パルミジャーノの中で絡める

コク美味パスタが印象的でしたが

今でも夜のメニューにあるのかな⁇🤔


今回は

ランチメニューのAセット 1000円


サラダかスープを選べますが

スープをチョイスキラキラ

🌟冷たい人参のポタージュスープ

冷製スープといえば

"ビシソワーズ" なイメージだったので

冷たい人参スープに飛び付きましたウシシ

この日は暑かったので

冷たいスープが嬉しい〜ラブラブ


思っていた以上に美味しくて

できれば

この倍の量でいただきたかったなゲラゲラおいで笑笑


パスタは…

🌟ボロニューゼソースの手打ちタリアテッレ

パルミジャーノがいい感じで美味しそうラブラブ

懐かしいあのお店へ行ってみよう音譜

と、来たものの

"所詮昔の美味しかったパスタ" 

と、正直見くびってましたが滝汗

あれ⁇

こんな美味しかったっけ⁉︎

ごめんなさいあせる

超久々の "文流" は

月日が過ぎても

美味しさは当時のまま❤️


昔から通い続けている人が多いのも納得拍手


因みに

お連れさまは…

🌟スパゲッティ カルボナーラ

この方、昔からカルボナーラ好きおいで

写真用に

ちゃっかり味見ウシシ笑笑


いただいておきながら何ですがあせる

カルボナーラも美味しいけど

もちもちしたパスタに

普段自分では作らない

ボロネーゼ⁇ あっ違った‼︎

ボロニューゼソースが好みかなラブラブ


食後は…

🌟エスプレッソ


デミタスカップで〆ましたウインク

クリーミーに仕上がっていて

美味しかったですキラキラ



懐かしい文流パスタ

夜だったせいか⁇

それとも若かったせいか⁇

あの頃の思い出の中では

ちょっと奮発するお店のイメージでしたがあせる

お手頃なランチ価格にビックリラブラブ


しかも

まさか自分が

この辺りに移り住むなんて

思ってもいなかったので

これは率先して

食の文化交流しなければゲラゲラおいで



気軽な壁際おひとりさま席もあったし笑笑

また伺いますバイバイ



ご馳走さまでした照れ