蔵前☆東京のブルックリンでコーヒー豆仕入れ♫ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんにちはニコニコ



そろそろ

"コーヒー豆" がなくなりそうあせる



先日の中華ソバ ビリケンキラキラ

鴨出汁ソバは

美味しくて満足 満足ラブラブ


でもね

ラーメンを食べに浅草へ行ったのではなく

本来の目的地はこっち、こっち〜DASH!


🌟蔵前 サンシャインステイトエスプレッソ

コーヒー豆が底をつきそうで

絶対買って帰りたかったの音譜


と、いうのも

コロナ禍になってから

サンシャインステイトエスプレッソの

営業時間は15時閉店💦


ラーメンを食べ終えたのが14時45分滝汗


蔵前までは

早歩きで頑張りましたよ走る人DASH!

ギリギリセーフで間に合い

ホッとひと安心照れ

毎回買おうか悩むロゴ入りマグカップは

KINTO × サンシャインステイトエスプレッソ


コーヒー豆は

ネットでも購入できますが

やっぱりね

店頭でお話を伺いながら

吟味したいのよねあせる


今回も1kgのコーヒー豆を購入コーヒー

コスタリカ

ケニア

エルサルバドル

農園違いのブラジル 2種類


賞味期限は3カ月


こちらのコーヒー豆が

好きな理由のひとつは

生産者がわかること✨

特徴を読みながら

地図で場所をチェックするのも

ひとつの楽しみラブラブ

※画像はお借りしました

エルサルバドルの農園主は

"お医者さん" だなんて驚きですびっくり



遥か遠くの山はだの生産者から届く

コーヒー豆産地からの買い付けは

丸山珈琲の丸山健太郎さん

サザコーヒーの鈴木太郎さん


同じ業界の人が買い付け⁉︎


人との "つながり" って面白いですねキラキラ



おうちコーヒーを淹れる際は手を抜かず

サーバーやカップは

必ず "湯通し" しますキラキラ


以前

紅茶や中国茶にハマった時期もあり

全てに言えることは

"蒸らし" 


この "蒸らし時間" が

美味しさを左右しますウシシ


でもね

コーヒーを淹れる際

何度淹れても

"盛り上がらない" ないのが悩みでして…あせる

※画像はお借りしました


サンシャインステイトエスプレッソに

行った際

コーヒー器具の前で

ジーっと見てたら

店主の "ホゼさん" が声をかけてくれて

相談してみると…


"おまーにさんはいつも

 浅煎りコーヒーを買ってますよね⁇" 


と、好みを把握されていて

話を伺うと

焙煎する過程で

コーヒー豆にどうしても "ガス" が

たまるとのことひらめき電球


深煎りコーヒーは

よりガスがたまるので

淹れる際に盛り上がるけど

浅煎りはガスがさほどたまらないので

盛り上がらないそうですくるくる


浅煎りコーヒーを美味しく淹れるなら

時間をかけて淹れるのが

お薦めですよ〜👍


自分の悩みが即解決‼️


しかも

自分の淹れ方パーフェクト💯


お店にきた甲斐がありました拍手


"ホゼさん" の

コーヒーに対する情熱が伝わり

短い滞在時間でしたが

とっても貴重なお話が聞けて

嬉しくなりましたお願い



コーヒー豆購入すると
サービスでいただける "至福の一杯"
コスタリカの豆使用のアイスコーヒー

コーヒーというより
チョコレートのような甘さを感じ
美味しかったチュー
自分でも同じように
更に
美味しく淹れられるよう頑張ろ〜っと音譜


ご馳走さまでした{emoji:char3/007.png.照れ}