田沼ニュース 第407号 H29.9.8


■■■【9/11】山田宏・参議院議員講話!■■■

私の師匠である、山田宏参議院議員が、
千葉市倫理法人会で講話することになりました!

山田さんの講話は毎回好評で、私も大変勉強になっています。

私は当然参加。
千葉で山田さんの話を聞ける機会はなかなかありません。
朝早いですが、ぜひお越し下さい!

--------------------------------------------
日時:9月11日(月) 朝6:00~7:00
場所:ホテルプラザ菜の花(千葉市中央区長洲1-8-1)
会費:無料
講師:参議院議員 山田宏 氏
講話:「戦後の分岐点~国と企業の生き残りの条件~」
※講演終了後、希望者のみ、講師を囲んで朝食会あり(700円)
--------------------------------------------

事前申込みは不要ですが、ご一報頂けると助かります。

※倫理法人会の会員で無い方でもご参加頂けます。
ぜひお気軽にお越しください!



■■■【近況報告】9/1~9/7■■■

【9/1】幼稚園送り!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12306658509.html

【9/2】地元で子供神輿!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12307033354.html

【9/4】1328回目駅立ち、終了!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12307548075.html

【9/4】日本のために、ダイエット!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12307630037.html



【9/5】アイワールド創業者・五十嵐由人氏講話!
元アイワールド社長の、五十嵐会長による
「天国と地獄を見た男の成功の奥義」

波乱万丈の人生だった。
「天国と地獄を見た男」を著した。
400億の男と言われたが、すべてを失った。

いま75歳。ずっと健康。
民事再生のあとはますます健康。
当時は時代の寵児。
ナイトセミナーには来るが、モーニングは行かない。
かつては、こうすれば成功する、潰れてからは、こうすれば失敗する、で講話した。
スティーブ・ジョブズも、人生では、地位名誉財産は、何にもならない、と言っている。

会津に生まれ、6歳で商売人を志した。
田舎の雑貨屋を見て、なんでも品揃えしてあることに感動し、毎日見に行った。なぜ欲しいものがそろってるんだろう?
小学二年生のとき、袋とじを売ったら、売れた。
結局父に怒られ返したが、物を売れたときのゾクゾク感は今でも変わらない。
一度決意したことは、必ず成し遂げる!


経営者で一番大事なのは、潔さ。
いかに潔く、捨てられるか。

なぜ民事再生するのか?というとき、債権者に迷惑をかけないため、財産放棄、株の放棄、引責辞任。
そうしたら、再建できないのでは?と言われたが、やった。
120戸の家、250万坪の土地、すべてを放棄した。
会社の信用は地に落ちたから、違う人が経営した方がいい、と決めた。
そうしたら、1週間で買い手がついた。
緞帳の降りた踊り場の気持ち。
でも全てを持っている気もした。

友人も誰も去らなかった。いろんな形で応援してくれた。
問屋もお詫び行脚したが、どこも非難しなかった。
家族も。子供もより身近に。
息子は、アメリカの大学にいた。
「お父さんつぶれてくれてありがとう」ずっと自分にとって親父はいなかった。一緒に帰ろうと言ったら、帰らない、と言った。

家内も。悪いね、家も手放さないと、と言ったら、「ずいぶん長い間、持ち家だったから、アパート暮らしもいいわね」泣いた。
ダイクマを辞めたときも「私はダイクマと結婚したわけじゃないから」やる気が出た!
奥さんと喧嘩してるようじゃ成功なんてできないし、奥さんは旦那操縦法を学ぶべし。自分はずっと操縦されており、それでいいと思っている。
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12307848205.html



【9/5】ダイエットについて
最近、外見上やせたからか、私のダイエット成功について、よく質問されます。
恐縮です。

はっきり言って、やり方は無手勝流なのですが、一応糖質制限、炭水化物制限、空手稽古、そして8対16ダイエットをやっています。

いつも16時間食べず、8時間のうちに食べる、という方法です。
なので朝食はほぼ食べないようにしています。

今日も16時間の禁食に成功しました。
小さな成功を重ねる、かつあまり厳しくやらない、をモットーに続けたいと思います。
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12308062498.html



【9/6】自民党本部!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12308248149.html

【9/7】今朝も幼稚園送り!
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12308645527.html




■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼反日なら虚偽でも想像でも許される?冷静で実証的な研究が欠如している国なのだろうか。だからゴールポストも動いてしまう。これでは日韓関係改善は難しい。残念だ…
 ⇒【歴史戦】「映画には想像が多い」元徴用工が映画「軍艦島」の虚偽指摘 https://goo.gl/VZM6uf

▼これは、結局は、共産党と一緒にやる、という結論では??小沢さんの目標は、打倒自民以外ないようですね…改めて確認できました。
⇒【民進党代表選】自由党・小沢一郎代表「前原誠司氏は野党結集を打ち出す」 https://goo.gl/dwT5vy

▼こども保険自体は判断が難しい提案だが、年金返上は大変共感できる。富裕層には年金給付は必要ない人もいる。社会全体の感謝で、それに応える。皆でこの苦境を乗り越える制度を創設すべきだ。
→「こども保険へ年金返上を」進次郎氏、経営者に要請 https://goo.gl/7a43xN





■■■山田さん講話、お越しください!■■■