五十嵐由人・湯島倫理会長


今朝は美浜区倫理法人会へ。

元アイワールド社長の、五十嵐会長による「天国と地獄を見た男の成功の奥義」

{4F26525F-BBC4-426F-A959-12A643104759}




本当に素晴らしい、実に説得力ある講話で、感動しました。

落選しても、何でもない、と思わなければならない、

そして家族の大切さ、妻への感謝を、改めて思いました。



ーーー


言葉遣いを大切にしている。


形から入る、命懸けで守る、余計なことはしない。

みなでやる湯島、みなの成長が目的。


波乱万丈の人生だった。

「天国と地獄を見た男」を著した。

400億の男と言われたが、すべてを失った。


倫理を学べば、心の安らぎ。天国。

17か条には、成功法則がつまってる。


いま75歳。ずっと健康。

民事再生のあとはますます健康。

当時は時代の寵児。ナイトセミナーには来るが、モーニングは行かない。

かつては、こうすれば成功する、潰れてからは、こうすれば失敗する、で講話した。

スティーブ・ジョブズも、人生では、地位名誉財産は、何にもならない、と言っている。



会津に生まれ、6歳で商売人を志した。

田舎の雑貨屋を見て、なんでも品揃えしてあることに感動し、毎日見に行った。なぜ欲しいものがそろってるんだろう?

小学二年生のとき、袋とじを売ったら、売れた。結局父に怒られ返したが、物を売れたときのゾクゾク感は今でも変わらない。

一度決意したことは、必ず成し遂げる!


5歳のとき、歌手になりたい!

実現した。



なぜ成功できたのか?

実は自分はみつくちだった。オッパイも吸えない。周りからは、カタワと言われる。


おばあちゃんが毎日祈っていた。不思議で、聞いてみた。何を毎日祈ってるの?

おばあちゃん…山にも川にも神様がいる、正直に生きなさい。

祖母は家族にも、うろたえるな!この子は福の神だ!大事に育てられた。



父も、必ず…福の神だと言ってまわった。

そのうちその気になって、勉強もできるようになった。


人の悪口を言ってはいけない、人の喜ぶことをやろう、というのが、小さい頃からの生まれ持った生き方。



座右の銘…人生おもった通りになる。常にマイナスを見ず、プラスを見る。

 しかし思い上がると、失敗する。


人は、親を選んで生まれる。

使命、夢を持って生まれてくる。

その使命に気づかない人もいるが…

人は生い立ちに問題がある。


3歳までの教育で、一番大切なのは、スキンシップ。

自分はそれをたくさん受けてきたので、自分は不幸だと思ったことはない。

オリンピック選手も、必ずそう。

目的、使命をもって生まれてくる。


現象界の成功は、人生の成功ではない。自分も潰れたときにそれがわかった。徳川家康ですらそう言ってる。



経営者で一番大事なのは、潔さ。いかに潔く、捨てられるか。

なぜ民事再生するのか?というとき、債権者に迷惑をかけないため、財産放棄、株の放棄、引責辞任。

そうしたら、再建できないのでは?と言われたが、やった。

120戸の家、250万坪の土地、すべてを放棄した。


会社の信用は地に落ちたから、違う人が経営した方がいい、と決めた。そうしたら、1週間で買い手がついた。


緞帳の降りた踊り場の気持ち。でも全てを持っている気もした。

死ぬこと以外は、かすり傷。

強制断捨離。

売上ゼロだけど、何も失ってない!失ったのは、くっつけたものだけ。

マイナス百億から、5円玉を拾ったとき、プラスに感動。

苦難こそ幸福の門だ!


友人も誰も去らなかった。いろんな形で応援してくれた。

問屋もお詫び行脚したが、どこも非難しなかった。


家族も。子供もより身近に。

息子は、アメリカの大学にいた。「お父さんつぶれてくれてありがとう」ずっと自分にとって親父はいなかった。一緒に帰ろうと言ったら、帰らない、と言った。

試練にすべて受けて立つ。


家内も。悪いね、家も手放さないと、と言ったら、「ずいぶん長い間、持ち家だったから、アパート暮らしもいいわね」泣いた。

ダイクマを辞めたときも「私はダイクマと結婚したわけじゃないから」やる気が出た!

奥さんと喧嘩してるようじゃ成功なんてできないし、奥さんは旦那操縦法を学ぶべし。自分はずっと操縦されており、それでいいと思っている。

{55DB1517-2685-4EA4-B342-B725C5DAAA85}