本日、お知らせしていた、第6回田沼杯グラウンドゴルフ大会を開催いたしました。


3月に続いて、今日もとてもお天気に恵まれ、とても楽しくプレーできました。

初参加の方もおられましたが、楽しんで頂けたようです。

今回もすべて設営いただいた、田沼後援会幹事の皆さんに、心から感謝です。







今回もまぐれで1回ホールインワンがでましたが、あとはさっぱり

やはり日頃の練習をしている皆さんにはかなわないことがよくわかりました(^^;)







いつも思いますが、グラウンドゴルフは奥が深く、上手な方はいつも上手ですね。

ご年配の皆様の、健康のためにも、こういう機会をなるべく作って参ります。




次回は、暑い夏を超えた、9月頃の予定です。

四街道市民の方は、どなたでもぜひご参加ください!

お申し込みは、田沼事務所まで!

043-497-6290office@tanuma.info









#田沼たかし

#グラウンドゴルフ

#田沼杯

#生き甲斐

#四街道

#ホールインワン

#後援会





今日から6月議会開会です。621日まで。

閉会した翌日から、参院選です。私も既に参院選への準備でいっぱいいっぱいです💦


他の仕事も集中しており、いまこの瞬間も猛烈に多忙ですが 頑張って乗り切ります!





また四街道のお知り合いが出展している、県立美術館での展示会に伺ってきました。



菖蒲先生主催の「群青会展」は、皆さん1年で1点を作られるという大変な力作揃いで、感銘しました。先生ご自身も内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞などを受賞されています。

お隣の「仲間達展」も、裸婦画などが多く、印象的な作品が多かったです。「ウクライナがんばれ」なども。


私は音楽の人間ですが、芸術文化は、人生を大いに豊かにしてくれると確信しています。

コロナに負けず芸術振興を願う皆さんを、応援したいです!

























#田沼たかし

#千葉県議会

#参院選

#芸術文化

#県立美術館

#ウクライナ

田沼ニュース 第662号 R4.5.27


■■■ウクライナ人カテリーナさん演奏会に感涙■■■

四街道市めいわにて、ウクライナから16年前に来た、バンドゥーラ奏者のカテリーナさんの、演奏会がありました。
ご縁ある坂本市議のお誘いで、参加してきました。鈴木陽介市長も来られていました。
https://www.asahi.com/articles/ASQ5L72PFQ5LUDCB001.html

カテリーナさんは本当に美しい声で、長年声楽をやってる私ですが、心から素晴らしいとおもえる、超一級の歌声、演奏で、心底感激、感涙しました…!
鼻腔から鳴る、細い響きが、たまらなく美しく、ここ数年では忘れていた感激でした。
マスコミ取材も来てましたが、最前列でポロポロ涙を流してしまったため、映っているかもしれません。


バンドゥーラとは…
65本の弦、8キロの重さ。
ウクライナで12世紀から民族楽器として使われてきた。日本の琵琶のようなもの。近いのはピアノ。
バンドゥーラ奏者は2人のみで、もう1人はお姉さん、とのこと(笑)


演目…
1 幸せの鳥…幸せの鳥が貴方に幸せを運んできてくれる。昔の子守唄。「木を、花を、鳥を切らないで下さい。誰かのお母さんかもしれない」
2 銀色の花…離れた母への歌
3 ウクライナ…第二国歌
4 翼を下さい…平和を祈って

image

カテリーナさんのお話しメモ…
ウクライナは、ソ連から独立する前、12世紀から、存在していた。
そして昔から、ロシアに抑圧されてきた。ウクライナ語を禁止されたり。
スターリン時代、目の不自由な奏者は300人いた。しかしスターリンは妨害するため、全国ツアーをすると銘打ち、全員集めて全員殺され、バンドゥーラも燃やされた…
いまウクライナは、戦ってるのではない。必死に家族、故郷を、守っている。私も必死にウクライナ音楽を届けている。

10歳のとき演奏ツアーで来日。安全な国で過ごしたいとそのとき思った。
19歳で来日。結婚し、音楽活動開始。家族はいまだウクライナにいる。
音楽を通して、日本とウクライナが平和な人生になって欲しい。戦争、災害、病気のないように…


※写真・動画はブログをご覧ください
https://ameblo.jp/tanuma/entry-12743559222.html



■■■究極の「政治の見える化」【2月議会商工労働委員会1】■■■

2月議会・商工労働委員会で質問した内容を、全文掲載します!

------------------------------------
【1.洋上風力発電について】

【田沼】
海洋再生可能エネルギー導入・産業創出研究事業について、県内企業の参入を促進するためのマッチング商談会を開催するということで、大変期待もしているが懸念もしている。

三菱グループが受注を決めたということだが、ある新聞によると、価格破壊で他の事業者よりも圧倒的に安く参入してきたということで、これはかなりきっちりビジネススキームができていて、他の企業がその統合されたスキームに入るのは難しいのではないかと非常に心配になった。

だからこそ、商談会をしたりして後押しするのだと思うのだが、県内企業の参入は本当に可能なのか、その見通しなどについて伺いたい。


答弁➡︎ご指摘のとおり、今回の三菱商事グループについては価格点のところが高く、逆に言うと、コストをかけない形での決定がされているところである。
ただ、この事業については、例えば風車の製造については、GEや東芝エネルギーシステムズ、洋上の建設工事に鹿島建設といった企業が元請企業として
参画することが発表されており、これらの企業からは、部品等のサプライチェーンに参画していける県内企業を、今後、県と連携して探していきたいと聞いているところである。

県では、陸上や洋上の建設工事、風車の部品製造などの分野で、多くの県内企業が参入できるよう、発電事業者や元請企業と連携しながら、セミナーやビジネスマッチング商談会を通じた取組をしていきたいと考えている。


【田沼】
基幹部分はもちろん無理だと思うが、周辺部分を狙ってという話だと思うが、話を聞く限り、かなり国主導で、県や地元の意見を言える機会が薄いと感じている。

県内企業に対するメリットが生まれるように頑張って欲しいので、期待を込めて強く要望する。



■■■心から、ウクライナを応援したいと思いました■■■


今朝は千葉県護国神社にて、特攻勇士慰霊祭でした。

私も、英霊にこたえる会千葉県本部の会長として、参列してきました。







桜木に移転した、護国神社は、大変清々しく初々しかったです。

竹中宮司からも、高齢化した遺族のために、すべてをバリアフリー化したとのお話が。

立派なお社となり嬉しいです。顕彰活動の活性化を祈念します。







祝詞を聴きながら改めて思いを馳せました

必ず死ぬとわかっている、特攻作戦に、自ら志願した若者たち

その心の中の、強い正義感、家族を祖国を護らねばという責任感、純粋な犠牲心を思うと、

そしてとはいえやはり悩み葛藤し恐怖に震えつつも自らを律して飛び立ったであろう内心を思うと、

涙を禁じ得ません。



これを書きながらも涙が止まりません

私だったら同じ状況で、同じ決断ができるだろうか

苦しかったに違いない、その決断をしてくれた若者たちを思うとその若者達のくったくない笑顔の写真を見ると胸が熱くなり、ただひたすら感謝の想いが溢れてきます。




その思いを無にしない、立派な国を作らねばならないと、今日改めて思いました。



特攻隊の若者達の遺書に感激したことが、私の政治立志の原点。

これからも初志を忘れず、英霊にこたえる立派な国づくりを、どんなことがあろうとも必ず果たして参ります。





#特攻隊

#英霊

#感謝

#護国神社

#犠牲

#英霊にこたえる

#立志

#原点

#

#田沼たかし





先週は雨でできなかったですが、今朝は今週の駅立ちでした。1484回目。
実家のある美しが丘側の、四街道駅南口に立ちました。
同級生などにも会えましたし、多くの方にもお受け取り頂き、励みになりました。
駅立ちは私の原点。伝える政治=政治の見える化が、私の公約。
「継続は力なり」と信じて、愚直に続けます。


お知り合いに撮ってもらいました(^^)




またそのあとは続けて、第116回駅前クリーンクラブ。
駅立ちが伸びてしまい私自身はあまり拾えませんでしたが、参加メンバーの皆さんがたくさん拾ってくれました。
このゴミ拾いも、もう116回。31歳で初挑戦をして以来、継続してきたので、月1回でもここまで来ました。
こちらもやはり「継続は力なり」 どなたでもぜひ来月も、ご参加下さい!

※次回は 6月27日(月) 8:00~ 
 通例の水曜ではなく、月曜ですので、ご注意下さい




#継続は力なり
#駅立ち
#四街道
#クリーンクラブ
#ゴミ拾い
#田沼たかし