四街道市内を回ってて、亀崎の田んぼに心打たれました…
新潟県の農家の孫として、田んぼは大好きです。心が休まります…
田植えを終えたばかりの田んぼ。今年も豊作を祈念です!




また各地で陳情対応…

四街道警察署にて、交通改善の協議…

新しくもねの里にできた老人ホーム、イリーゼ四街道さんにて、ある地域への要望をお聞きし…

ある地区が開発され、会社が増えそう!ということについて調べて報告したり…





県議として、足元の市内のことも、長期的な日本のことも、両方、広い視野で、やっていきます!


#田沼たかし #四街道 #陳情 #田んぼ #田植え #豊作
今年も、毎年8月の、ふるさと祭りは、延期が決定です。


11月の、ガス灯ロードレースも、残念ながら中止です…


四街道市内の主だったイベントは、ほとんどが中止や延期…
残念でならないですし、私も顔出しをして皆さんと会える機会が減って寂しい限りです…


苦境が続きますが、米CDCはワクチン接種完了でマスク不要とするなど、希望も見えています。



引き続き、未来を信じて、今できることをやりましょう!


#田沼たかし #四街道 #行事 #ふるさと祭り #ガス灯ロードレース #cdc #ワクチン接種 #マスク不要 




中野剛志先生による、MMTについての講演を聴きに、朝勉強会に参加しました。


非常に勉強になりました!MMTの本質が少し掴めた気がします。


やはり第一線の方の話をお聴きして、研鑽を積むことは、必須ですね!

#田沼たかし #中野剛志 #mmt





(以下備忘メモ、文責不問)

- [ ] 日本は放漫財政ではない
- [ ] 財政破綻とは…1デフォルト、2金利高騰、3インフレ高進

- [ ] 自国通貨発行できる国は、デフォルトはあり得ない。歴史上もない。税は、財源確保の手段ではない。
- [ ] では、税金は何のためにあるのか? 納税義務を果たすため、通貨に価値が生まれる。ゆえにたとえば無法地帯だと通貨が価値を持たなくなる。(例:ソ連崩壊時のルーブル)
- [ ] 財政目標はなにか? 健全財政論、プライマリーバランス黒字化などは、不適切
- [ ] 代わりに「機能的財政論」=「財政健全化より、国民経済健全化」 国民の雇用、物価、金利など、国民経済に与える効果で判断すべき。赤字黒字ではなく、国民への影響こそ判断点。財政赤字だから抑制ではなく、コロナ禍で苦しい飲食店のために支出
- [ ] 税は、経済を調整するために不可欠な政策手段
- [ ] 消費税は、消費を抑制するため?? 社会保障財源確保に、増税は不要。


- [ ] 財政赤字による金利高騰はあり得ない。民間貯蓄が国債をファイナンスしていると発想しているが、誤り。預金→貸付は事実誤認
- [ ] 銀行は貸し出したら預金が生まれる(信用創造)。ただ、返済が必要なので、無限には貸せない。
- [ ] 景気回復すれば金利は上昇。しかしそれは懸念することではない。好景気なら税収増で財政赤字は減少する
- [ ] 「財政赤字は将来世代へのツケ」ではない。国債金利が上昇しても、借換債発行で返済できる。国債返済のための増税は不要。


- [ ] 財政支出の拡大が物価上昇となる可能性はある。需要過多だとインフレになる。2〜4%のマイルドなインフレがよい。財政赤字の真の上限は、高インフレ。
- [ ] コロナ禍では、需要減少してデフレなので、財政支出すべき。
- [ ] ハイパーインフレは、戦争や独裁などで、供給が激減したときのみ起こる、極めて稀な事例。
- [ ] インフレは制御可能。所得税や法人税は、自動安定化装置。新規増税は必ずしも必要ではない。また、設備投資・研究開発・起業が促進されると、供給増大され、インフレを抑止する。
- [ ] デフレでは、金融政策より財政政策が効く。デフレでは財政赤字を懸念するより、財政支出拡大すべき。消費増税はあり得ない
- [ ] 長期の成長戦略のためにも、財政支出による需要創出すべき(イエレン)財政支出先は、1コロナ対策、2雇用対策、3地方自治体支援。

先週末は母の日でしたね。
私からも、自分方と妻方、両母に、カーネーションを贈りました。
いつも支えてくれて、感謝です。


#田沼たかし #母の日 #プレゼント #カーネーション #感謝 

昨日はこどもの日でしたね。
先日昭和の森で、鯉のぼりを🎏みて、家族でサイクリングを楽しんできました。








また、電気自動車やセグウェイの試乗会に、お知り合いの永光自動車さんに遊びに行きました。
子供達も大喜びでした😊
4歳の娘まで乗れました!
試乗会は9日までです!


私も、四街道市内を回るため、電動キックボードが欲しい! 車よりも隅々まで行けますし。ただ、それを許さぬ、台所事情…😢











元々この日は、端午の節句。
菖蒲の節句、尚武の節句。
強い子供になって欲しいと、私はいつも子供達に発破をかけています。…かけ過ぎて怖がられてる?😅


子供が大好きで、それが私の仕事のモチベーションになっています。
子供達に素晴らしい日本、千葉県を渡すべく、頑張ります。


#田沼たかし
#こどもの日
#子供
#昭和の森
#鯉のぼり
#こいのぼり
#家族
#サイクリング
#電気自動車
#セグウェイ
#試乗会
#永光自動車
#端午の節句
#菖蒲の節句
#尚武