トーちゃんの「三回忌」法要、 | 田沼敦子公式ブログ

田沼敦子公式ブログ

ブログの説明を入力します。

2024.6.2.昨日が命日でしたが、本日家族そろってお寺でトーちゃんの「三回忌法要」を済ませました。

 

起きてから、昨日届いた「実山椒」を使ってトーちゃんも好きだった「ちりめん山椒」を作り、お寺に差し上げました。

 

 
ほんとうは「煮梅」も仕上げたかったでしたが、間に合わず・・・・。
 
 
 
お墓の右にある「松の木」。トーちゃんもよく剪定鋏を持ち込んでバッサリ切っていましたが、なんだかそぐわないくらいだんだん立派になってきました。
 
トーちゃんの戒名は「写勲院能輝真翁居士」です。戒名を付けてくださった佐伯和尚様が、法話の終わる頃に「我ながら良い戒名を付けたと思っています~」と仰られました。なんだかとてもチャーミングに聞こえました。(じつは、私どもも、初めて戒名を聞いたときに「良いね~」と言い合ったことをよく覚えています。)
 
「升本」さんにお願いして、今年もお弁当を届けていただきました。(落ち着いて食べようと思い、帰宅してからいただきました・・・。)
 
 
 
折の中、(じつは上から見ただけでは分かりませんが、)おかずが二段構えになっているところも多く、食べた人全員、いつも満足度が高いお弁当です。
 
食べ終わってから「煮梅」の仕上げにかかりました。砂糖を3回くらいに分けて加えます。最初は(スッキリ上品な仕上がりになるので)「氷砂糖」で作りはじめましたが、梅酒に使ってしまい足りなくなったので、最後は砂糖を足しました。甘みを含んでぼってりした「煮梅」。トーちゃんも喜んで食べてくれたことを思い出します。(昔は手間ばかりかかるので、それこそ夜中の「夜なべ仕事」でした・・・。)考えたら、45年くらい作っています!