ANA「スマートシニア空割」の「生年月日確認登録」を行う | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2024年6月18日(火曜) 雨 最低気温18℃ 最高気温29℃

最近は「ジェットスター」と「ピーチアビエーション」という2大LCCにばかり乗っていて、以前よく使っていたANAにまったく乗らなくなってしまいました。

先日YouTubeを見ていて、大手航空会社には当日席が空いていたら半額で買う事ができる65歳以上を対象とする「スマートシニア空割」というものが有ることを知りました。

条件は3つ。1、ANAマイレージクラブ会員で有ること。2、65歳以上で有ること。3、会員証に生年月日の確認登録がされていることです。1、2はクリアしているので、今日3をやっておこうということです。

生年月日の登録はANAの有人カウンターに行って、パスポート、運転免許証、マイナンバーカードなどの公式証明書を見せて登録していただく必要が有るとのこと。よく有る証明書をスマホで撮って登録というやり方は無いということで、今回成田空港に行くついでに登録をしておくことにしました。使う機会が有るかどうかは別にして、やれることはやっておこうということです。

場所は成田空港第一ターミナル1階、国内線出発エリアに有るカウンター。成田空港のANAの国内線は便が極めて少ないので、時間を間違うと人がいない可能性も有るかもしれません。運よく二人いらっしゃって、お客さんも一人だったので、ANAマイレージクラブのスマホアプリと運転免許証を見せてすぐに登録いただけました。

これで当日急遽ANAに乗りたくなってもすぐに半額で購入することができるようになりました。​​​​​​​