パスポート自動化ゲート利用希望者登録 | たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

たぬちゃんのアトレーS710V日記(ゴルフプラス日記 改め)

ダイハツ・新型アトレーS710Vに乗っています。
その前は14年間ゴルフプラスGLi に乗っていました。
車のことはあまり書いていません。
毎日のあれこれを、ただとりとめもなく。

2024年6月18日(火曜) 雨 最低気温18℃ 最高気温29℃

今月も高齢の母を見に京都の実家へ行きます。先月、初めて妻と猫を連れてアトレーで出かけましたが、今月はいつものジェットスターで成田(NRT)から関空(KIX)です。

旅行保険を付帯させるために、まずジェットスターの航空券を「ちばぎんJCBゴールドカード」で購入していました。

 

JRの千葉ー成田空港間の交通費を千葉駅の自販機で「セゾンアメックスゴールド」で購入しました。

関西空港ー新今宮の南海電鉄を後ほど「ジャックス横浜インビテーションカード」のVISAタッチで支払います。

 

「ちばぎんJCBゴールドカード」で死亡障害5,000万円、3枚のカードで入院保険金5,000円 x 3=15,000円(日額)他が付帯されます。

 

千葉駅から成田線で途中、空港線ができる前の終点、成田駅が有ります。この駅に外国人向けのこんな記述があります。

「ここは成田空港じゃないよ!」っていう感じでしょうか?

その昔、成田空港ができて何年かは、ここで下車して、バスで成田空港まで行っていました。

 

空港に入る前に検問所が有って、荷物をすべてバスに残して下車さされて、車内の点検が有りました。核マル派や中核派などの過激派組織へのテロ対策が厳しかった時代です。

 

成田空港駅を降りて、空港に入るところに今でも警官が立って監視していますが、ほんの10年くらい前まで簡単な検問が有って、荷物やパスポートの確認をされましたし、見送りの人も免許証などの身分証明書を見せないと入れてもらえませんでした。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
古い話はさて置き、以前のパスポートで登録をしていた「自動化ゲート利用希望者登録」を今持っているパスポートにも登録しようと思います。

国交省のホームページからフォームを印刷して記入しておいた用紙とパスポートを持って、成田空港第一ターミナル2階の窓口に行って、登録をしてきました。

両手の人差指の指紋を登録しました。顔写真はと尋ねたところ、「パスポートの顔写真がそのままパスポートのICチップに入っています」と、もっともな説明をいただきました。

日本の出入国時に自動化ゲートに行って両人差指をスキャンすれば完了。スタンプが欲しい場合すぐ横に人がいるので頼めば良いとのこと。

うっかり顔認証の列に行ってしまうとスタンプはもらえないようなので、欲しい人は要注意みたいです。

有効期限はパスポートの有効期限までだそうです。

誰も並んでいなかったので、手続きは5分程度。費用はかかりません。