たわごと339(ボトンと一軒家) | 単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ第二章。配信停止のその日まで。新たな気持ちで再開したつもりが、今はただの課金ゲームになり下がり、惰性で続けることに・・・ブログはもはや「たわごと」のみとなっております。

このブログで人気番組の『ポツンと一軒家』の話を二度

載せています。

 

一回目は、たわごと233(ポツンと一軒家放送終了)

二回目は、たわごと281(ポツンと一軒家終了せず)

です。

 

自分は233では、一軒家の放送が終了する根拠として、

一軒家に住む住人の経済状況と、家の位置、逃走経路

が事前に分かるので、番組の放送を元に計画が練られ、

強盗事件が起きると想像したからでした。

 

281では、終了しなかった根拠をいくつか載せています。

 

まあ、自分の推測は当たらなかったのですが、今や

ポツンと一軒家は、世界の果てまでイッテQや、大河

ドラマを抜く視聴率を獲得していて、実は自分も毎週

楽しみにしています。

 

……密かに、あの生活に憧れてもいました。

 

そんな一軒家を観ながら、重大な事実に気付いて

愕然としてしまいました。

 

一軒家がある場所は、当然ながら世間とは切り離され

た場所です。

 

孤島の一軒家や、陸は続いているモノの、船でしか行け

ない一軒家もありましたが、そのほとんどは山の中です。

 

ふと、思ったのは、山中のライフラインのことです。

ライフラインとは電気・水道・ガスなど、生活に必要な

物を言います。

 

電気は電線が来ている家や、発電機を使っている家もあ

りました。水道は湧水や川の水を引いている家が多いで

すね。ガスはプロパンガスや薪などを使っています。

 

……でね

 

ふと、疑問に思ったのはトイレ事情です。

 

番組では一度も放送されていませんが、当然ながら下水

道が来ていませんし、浄化槽もバキュームカーが来れな

いと設置できないので、おそらく、ほぼ全ての一軒家の

トイレは……。

 

ボットン便所ですわ。

 

ほぼブラジル……じゃなくて、ほぼ確実にそうですわ。

 

これ、めっちゃ『しょうむない』話なのですがね。

 

……しょうむないは関西弁で、標準語はしょうもないで

す。

……しょうむな。

 

ボットン便所は便器の下に便槽があって、落ちて来た

排せつ物が積み重なって行きます。

 

ウ〇コが落ちた時に、ボットンと言う、粘着性のある

モノがぶつかる重い音が響くことから、ボットン便所

と言います。

 

知らんけど。

 

副題の『ボトンと一軒家』は、ホントは『ボットンと

一軒家』なのですが、語呂が良いのでボトンにしまし

た。

 

昔は、どこの家もボットン便所でした。

上からのぞけばナニの積もっている様子が直接観察で

きて、目をそむけたくなるのですがね。

(昔はどうやって検便したのかな?)

 

ポツンと一軒家の便所はボットン便所で、少し良くて

も簡易水洗便所でしょうね。

簡易水洗便所って言うのは、コップ一杯くらいの水で

便槽までナニを流す方式のものです。

この便所はのぞいてもナニが見えない利点があります。

 

いずれにしろ、放って置くと、ナニで便槽が満タンに

なるまで積もり続けるのですが。

 

ポツンと一軒家のほとんどの家では、家の近くに畑を

耕しているので、当然ながら便槽から汲み出して来て

肥料としてまかれているのでしょう。

 

汲み取るのが無理な人には住めない環境ですが、当然

ですが一軒家に住んでいる人は、汲み取る作業を……

『便とも思わない』……もとい!『屁とも思わない』

人しか住めないのです。

(便と屁は、似て非なるモノですね)

 

そう言えば「便は放浪者」、屁は「恥ずかしがり屋」

と言うそうです。

便ってのは、出たら帰って来ないし、屁は出たと思っ

たら、すぐ鼻から帰って来るからだそうです。

 

……。

 

よくテレビ局のスタッフが、家の前でとれた新鮮な

野菜の料理をいただく様子が見られますが、あれは

排せつ物がたっぷりかけられた野菜です。

 

……関係無いですが、飯に何かをかける料理では、

自分はカレーが一番好きです。

 

はい。

 

テレビを見ていて一軒家暮らしに憧れた自分ですが、

それを考えると住むのは無理と断念しました。

 

……本日は、ホンマに、しょうむない話でした。

 

おわり。

 

 

 

 

追記:1

 

大阪の建設会社で働いていた頃、西成の作業員を現場に

車で連れて来る運転手さんが、沖縄出身の方で『運天』

って苗字の方でした。

 

運天さんの運転って、ウソみたいなホントの話でした。

 

……でね。

 

沖縄には運天って苗字があるのですが、ウソかホントか

知りませんが、『運行』って苗字の方もいるそうです。

読み方は『うんこう』です。

 

『う』を正確に発音しないと侮辱ともとられるので注意

が必要ですが……それでもね。

 

先輩が離れている運行さんを呼ぶ時は、『ウンコー』と

呼び捨てになるはずです。

『ウンコウー』って大声を出して呼ぶのは至難の業です。

どうしても最後の『う』が伸ばさずに、『こ』を伸ばす

はずです。

 

……ホント、しょうむない話で申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

追記:2

 

イスラエルとイランの攻撃の応酬ですが、事前に攻撃の

場所を告げて、お互いのメンツの為の取り決めですが、

事故の無いことを祈ります。

 

取り決めのミスから第三次世界大戦が起きるのは、ご免

こうむります。

 

事前に取り決めのあるプロレスでさえ、事故は起こりま

すからね。

 

どこかの報道番組が、今回の戦争はプロレス戦争と言っ

ていました。

 

ギミック戦争とも言うそうです。

 

プロレスとギミックは切っても切れない間柄なのです。

 

ギミックと言うのは色々な解釈があるのですが、プロ

レスで言うギミックは、他のブログで説明しています

ので、下にそちらを貼っておきます。

 

↓↓クリック↓↓

 

たわごと(ギミック)

 

おわり!