たわごと337(需要と供給) | 単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ  さらばモバゲー単車の虎 度々たわごと

単車の虎ブログ第二章。配信停止のその日まで。新たな気持ちで再開したつもりが、今はただの課金ゲームになり下がり、惰性で続けることに・・・ブログはもはや「たわごと」のみとなっております。

①『兄弟船』とか②『おやじの海』って有名な演歌があ

りますが、あれを聞くと、とんでもなく違和感を感じて

しまいます。

 

特に違和感を感じる歌詞は……。

 

①『兄弟船は真冬の海へ~♪ 雪の簾をくぐって進む~♪』

 

②『右にテグスを左で櫓こぎ♪ 辛い漁師に耐えて来た♪』

 

まずね。

 

①真冬の荒海に漁に出るように、錯覚する歌詞ですがね。

確かに雪が降る真冬の海に、漁に出ることはあるでしょうが

ね。……海がシケているなら絶体に漁には出ませんわ。

波が穏やかで、絶対安全な天候の日にしか、出漁しませんか

ら、歌詞に騙されず安心して下さい。

 

②辛い漁師に耐えて来たって……そんな歌を歌ったら、これ

から漁師になろうって人が減りますよ。

漁師はね。決して辛い職業ではありません。むしろね今人気

の、楽しく儲かる職業なんです。

 

数年前に近くの漁協に、カニの荷捌き場を建てたのですがね。

工事中に隣の漁協の船着き場を見ると、若い漁師が一杯いる

んです。

 

はあ。って、ため息が出ます。ウチの業界とは大違いですわ。

 

話を聞くとね。若い人のほとんどが、都会出身だそうです。

定置網専門の漁師さんで、海が荒れたら当然ながら仕事は休

みで、個室付き高額給料付きで、募集をかけると、直ぐに定

員一杯になるそうです。

楽しそうに仕事をしていました。

 

多分ですが、漁師業界はね。需要と供給が安定しているのだ

と推測します。

 

 

 

建築業界では、屋外で汗水たらして作業する職業は、人気が

無いですわ。

技術の習得に時間が掛かる職業も人気がありません。

 

逆にね、屋内作業で比較的汚くならない業種は、人気があり

ます。

内装業などは、これに当てはまります。壁のクロス(壁紙)

を貼ったりする職業です。

 

技術の習得も早くて、直ぐに一人前になって独立できます。

 

……でもね。栄枯盛衰の激しい職業でもあります。

 

人気があるので職人が増えて来ると、あっという間に仕事の

取り合いになって、単価が下がるのです。

そして、仕事が無くなって消えて行く人が増えます。

 

人が減ると再び人気が出て、また人が増えて、また減って

……これの繰り返しの職業です。

 

まさに需要と供給のバランスの世界です。

 

 

 

最近ですが、ネットニュースで、こんな見出しがありました。

 

『ヨガインストラクターの資格を取ったけれど仕事が無い』

 

ヨガインストラクターは人気の職業らしいですが、資格を

とる人が急増して、独立どころか人員募集も無いそうです。

 

資格を取ったけれど、仕事が無くて困っているとのことでし

たが、自分に言わせると。

 

お・ま・え・は、アホかいな。

……ですわ。

 

需要と供給も考えずに、資格を取ったからと言って仕事が

ある訳がないじゃ無いですか。

 

要するに、その業界はインストラクターの飽和状態になっ

ているのです。

あと、何年か経って、インストラクターを諦める人が多く

出て、枠が開けば仕事が出て来るんじゃないですかね。

 

それまでは別の仕事で、メシを食って下さい。

 

 

 

あとね。医療業界で人気のある職種といえば何ですかね。

やはり儲かる美容整形ですかね。

 

でも、訴訟のリスクも大きいですから、訴訟のことを考え

るなら、一番リスクが少ないのは『歯医者』じゃないです

かね。

 

調べるとね。

やはり歯科医師は人気職業です。

 

上にあげたリスクの問題の他にも、残業の少ない決まった

勤務時間や、高い報酬が魅力だそうです。

歯医者なら、夜中に呼び出されたりすることは無いですね。

 

でもね。

やはり、この職業も需要と供給がありますわ。

 

意識して街を移動すると、何と歯医者の看板の多いこと…。

 

メチャメチャ多いですわ。完全に飽和状態ですわ。

 

開業医の中で、一番倒産が多いのは、歯医者だそうです。

 

 

 

実は親戚に歯医者さんがいて、診療所も建てさせていた

だいたのですが、新たに診療所を起こすのにあたって、

前から周囲にある歯医者さんには警戒されるそうです。

 

そっちに人気が出れば、客(患者)を奪われるわけです

からね。

 

だからね。新設の診療所を始める場合、広告は一度しか

出してはいけないとか、診療所名に突飛な名称を付けて

はいけないとか、何項目かの注文を地元の医師会から

付けられたそうです。

 

みんな、生き残るのに必死なのですね。

 

需要と供給は、どの業界においても、非常に重要な問題

ですね。

 

 

 

……本日はガラにもなく真面目な話でした。

 

はい、本日は、これまで!

 

 

 

追記:告白!

 

実は、携帯ゲームの『ドラゴンクエストウォーク』って

ゲームを何年も前からやっています。

 

ゲームは2019年の9月に配信されたのですが、自分がや

り始めたのは次の年の6月終わりからです。

 

10ケ月ほど遅れて始めたのですが、付いて行けなくて何

度も辞めようかと思いながらも今日まで続けて来ていま

す。

 

課金は半年ほど過ぎてから、どうにもならなくて始めま

した。

月に3千円と決めています。

 

ゲームの実況配信者さんのYoutubeとかブログを参考に

してやっています。

 

まあ、合間の時間にしかやらない微課金者なので、自慢

できるものは何もありませんが、良い武器が手に入った

時はテンション上がるので、それを励みにボチボチ頑張

っています。

 

逆に、このブログの『暴走列伝 単車の虎』は、何年も

前から全く課金していません。

 

昔は『パズドラ』より人気があったゲームなのですがね。

 

今では、たまにしかやらないし、書くことも無いので、

ブログは『たわごと』ばかりです。

 

これからも『たわごと』の方を頑張って行きま~す。

 

はい。終わり!