エクステリア DIY 玄関前⑤ | 倹約と贅沢の間でおうち作り

倹約と贅沢の間でおうち作り

おうち作りの備忘録
おうち作りにおける検討とか出来事を残していきます★

こんばんはカナヘイうさぎ
いつもありがとうございます。
励みになりますニコニコ



今回も玄関前のお話ですニコニコ
おもしろい話を書きたい~
そんな気持ちになったけど、能力ゼロであえなく断念しましたニヤニヤ普通で良いよね!

でタイルのお話なんですが、やっと完了しましたよぉぉー泣キラキラ感動
反動で昨夜の体調はやばかったです笑い泣き


是回はココまででしたね➡

セメントペースト張り
この方法で施工してから、約10日ほどそのままにして置きました。
たまに掃除はしたけど、基本、手をつけず。

というのも、メジに使用するこちら
この施工仕様書を読んだところ、完全に下地が乾いた後でないと、メジの変色が目立つことになるそうなのです。

冬場は二週間くらい必要とのことでしたが、
冬は冬でもまだ日中はポカポカしていたので、少し早めに作業することにしましたニコニコ

施工前(掃除前)の様子がこちら。
太陽光は良いですねキラキラいろんな不味いところを綺麗に補正してくれますgood!

ぽかぽか陽気で気持ち良く作業ぺこ……
といきたいところでしたが、写真にも写り込んでいるように木の葉が舞う状態汗
けっこうな強めの風が吹いていました。
でも、やる気になっちゃったし~
朝から支度もしていたので、強気に決行違和感すー太陽


どのぐらいのメジセメントが必要かわからなかったので、とりあえず10kgを量って。

メジに詰め詰め……
あんまり量は必要なかったみたいです泣

放置しては……固く絞ったスポンジで掃除
また
放置しては……固く絞ったスポンジで掃除
……気分はまさに灰かぶりです。

でも頑張りまして、何度か繰り返して、一晩おいた状態がこちらおねがい


正直、メジにメジ材を詰めすぎましたガーン
でも素人レベルならokかなと思いますニコニコ


ちなみに、作業中の写真にもチラリと写り込んでいますが、メジ詰めのためだけに用意した道具はありませんおねがい
普段の道具にプラスしてニコニコ
捨てる予定だった10年選手のこんなやつ
そして、キッチンスポンジ(使用済み)を掃除用スポンジのかわりにしちゃいましたニコニコ

少しの範囲ならこれでokそうですニコすーキラキラ

後はまた一週間程度様子を見て、水での掃除をしたら、本当の完成になります。
そのときに費用なども合わせてUPしたいと思っていますニコニコ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
新しい記事をUPしましたので、覗いてみてくださいねニコニコ
ここから飛びます➡らしさと向き合う家づくり

アメブロの記事では書いていないことや、書いていたことをまとめたものなどを載せています。
更新はゆっくりですが、ご覧いただければ幸いですあんぐりすー
リアルなお金のことも書いていますにこ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
いちおう貼っておきます(´-┃💦
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
面倒なお願いですが、それでも良いよおんぷにこ
という方はどうぞおねがい
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

====================

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加していますカナヘイうさぎ
よかったら、ポチ願います。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村