外出禁止令スタ-トの12時間前に向かった場所は? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

 YACHI ってどんな人?

取材・ インタビュー受けました!

 

 

 

 

先日書いておりました

パリ、パリ郊外など含む

16県で外出禁止令が

昨日、19日の真夜中から

スタ-トしました!!

 

 

 

 

 

私が住んでいる

ノルマンディ地方もそうです!

 

 

 

 

 

やらなければいけない

仕事などあったのですが、

思い立って向かった場所は

パリ近郊の街です。

 

 

 

サンジェルマンアンレイ界隈。

日本語セクションがある、

リセインタ-ナショナルが

あって日仏カップルの間では

人気の街です。

 

 


 

 

 

実は、子どもを入園させたくて

10か月ほど住んでいた

こともあります。

(マンション購入して10か月で売却

数年ごとに引越しをしてますが、

10か月はさすがに最短記録(笑))

 

 

 

主人の仕事で引っ越し、

結局子どもを通わせ

られなかったのですが、

 

 

 

 

幼稚園から高校まで

日本語セクションがあります。

興味ある方チェックしてね。

とってもいい学校ですよ。


 

インタ-ナショナルとついていますが、
お値段もリ-ゾナブルです。

 

 

 

 

なぜSaint-Germain-en-Laye

まで出かけたかというと。。。

 

 

 

 

子どものために

日本語の絵本を

借りにいってきました♪

 

 

 

 

 

何度か今までも書いてました。

アソシエーション

あずき文庫のこと。

 

 

 

フランスに住む、

日本の子供達、我が家のような

日仏カップルの子供達が、

日本語の絵本、

本にふれる機会を!

 

 

 

 

日本の本が借りられる

ようになってます。

図書室のような感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常は、ベルサイユのある

場所に本がまとめてあるのですが、

外出禁止令の影響もあり、

 

 

 

いくつかの家庭で

本を分散して保管してあります。

 

 

 

 

 

通常は10冊ですが、

現在は毎月のように

借りれないので

今年から特別に30冊も!!

 

 

 

 

 

 

パリ近郊、近くに住んでない

私は、逆にこの特別ル-ルは

助かってます!

 

 

 

 

金曜の朝に、都合のつく方を

探して急遽決定。

 

 

 

折角サンジェルマンアンレイまで

行くので、近くに住んでいる

友人とも会ってこれました。

 

 

 

 

コロナ禍でぜんぜん

会えてなかったので

1年以上ぶりです。

 

 

 

会えないわけじゃなかったけど、

ずっとStay Homeだったし、

敢えて会おうという気分には慣れず。

 

 

 

今回は、

 

「ちょうど会いたいね!」

なんて、数日前に

話していたところでした。

このタイミングも大事!

 

 

 

 

コロナも長引くし

会いたい友人に

会わない制限もだんだん

辛いし、コロナとの共存

もしていかなければいけない。

 

 

 

 

色々気をつけながらも

友人には会ってもいいかな。

っと思い始めてました。

 

 

 

 

急にお邪魔することに

なったのだけど、




「ランチ軽く準備する

からね~♪」
 

 

 

時間帯もお昼を

はさむ時間。カフェも

レストランも開いてないから

嬉しい、おもてなしオファ-。

 

 

 

お友達のお家に行くときは

手作りケ-キを持参が

多いですが・・

(もちろん簡単なやつ(笑))

 

 

今回は勿論

時間もなかった。

 

 

 

 

近くのお店で、

大好きなタルトをメインに

いくつか選んでみました。

 

 

 

 

外出禁止令がスタ-トするので、

金曜の午後は、パリから田舎に

脱出する方、帰省する方の

渋滞が予想されたので

長居もできず・・

 

 

 

サクッとランチ、

ティ-タイム♪

 

 

短い間だったけど、

楽しかった♡

 

 

 

友人からは

 

YACHIの行動力、

フットワークの軽さには

本当、驚くよ~

 

 

何て言われながら

 

 

 

 

 

私も本当に楽しく、

お喋りの時間を楽しめました。

久しぶりだったな~♪

 

 

 

リアルで会って

話せるって

やっぱり楽しい(^^♪

 

 

 

 

運転ができるようになり、

自由に、思いのままに

ふと決めて、どこでも

行ける自由さがいいなあ・・

 

 

 

 

 

 

今回は、外出禁止令という

キッカケで、本も借りれて、

お友達にも会えて

充実の一日でした♪

 

 

 

 


YACHI

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。