フランスで就職するために、フランス語レベルアップどうしたらいいですか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

世界一、小さ〜い現役CA

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

こんにちは、

 

 

 

フランスで就職したい!!

そんな時に悩むのがフランス語レベル。

 

 

 

どのくらいのレベルが

あったら就活にチャレンジしていいのか。

 

 

 

自信がないから

まだまだ学校に通って

就活するのは先にのばしてる・・

 

 

 

そんな方もいるかもしれません。

 

 

 

 

このどのくらいのフランス語って

シンプルに言うのは正直難しい。

 

 

 

仏検1級合格してる人でも、

慣れてないと、普通のただの

会話さえもできない。

 

 

 

ネィティブのレベルが

聞き取れない!

 

 

そういうこともあるでしょう。

 

 

 

フランスで就職するために、

フランス語レベルアップどうしたらいいですか?

 

 

私が履歴書をもちこんだ

フォーシーズンホテル!

 

 

 

 

YACHIさんは、フランスに

いらして時、就活していた頃、

渡仏1年目フランス語勉強は

どうされてましたか?

そんな質問をいただきました。

 

私が答えたのは・・

 

 

 

どういう勉強がいいでしょうか。

渡仏1年目、学校も通っていたし、

映画をみたり、ラジオを聴いたり、

新聞も読んだり、同僚との会話とか、

毎日の生活が勉強だった気もします。

 

 

ご主人のとの会話も勉強になると思います。

私は、一人だったので、仕事で使う会話は、

もう丸暗記で対応してました(笑)

 

 

だから、

 

 

1年たっても会話的なフランス語は、

はあまり上達していなかった気がします・・・

 

 

 

あとはもう少しずつ、少しずつですね。

 

 

 

面接に対応するフランス語とか、

面接であるフランス語テストに

合わせて勉強とかでしょうか。

 

 

 

私も、面接で聞かれることも、

丸暗記で準備してました!!

 

 

 

 

一般的なフランス語レベルを

アップってとっても時間もかかるし

得意分野であって、

日本語でも知識があれば

すぐに理解もできたり。

 

 

 

日本語でも知らないことは

フランス語で聴いていても

チンプンカンプンですよ。

 

 

 

 

 

16年フランスに住んでいますが、

乗馬を始めた1年前、

また新しい語彙、ボキャブラリー

がでてきましたし、

 

 

フラワーアレンジ

習った時は、そこでも

普段きかない言葉も勉強。

 

 

 

 

 

 

日々の語彙を増やす、

ヒヤリング力アップなど

やることは継続してやる。

 

 

 

 

そして、

 

 

同時に必要なのは、

 

 

面接に対応したフランス語

の準備が必須になります!!

 

 

 

 

面接できかれることを

まず日本語で言えるようになる。

 

 

 

それをフランス語に

変えて、自分の言葉として

伝えられるようにする!!

 

 

 

 

 

業界にもよりますが、

いくらフランス語レベルが

あっても、この面接をクリア

しなければフランスで

就職は難しいでしょう。

 

 

 

 

会社のリサーチも必要ですし、

どんな人材を探しているか?

 

 

 

 

 

 

就職したければ、一般的な

フランス語力アップと同時に

色々することが見えてきませんか?

 

 

 

 

こんなアドバイスも

やりとりがありました。

 

 

 

面接の練習が必要ですね!

シュミレーションして

ロールプレイしてみてください!

 

 

面接をクリアして入社してしまえば

後は努力で何とかなると思います。

 

 

わたしも入社して、試用期間が

1ヶ月から2ヶ月と延長しましたが、

同僚、上司の協力でなんとか働けました。

 

 

私たち日本人は、実際働くと真面目に頑張るし、、、

働く態度、様子、マナーは絶対に

フランス人には負けません。

就職できたら、後は周りも味方につけて

何とか乗り切れるでしょう。

 

 

 

 

 

フランスで就活しようと思ってる方、

就活中の方の参考になれば幸いです♡

 

 

 

 

参考記事

 

 

今までの歩み⑬  フランスで働きたい!!

パリで最終面接へ! 今までの歩み パリ編⑥

パリで面接!!グル-プ面接後の個人面接 今までの歩み パリ編⑤

パリでの就職試験はどんなものか? 今までの歩み パリ編④

パリで就職活動するのに必要なフランス語レベルとは ?  今までの歩みパリ編③

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。