「天職」ってどうやって分かるんですか?前半 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

先日、オンラインで

カウンセリングを行いました。

20代の女性です。

 

 

 

 

その中で、質問を受けたのですが、

 

もしかしたら、ブログを読んで下さっている

読者の中でも、仕事のことで悩んでいる方、

この質問と同じように悩んでいる方も

いるかもしれないと思い、

質問をシェアさせてください。




 

「やちさん、今の乗務員の仕事が

天職ってブログでも書いていますが・・

どうやってそれが分かるのですか?」




 

特に、仕事を始めたばかりの

20代の方だと、学生から就職をして、

やっと社会人として働いてみたけれど、

その仕事に対して、想像していた仕事と

違った、思ったより仕事内容に興味がない、

情熱を傾けられない・・

思っていた仕事と違う。

 

 

 

そんな思いがあるかもしれません。

 

 

 

「仕事って、大変!!」

「仕事を楽しむって?」

「やりがいのある仕事とは?」



 

「仕事」ということ自体、

なんだか、大変なもので、

毎日、同じことの繰り返し、

仕事が覚えられない、

上司、同僚との人間関係にも

悩ませられている。

 

 

 

 

苦しい思いをしている方も

いるのかもしれません。




 

「仕事」って色んな職種があるけど、

自分のできること、学歴、能力を考えると

どんな仕事を選んだらいいのか?

 

 

何よりも、自分のできることは?

 

色々悩みもあるけど、

まず第一に、仕事って言っても、

自分が知らない仕事も

沢山存在するのも事実ですね。




 

転職など重ねて違う職種を経験すると、

得意なこと、不得意な事も分かってきますね。




だから、初めての仕事だと、

その仕事が、自分にあっているのか?

これが天職?一生、この仕事をするなんて無理?

 

 

なんだか、イマイチ仕事に対して

情熱をもって取り組めず、

数年仕事して、出来ることなら

寿退社して、もしくは、結婚して

子供ができたことを機に退社しちゃおう!!

 

 

逆に、辞めたい!!と思ったりも

するのでしょうか。

 

 

 

 

 

私の場合は、結婚して仕事を辞めるとか、

子供ができたら仕事を辞めるという

選択肢はありませんでした。

 

 

結婚に対して、良いイメ-ジがなかった私は、

結婚しても、上手くいかなかったときには、

一人でも生活出来るように、

 

 

「一生仕事はしよう!」

そんな一生できる

仕事を探していました。

 

 

 

愛もない結婚生活。

別れたいのに、

経済力がなくて離婚できない。

我慢して、好きでもなくなった男性と

結婚生活を続けなければいけない。

 

 

 

それは、絶対いや!

 

 

 

10代の時から、

はっきりとした思いでした。

 

 

 

 

その当時は、天職とか、

なりたい職業、夢とか・・

そういういことより。

 

 

 

私にとって、仕事とは、経済力。

自立するための手段!

 

そんな感じでした。

 

 

 

 

何とも、夢のない10代の子供ですね。

現実的な、子どもでしたね。

 

 

 

結婚して仕事を辞める!

子供ができたらやめる!

 

 

私は、とても怖くてそんな選択肢は

とれませんでした。

 

 

 

 

自分の身は

自分で守る。

 

 

 

そんな思いの子供でした。

 

 

 

 

ある意味、

天職に出会えて、今、仕事できていて

幸せとも言えるでしょう。

 

 

 

それまでは、仕事が自分にあわなくても、

上司、同僚とうまくいかなくても、

すぐに辞める!

ということも出来なかったですから・・

 

 

 

 

まだ、1社目、2社目で、

自分の天職に出会えていないのは

当然のことかもしれません。

 

 

 

 

私のブログに初めての方。

プロフィ-ルをどうぞ!

http://profile.ameba.jp/tanpopofrance/

 

 

私は、今まで5社の会社で契約社員、

社員として働き、日系、外資系

(フランス会社、アメリカ会社)

経験があります。

22歳で就職して、現在45歳。

途中学生に戻ったり、育児休暇を

取った時期もありますが、

社会人歴23年です。

随分長い間働いてきました。




 

1社目 営業

2社目 貿易事務

3社目 機内通訳として太平洋路線 乗務

4社目 パリの★5ホテルでフロント

5社目 フランス 客室乗務員




こんな感じです。

 

 

 

また、これとは別に

 

同時に、テレフォンオペレーター、

車のショ-ル-ム受付、

展示会通訳、などなど、

他の仕事も掛け持ちしていました。
 

 

海外就職、海外滞在の夢もあったので、

お金を貯めるべく、

今ではよく聞かれるパラレルワ-ク!

実現していました。

 

 

 

 

 

10代後半の頃、

「どんな仕事をしたいか?」

どんな仕事があるかもわからず。

何となく・・英語を使える仕事を

してみたい、そんな漠然な思いでした。




 

高校生の時は、

世界ふしぎ発見のミステリ-ハンタ-

になって、知らいない世界をみてみたい!!(#^.^#)



 

色んな国にいって

文化、言葉に触れてみたい。

 

 

 

そんな風に思っていました。

実際に応募があったときに

書類を送ったこともありました。

 

 

 

もちろん、結果は×

 

 

 

多分、自由な世界に憧れて

いたのだと思います。



 


 

その繋がりで、

リポ-タ-、アナウンサ-の仕事に

応募したこともありました。




今キャビンアテンダントの仕事をしているので、

小さいころからの夢が叶ったのでは?

と思う方もいるかもしれません。

 

 

 

小さい時から、クラスでは一番小さい

おチビちゃん。小さいのがコンプレックス。

 

 

 

実際、今でも小さいので、

カウンセリングなどで

会った方はビックリされます。

 

 

 

 

CAの人って大きいという

イメ-ジがありますよね?

実際に、同僚、先輩は

大きい方ばかりですね。
 

 

 

実は、、、ビックリするかもしれませんが、

大きな声ではいえませんが、

私は、身長が158cmないのです。

 

 

 

小さいときから、もちろんおチビちゃん

だったので、CAの仕事は考えていませんでした。

素敵だなっとは思っていましたが、

憧れの対象にもなりませんでした。


 

 

ただ、英語ができたら素敵。

そして、海外に行くには、

英語が必要と思い、短大では

英語科を専攻しました。

 

 

 

卒業後には、留学したいと

思っていましたが、

親の反対もあったので、

親とは勘当状態で渡加しました。

 

 

 

学生時代にアルバイトで

稼いだお金を100万円くらいを

もって日本脱出。

 

 

 

アルバイトもできるという

ワ-ホリビザを取得して、

単身カナダに渡りました。





そこで、アルバイトで仕事をしたり

ボランティア活動をしながら、

お金がかかるので、短期間のみ

英語の授業を受けたりしました。

 

 

後は、トロント大学の図書館に

自由に出入りできたので、

オ-ディオ室を利用させてもらい、

英語の勉強。また映画をみながら

英語をみにつけよう♪

そんなサ-クルがあり、

そこで毎週のように映画をみながら

語学力を身に着けました。

 

 

 

ワ-ホリ生活も後半になり、

このまま日本へ帰っても

仕事がみつかるのだろうか?

 

 

不安になり、英語だけでなく、

何か英語で勉強したい、少しでも就職に有利に

なるように....

そんなことが可能であればと思っているころ、

短期間でディプロマが取れる専門学校の

存在を知り、TRAVEL&TOURISUME

コ-スを受けるために、

専門学校に入学しました。

 

 

ワ-ホリから学生ビザに帰るために

日本に戻らなくても、

アメリカに行きビザの変更も

可能でした。

 

 

 

 

とは言っても短期間のカナダ滞在。

大学留学、卒業した学生とは

違い、語学力もコミュニケ-ションを

英語で取れるけれども・・・

レベル的には中途半端。

 

 

 

でも、自分の中で得意なこと。

それは、英語しかありませんでした。

 

 

 

仕事を見つけるときに、

私の中では、職種の選択肢が

少なく、英語、語学を使う仕事。

 

 

 

そう思っても思いつく仕事。

通訳、ガイド、翻訳など。

 



そういうことが出来ないか?

 

 

と思いついては、みるものの、
語学のプロになるまでの

実力はありませんでした。




20年ほど前は、就職というと

新卒しが主流だったころ、

就職活動してもどこも

経験のない私を採用してくれる

会社はありませんでした。




 

たまたた貿易事務採用の

記事をみて面接を受けに

行った会社。



 

10人もいない小さいな

企業で営業職ということで

採用されました。





 

営業の仕事。



 

よく分からないままに

大手の会社に電話でアボを

とって会いに行き、

フランス、イタリアから

輸入した女性バック、小物を

媒体に載せてもらうよう

営業する仕事です。



 

その後英語を、もっと

活かしたいと転職して

貿易事務として転職。




 

英語を使いたいと

思い、夢を実現して

転職して喜んでいました。

 

 

 

 

ところが、日々の仕事は、

自分が思っていたよりも、

つまらないものでした。

 

 

 

スキ-ウエア、ポロシャツを

作っているアパレルの会社です。



 

工場とデザイナ-の間を取り持ちながら、

海外の工場で商品を生産して、

その商品を日本に輸入して

販売する会社です。

 

 

 

 

貿易事務といっても、アパレルなので、

縫製用語、生地についての知識がなく

かなり苦労しました。


 

生地の事。

天竺編みって??鹿の子編み??

まず、英語に訳す前に日本語が

分からない状態でした。


 

型紙に縫製用語が書いてあり、

それを英語に訳す。



 

地味な仕事です。

デザイナ-さんに聞きながら、

縫製用語辞典などで調べながら

仕事をしていました。

(私が仕事をしていた20年まえは

ネットもないので・・ネットがあれば便利でしたね。)




 

英語を活かしたいと思って

転職したのに、何だか違うぞ?

これは、したい仕事。

天職ではないと思っていました。




 

私は、大雑把で、

細かい仕事が苦手。

納期がとか、細かい指示をだして

商品を作ってもらう。



 

私の性格には合っていませんでした。

一日中オフィスにいて、

もくもくと仕事をする。

会う人は、同僚のみ。

 

 

 

1社目は、営業の職種でした。

入社一年目の新入社員の立場で、

香港まで買い付けに社長に同行、

海外からのお客様の通訳。




また、小さい会社だったので、

デパ-トに輸入したバックを

出す店舗も持っていました。

 

 

デパ-トで販売する人が

急に休んだときのために

デパ-トのサ-ビス研修を受けて

デパ-トにも出入りで

きるようになっていたので、

時にはデパ-トで一日過ごしたり。

 

 

 

時には、納品したバックを返品してきたら、

その修理を担当してみたり、

 

 

大量のバックの色落ちがあれば、

そのための処理に、パ-トのおばちゃんと

一緒に作業もしたりしました。

 

 

 

小さい会社なので、

何でもさせられました。

 

 

 

結局嫌だと思ってやめましたが、

色んな経験ができたのは、

初めて勤めた会社でした。

 


営業職で、英語を使う機会は

稀でしたが、日々の営業の仕事は、

緊張したりもしていましたが、

実際やっていてやりがいも感じている

時もありました。
 

 

 

この2社の異なる仕事を経験して、

自分の得意、不得意が

わかりました。



 

ただ英語を活かしたいといっても、

何でもいい訳ではないと

分かったのはこの時でした。

 

 

長くなったので、続きは

また次回の後半で♪

 

 

昨年ブログを始めた時に書いた、今までの歩み。

興味のある方、是非読んでみてください。

 

今までの歩み 仕事編 ① 初めての就職活動 

 

今までの歩み 仕事編 ② 1社目 バック小物など輸入している会社で買付けまでの経験 

 

今までの歩み 仕事編③ 2社目スポーツアパレル会社転職から解雇通達まで

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。