*娘が帰ってきた!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

昨日の夕方、幼稚園年長さんの

娘が幼稚園の企画の

旅行(1wが、雪の影響で

3泊4日変更)から帰宅しました。

 

 

前回からのスト-リ-

初めての方、フランスの幼稚園、

フランスの育児に興味ある方

是非!!

 

 

 

 

嬉しそうな表情で、

でも抱きついてくるわけでもなく、

割と冷静な娘。

 

 

旅行中寂しかった感じは

受けませんでした。

 

 

 

学校から帰宅の道のり。

娘と手をつなぎながら

帰宅して、旅行の話を

聞きます。

 

 

 

2月生まれの娘は

旅行中にお誕生日を

お祝いしてもらったようです。

 

 

プレゼントに、風船で

馬を作ってもらったようです。

 

 

お爺ちゃん宅に遊びに

いったときだけ、

乗馬を習っています。

 

 

そのため、馬が大好き!!

図書館にいっても、

馬に関する本ばかりかりて

きます。

 

 

 

 

途中、疲れたのか、

パパがひくス-ツケ-スに

乗るといいだし・・

 

 

 

 

 

夕方迎えに行く前に、

折角娘が久しぶりに帰宅。

 

 

 

何か娘の気に入ったおやつを・・

と思い、慌ててチョコチップクッキ-を

作り始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して、

 

 

「大好きなおやつ作って待ってたよ~」

というと、

 

 

「マドレ-ヌ?」 と大きな声で

こたえます。

 

 

クッキ-、好きだったはずなのに・・

 

 

うっつ、折角作ったのに、

クッキ-より、

マドレ-ヌがいいらしい。

 

 

 

娘は疲れているのか、

それだけで、

 

 

「マドレ-ヌが良かった・・」

泣いてしまいます。

 

 

 

明日学校が休みなので、

一緒に作ろう!

となだめます。

 

 

 

あらら・・帰宅早々。

ご機嫌斜め。

 

 

疲れてるから

しょうがないけど・・

 

 

なんだかわがままだぞ!

 

 

 

そして、

 

 

 

夜ごはん、何か娘が好きなもの。

と考えていました。

 

 

 

好き嫌いが多い娘。

フライドポテトは大好き。

ポテトとナゲット。もしくは、

ハンバ-ガ-。

ステ-キがいいかな・・

と思っていました。

 

 

 

ジャンクフ-ドですが、

まあ、久しぶりに帰宅だし

大好きだから・・と、

ジャガイモをむきはじめました。

 

 

1年ほど前に購入して

役立っている家電。

FRITEUSE(フリトゥ-ズ)

 

 

 

思わず、日本語で何というか

分からず、調べてみました。

電気フライヤ-というのですね。

 

 

 

先日した餃子パ-ティ、

175個は4人の大人、

4人の子供でも

さすがに食べれず。

 

 

二日目には、

餃子の皮もやわらかく

べったりしてます。

電気フライヤ-で

揚げ餃子。

 

 

便利です!

 

 

 

とんかつしたり

天ぷらしたり、

フライドポテト、

 

大活躍です。

 

 

 

そして、冷蔵庫を見ると、

すっかり、ポテトと一緒に

食べさせようと思っていた

お肉かナゲット、、

悩んでいたら、すっかり

忘れていました。

 

 

 

う・・・ん。

 

 

とりあえず、ポテトだけ

準備します。

 

 

 

そして、冷蔵庫の中にある

材料をみて、ふと、年末に

主人と2泊4日の日本旅行中

(私が乗務の時に主人だけついてきたのですが・・)

その時に食べたしゃぶしゃぶを思い出し、

<なんちゃってしゃぶしゃぶ>をすることにしました!!

 

 

お鍋はしたことありますが、

しゃぶしゃぶは、初めてです。

 

 

準備を整えて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉を、「しゃ-ぶ、しゃ-ぶ」

こうやってやるんだよ!

と子供たちに見せた途端。

 

 

 

ガスが切れてしまいました。

そして、慌ててお肉を入れてしまったら、

入れすぎてしまったようで、

一気に温度が下がってしまい、

しゃ-ぶ、しゃ-ぶでは

お肉の色が変わりません。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

結局、ガスコンロは使えなくなり、

キッチンでまとめてお肉を

煮る感じに。。

 

 

 

 

子供たちには、フライドポテトと、

しゃぶしゃぶという何とも

ミスマッチな夕食になりました。

 

 

野菜は嫌いなので、お肉しか

食べてくれませんでした。

 

 

 

好き嫌いの多い娘、

子供の食事のメニュ-を考えるのは

頭が痛いです!

 

 

寝る前に、いつものように

カラン!と言って抱きしめて

あげるのですが、娘は

主人に抱きしめられた後、

はなしません。

 

 

 

 

 

 

何だか、急に寂しくなったよう。

 

 

今頃ですが、きっと

旅行中は我慢していたのかな。

 

 

涙がこぼれてしまい、

抱っこしたまま

だんだん泣き方が

激しくなりました。

 

 

 

「ぱぱ、シェリ-、papa, CHERIE」

 

を連呼します。

 

 

 

 

私はすぐ横にいるのですが、

見向きもしてくれません。"(-""-)"

 

 

 

主人の方が気にして、

3人で一緒にカラン、

抱っこしようというのですが、

 

 

あまりの娘の泣きように

私もビックリです。

 

 

私には、「ママ~!と言ってくれないの?」

と思いましたが、仕事で家を空ける機会が

多いので、パパっ子の方が私も助かります。

 

 

普段から主人が子供の世話をよくするし、

一緒に遊んだりしてるし・・・

まあ、当たり前かと納得。

 

 

そして、本当に

「パパが大好きなんだな~」

と微笑ましくみていました。

 

 

 

そのうち、泣き止むかと

思えば、もっともっと激しく

泣きだし大泣きです。

 

 

 

「パパと一緒に寝る!」

「パパ抱っこ!」

 

 

そのうち、押し倒してしまいます。

 

 

 

 

 

 

この様子を見ていた、息子まで、

泣き始めてしまいました。

なんと、息子、9歳ですよ!

 

 

彼まで涙がでてきたみたいです。

妹が悲しく泣いているのをみて

本人も悲しくなったようです。

 

 

 

あらら・・・

 

 

 

 

元気で何もなかったように

過ごしたクラスメ-トとの

3泊4日の旅行。

 

 

森を散策したり、

音楽のアトリエで

楽器に触れたり、

誕生会をしてもらったり・・

 

 

楽しく過ごしてきたようでしたが、

まだまだ5歳(今週末で6歳)

小さいですね。

親と離れての初めての旅。

 

 

泣いてる子もいたようですが、

娘のように泣かない子供の方が

心の中ではかなり葛藤があり

友達の前では寂しくても、

平静を装って、頑張って

いたのかもしれません。

 

 

 

何だか、可愛い!!

 

 

 

 

そして、息子の優しい、

綺麗な心にもふれて

素直な子供、このまま

育って欲しいなっと思いました。

(息子は繊細ですぐ泣く子ではありますが・・)

 


無事に元気に帰ってきてくれてよかったー。

夜は泣いてしまいましたが、バスから降りて

来たときの誇らしげな顔が忘れられません!

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

㋁のカウンセリング継続の

2名募集しておりましたが、

募集は終了しました!

 

 

単発カウンセリング90分は

引き続きお受けします。

 

 

 

2月7日~16日

募集終了しました。

 

 

そろそろ来月のフライト

スケジュ-ルが出ますので、

3月のカウンセリング可能日を

お知らせします!!

少々お待ちください。

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

 

 

ご興味ある方 ↓

 

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

 

次回継続コ-スの募集は、

2月20日前後を予定しております。

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476