娘の1週間旅行、出発のはずが・・ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

<J-7> 娘の旅立ちまで1週間!!

<J-1>いよいよ明日出発

 フランス人の自立は幼稚園生から始まる?!


今までも、娘5歳が

フランスの現地校の幼稚園で

旅行に出かける話を綴っておりました。

 

 

 

何と、今日金曜日は、

また雪の予報。

 

 

バスで子供たちを乗せて

移動するのは危険と判断されたため、

何と・・・

 

 

旅行が延期になりました!!

 

 

週末には・・出発できると思うと

先生は話していましたが、

結局月曜の朝に変更。

 

 

1週間とはいっても、

来週の木曜には戻る予定だったので、

月曜に出発すると、3泊のみに

なってしまいます。

 

 

娘は残念がっていましたが、

先生が話していたのか、

 

C'est mieux que rien!

 

そのまま訳すと、

何もないよりいい。

 

 

旅行がキャンセルになるより、

延期でいいよね。

 

 

そんな感じでしょうか。

先生が話していたのでしょう。

娘が言うには、ちょっと

大人な発言。

 

 

まあ、確かに高速道路。

雪の中、ちょっと心配していたので、

危険を回避するのは

大事なことです。

何か起きてからは

遅いですから、

私も安心しました。

 

 

子供たちを乗せた

バスが事故なんて、

考えただけでゾット

しますね。

 

 

そして、今日は雪の予報もあり、

昨日の学校のお迎えに行く頃は、

学校にはこんな張り紙が

貼られていました。

 

 

 

水曜に初めて雪が降った時も

似たような張り紙がありましたが、

今回は、今日の日付で

先生、学童のアニマタ-、

指導員も通勤ができず、

スタッフが足りなくなるので、

自宅で子供を預かれる人は

そうして欲しいいという

内容の張り紙です。

 

 

 

そして、娘の先生からはこんな

メ-ルが・・・

 

 

Départ en classe découverte reporté

 à lundi matin, même heure. 

La DASEN refuse notre départ 

samedi matin.Cela fera un petit 

séjour de 4 jours, mieux que rien.

 

Ci-joint, un mot pour les intempéries

 de demain. Le mot est aussi dans le 

cahier jaune, distribué à toutes les

 classes maternelle.

Je stoppe les risques pris en voiture

 entre hier matin et ce matin,

 je prends les devants : 

je ne serai pas présente demain, vendredi.

Si vous avez la possibilité de ne pas 

mettre votre enfant à l'école,

 les professeurs présents

 vous en remercieront.

 

 

旅行の延期の件を書いてあるのは

いいのですが、最後の方、

ピンクでラインを引いている部分。

 

 

直訳すると、一昨日、昨日までは

雪の中危険を伴い運転してきていたが、

それをやめます。なので明日はお休み

します。という感じの内容。

 

 

フランス語が理解できる方は、

よくわかってもらえると思うのですが、

 

 

「えっつ、明日は休む?」

 

でも、旅行に出発する日だったら

どうしたの?

延期になったから休む?

 

 

よく理解ができません・・

 

出発が延期になったから、

金曜も休んで、ロングウィ-ケンド

にしたかった?

 

 

昨日、一昨日は運転して

来れたんだったら、

今日も大丈夫だったんじゃない?

 

 

と思ってしまうのですが・・

 

 

 

不思議なメ-ルの文面です。

それに、先生、夏は自転車で

通勤していると思いましたが・・

 

 

 

よく分かりません。

 

 

 

ということで、今日は一日

子供たちを家でみていました。

 

 

特に、今朝起きてすぐは、

全く雪も降っていません。

 

 

お昼前から、雪が激しく

降ってきて、どんどん

積もってきました。

 

 

それにしても、今回の

雪パニック。

 

フライトもかなり乱れていたようで、

同期からもラインで

 

 

「何時間遅れで出発しました。」

「パリに帰ってこれず、地方空港にダイバ-ト

(目的地外着陸)するところだった!」

などメッセ-ジが入ってきていました。

 

 

雪の中、ス-ツケ-スを持って

空港まで通勤することを

考えたらゾットします。

 

それに、

 

フライトの留守の間頼んでいる

シッタ-さんも雪の混乱の中、

バスが運行されていなくて困っていたので、

面倒なことになっていたな・・と思い、

お休みでよかったと思いました。

 

 

そして、

 

夕方は、息子の日本人の

お友達からお泊り会に招待されていました。

 

 

3年の駐在の任期を終えて

間もなく本帰国です。

 

 

 

ちょうど息子が小学校1年生の夏、

日本人学校に体験入学をしたのです。

 

 

日本に帰省する予定が、急に

帰省できなくなり、日本で体験入学が

できずに、フランスで体験したのです。

 

体験入学、興味ある方、有料ですが、

日本に帰省できないが、体験させたい方、

おススメですよ!

 

年に2回できます。知り合いは、

毎年2回通学させて日本語を頑張っています。

パリ日本人学校

http://www.parinichi.com/?f=info&p=nyugaku

ちょうど、そのころフランスに越してきた

T家族。お子さんが、息子と同じクラス。

そして、ご近所さん、それも2軒隣。

仲良くさせてもらっていました。

 

 

本帰国が決まり、日本人学校のお友達ばかり

よんでのお泊り会。そこに息子も

招待されていたのです。

 

 

娘は、旅行。息子はお泊り会。

主人と二人でデ-トでもしようと、

コンサ-ト、オペラ、バレ-、映画、

二人の好みにあうものはないかと

色々探しておりました。

 

 

が、

 

 

こういう時に限って、

興味あるものがないのです。

唯一行ってみたかった、オペラ。

 

 

バスティ-ユでやっている、

「セビリアの理髪師」

 

 

残念ながら、チケットは完売。

 

 

 

食事にでも行こうと思っていましたが、

一昨日主人がお腹の調子が悪く、

ちょっと外食は厳しいか・・

 

 

折角のお出かけの機会が

と残念がっておりました。

 

 

 

結局は、娘が自宅いることになったので、

オペラのチケット買っていなくて

良かった!

 

 

うまくできていますネ。

 

 

 

そして、お泊り会の前に、

夕方からママたちも参加しての

お茶会も開いてくれました。

 

 

 

普段なかなかお会いすることがない、

日本人学校のお母様たち。

 

 

 

全員のママたちは集まらず、

6人でした。フランスで生活していると

日本の受験の話など、また日本学校

のエピソ-ド。駐在の方々、

他の国に住んでいた方も多いのです。

その時の話など。普段聞けない話が

沢山聞けて楽しかったです♪

 

 

1人は、同じく日仏カップルの方。

そのお子さんは、フランスの教育は

受けずに、普段からパリ日。

 

日本人学校に通っているそうで、

フランス語はパパと話すだけで、

全く読み、書きはしていないそうです。

 

 

それは、またそれで興味深い話でした。

かなりの決断かなっとも思いました。

 

 

日本を離れて、アジア、ヨ-ロッパの

国で生活をして長いようで、

「そろそろ日本に帰りたい!!」

 

そう話されていました。

 

 

「何だか、、その気持ちわかります!」

そう思いました。

 

 

海外の生活は刺激的で、

貴重なものです。

 

 

でも、日本を離れていると

それはそれで、恋しくなります。

 

 

私は、幸い仕事で日本に

行く機会がありますが、

通常は、一年に1回帰省

するのも難しい方もいます。

 

 

先日カウンセリングした方は、

4年日本に帰省していないと。

 

 

私のシッタ-さんも、

この間3年ぶりに日本に帰省

していました。

 

 

やはり、日本は遠い国ですね。

 

 

すこし、お茶会だけ参加して、

娘と一緒に帰宅予定でしたが、

最初は、行きたくないっと

話していた娘も、カッコいい

日本人のお兄ちゃんを

目の前にして楽しくなったのか、

帰りたくない・・・そして、

急にお兄ちゃんにベッタリ。

 

 

最後は、お兄ちゃんと一緒に

ここで寝ると、大泣きです。

 

 

様子をみて、食事した後にお迎えに

行こうと思ったのですが、

Mさん、とても面倒見の良い方、

娘も一緒に泊まらせることを

提案してくれました。

 

 

結局、1人で帰宅して、

子供が二人いないので、

家は妙に静かです。

 

 

そのおかげで、こうして

ブログを書いている私です。

 

 

時折、写真をラインで

送ってくれるMさん。

 

 

子供たちは、大人数で

楽しそうにお食事をして、

賑やかに過ごしている様子が

写真から伝わってきます。

 

 

本当に、T家はパパ、ママも

とてもオ-プンで、

いつもウエルカムで

面倒見がよくて、

憧れの夫妻、家族です。

 

 

私も、Mさんみたいな

周りを癒してくれる、

距離を感じさせない、

とても気持ちのいい、

面倒見の良いママに

なりたいなっと思いました。

本当に素敵な先輩ママです。

 

 

フランスで、たまたま

ご近所さんになれて・・

こういう出会いも

大切にしたいですね。

 

 

そして、子供たちもフランス、

海外に住みながら、日本人の

お友達が仲良くしてくれて・・

ありがたいなっと思います。

 

 

素敵な出会いに感謝の

気持ちでいっぱいです。

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

㋁のカウンセリング継続の

2名募集しておりましたが、

募集は終了しました!

 

 

単発カウンセリング90分は

引き続きお受けします。

 

 

2月7日~16日

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

 

ご興味ある方 ↓

 

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

《引き続き募集中》 2月単発カウンセリング 2月7日~2月16日

 

次回継続コ-スの募集は、

2月20日前後を予定しております。

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476