<J-1>いよいよ明日出発! フランス人の自立は幼稚園生から始まる?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

<J-7> 娘の旅立ちまで1週間!!

 
 
の記事で、後1週間、JOUR7
(フランス語でJOUR、英語のDAY)
というタイトルで記事を書きました。
 
担任の先生からは、
メ-ルで、J-14、J-10、J-7と
メ-ルタイトルに書かれて連絡事項が
送られてきます。
 
 
それで、
 
J-7というタイトルをつけましたが、
もしかしたら、よくわからなかったも、
と後から思いました。
 
 
 
思いがけなく、パリ、パリ郊外は大雪。
2004年から在仏しておりますが、
こんなに雪が降ったのは初めて!
なんだか子供のように嬉しいですね。
 
 
そして、<キャリア&アドバイザ->として、
カウンセリング、メ-ルフォロ-している
うちにあっという間の1週間でした。
 
 
昨日の夕方は、近所に住んでいる
日本人のお友達、パパたち、
と雪合戦。
 
 
 
日本人学校は水曜、木曜、そして
金曜まで休校とのこと。
 
 
高速道路が閉鎖されているところも
あるようで、通学バスが
運行されないようです。
 
 
そして、パパたちも通勤場所により
通勤できず自宅でお仕事。
 
 
お友達、お友達のパパたち、
遊んでもらい子供たちは
ご満悦!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
* こんな雪合戦ようのボ⁻ルを作るものがあるのですね。
  初めてみました。
 
 

そして・・・
 
 
 
 
明日から娘は幼稚園のイベントで
1週間の旅行に出かけます。
 
 
思いがけなく、雪になり、
先生からメ-ルで、
スキ-用ズボン、ブ-ツ
も準備するよう
連絡がありました。
 
 
 
もしかしたら、雪で出発が
遅れるかもしれないが、
2時間くらいしかバスでかからないので
出発は遅れても金曜の日中には
出発できるでしょうとのこと。
 
 
 
思いがけなく、気温もマイナスになり、
ちょっと1週間の旅行中、寒さも
気になり心配です。
 
 
 
そして、旅行中に子供が寂しくないように
お手紙も準備するように言われています。
こちらからは、全く連絡をとれないようになります。
 
 
 
手紙には、子供が寂しくなるような文面は
さけるように、前向きな、楽しんできて!
というメッセ-ジがいいようです。
 
 
 
可愛いメッセ-ジカ-ドを買おうかとも
思ったのですが・・・・
 
 
 
UTUBEでこんなものを見つけました。
参考にしながら手作りでカ-ドを作ってみました。
 
 
UTUBEって便利ですね。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

ハ-トの部分がポップカ-ドのように

出てくる感じです。

 

 

 

 

 

 

思ったより簡単で大満足(^^)/

 

 

そして、もう一枚。 

 

 

 

こちらは、ハサミが思うようにつかえず、

なんだかラインがガタガタ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハ-トをだんだん小さく切っていって、

一番小さいハ-トの部分を左右から

もってきて糊でペタッとはります。

 

 

 

 

 

 

そして、白いハ-トの部分に少し

メッセ-ジを書きます。

 

 

 

まだ5歳なので、平仮名も

上手に読めません。

それでも、少し日本語でも

書きました。

 

 

 

パパ、ママ、お兄ちゃんを

思い出して、寂しくなったりしないで、

楽しい1週間の旅行を過ごしてくれるといいな。

 

そんな気持ちを込めて作り、

メッセ-ジを書きました。

 

 

そして、仕上げに私が普段使っている

香水を少しふって、封筒にいれました。

 

 

実は、昨夜3時ごろ、

主人は体調悪くして、

ずっとトイレにこもりっきり。

夜中大変でした。

 

 

そして、今朝は息子まで・・・

昨日はあんなに雪合戦をして

遊んだのに。

 

 

ちょっと鼻かぜかなっと

言うくらいでしたが、

お腹の調子がよくなく

午前中はお休みしました。

 

 

先ほど、午後から13時半からの

授業を受けるように

連れて行ってきました。

 

 

 

フランスは給食時間2時間もあるのです。

自宅で食べてもいいのです。

 

 

 

私は、ここ1年くらい、フライトが

がなく自宅にいるときは、

日中、3往復して大変ですが、

少しでも日本語で話す時間を確保するため

ランチを家で食べさせるよう頑張っています。

 

 

 フライトに行くと、どうしても

家を3-5日留守にします。

なかなか日本語を聞く機会を

与えられないのが悩みです。

 

 

 

 

海外で生活するだけでは

バイリンガルにはなりません・・・((+_+))

 

 

 

息子は、午前中ゆっくりして

お腹の調子は落ち着いたようです。

 

 

 

日本も、インフルエンザが流行って

いるようですね。九州に住んでいる

姉からも、学級閉鎖になったと

ラインでメッセ-ジもらいました。

 

 

 

この時期、お子さんがいらっしゃる方は

冷や冷やですね。

そして、働いているママは

体調管理には念入りになりますね。

 

 

何とか、風邪でダウンしないで、

このまま乗り切りたいな・・・

 

 

皆さんも、ご自愛くださいね!

ママがダウンしたら大変です。

すこし疲れたと思ったら、早めに

休憩したりしてくださいね。

 

 

以前書いた、私がフライトしながら

ダウンしないで頑張れる日々

やっている体調管理など綴りました。

参考にしてみくださいね。

 

私がやっている体調管理とは?

 

 

 

 

そして、主人、息子の病気が

娘にうつらないで、

無事に明日出発できますように・・

 

 

5歳にして、自立の第一歩。

私なんて高校3年生まで、

そんな1週間も旅行に出るなんて

経験をしたことがありません。

 

 

さすが、フランスの幼稚園生、

この年から、自立心が

芽生えますね。

 

 

嬉しいような、ママがいなくても

平気になるなんて、寂しいような。

 

 

自分がフライトで家を離れて

数泊留守にする分には

なれていますが、自分が

自宅にいて、娘がいなくなる

生活、やはり寂しい気もしますね。

 

 

親も既に子離れの練習ですね!

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

㋁のカウンセリング継続の

2名募集しておりましたが、

募集は終了しました!

 

 

単発カウンセリング90分は

引き続きお受けします。

 

 

2月7日~16日

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

 

ご興味ある方 ↓

 

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

《引き続き募集中》 2月単発カウンセリング 2月7日~2月16日

 

次回継続コ-スの募集は、

2月20日前後を予定しております。

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。

 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476