bûche de Noël ブッシュ ド ノエル お菓子作り!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

昨日は、久しぶりに自分の

趣味の時間でした。

 

 

 

時々時間があったとき、

またプログラムの内容で

興味があったら参加している

お菓子教室です。

 

 

日本でもクリスマス時期に

食べるケ-キ ブッシュ ド ノエル

 

 

フランスのお菓子です。

 

 

 bûche 「ブッシュ」=「木や薪」、 

Noël「ノエル」=「クリスマス」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%AB

 

 

フランス語を知らないときは、

意味も分からずいましたが、

 

 

どうして、木の年輪の模様があるのか、

木の株があるのか?

フランス語を勉強してからは

 

「あっ、そうか、なるほど!」

 

妙に納得しています。

 

 

まずは、先生がお茶と

お菓子で迎えてくれます。

 

 

そしてレシピを

一緒にみて先生が

説明をして下さいます。

 

 

 

そして、早速お菓子作り開始です。

 

 

 

まずは、ロ-ルケ-キの部分

(ビスキュイ生地BISCUIT)

生地の部分を作ります。

 

 

 

ココア風味のビスキュイ生地です。

 

 

 

 

 

 

生地を焼いてから、生地に巻き込む

生クリ-ムを準備します。

 

 

 

 

 

 

 

* クリ-ムが飛び散らないように、

小さいな丸い穴があいている

容器(カルフ-ルに売ってるそうです!)

そして泡だて器のヘッドをつける

泡だて器もあるようです。

これは、容器自体に容量の印もついて

いて便利そうです。今度ゲット

しようと思っている所です。

 

 

生地には丁寧にシロップを

塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

* 丸めやすいように少し切り目をいれます。

 

 

 

そして、クリ-ムを部分的にいれていき、

巻いていきます。

 

 

 

 

*クリ-ムがはみ出ないようにこの白枠内に

クリ-ムをのせていきます。

 

 

切り株の部分を切り落とし、

上にのせて、デコレ-ションしていきます。

 

 

 

中に巻き込んだクリ-ムと、

でこ用のクリ-ムはレシピが

若干ちがいます。

 

 

 

先生の手作りマカロン、食べられるバラ、

金粉など、飾りを色々準備して下さって

いるので・・・

 

 

 

 

 

それをそれぞれのセンスで

飾っていきます。

 

 

 

 

 

 

私は、週末に義理両親宅に

持っていこうと思うので、

クリ-ムだけの飾り、

木の年輪の部分の飾りを

フォ-クで線を引いていきます。

 

 ここで終了!

 

 

飾りをすると....

出来上がりは、うまくいくとこんな感じ。

 

 

 

先生作です。

 

 

 

 

私は移動もあるので、飾りは

全部もらって帰ってきました。

 

 

 

 

 

そして途中、ランチ休憩もあり

先生のお手製のス-プ、

今日はズッキ-ニス-プ。

サンドイッチのランチ。

 

 

 

 

最後は、先生が作ったブッシュドノエルを

美味しいお紅茶と一緒にいただきます。

 

 

 

 

 

 

そして、自分で作ったケ-キは

持ちかえりになります。

 

 

 

これで、45ユ-ロです。

ランチ代、お茶、材料費、

持ち帰りのお菓子代も考えると・・・

 

 

実際のお菓子教室の代金は

リ-ゾナブルなレッスン代な

お得感バッチリです!!

 

 

先生ありがとうございます!!

 

 

 

礼子先生の人柄と、

楽しいお喋り・・・

 

 

 

そして、もちろん

お菓子を作るテクニック、

本などには書いていない、

色んなテクニックを

教わることができます。

 

 

 

 

 

また、今回も色んな情報も

セェアして下さいました。

 

 

 

お菓子の食材、

器具など売っている

お店も教えてもらっています。

 

 

MORA

13 rue Montmartre
75001 PARIS 

http://www.mora.fr/fr/index.asp

 

 

 

 

行きたいと思っていますが、

なかなか機会が作れずにいる

私ですが、色んなものが揃うようです。

 

 

 

興味のある方は、是非

立ち寄ってみてください。


 

 

それから、

 

 

先生からのおススメのお店

 

「La Goutte d’Or(ラ・グット・ドール)」

日本語だと金のしずく

 

75018 パリ
183 rue Marcadet

 

 

シェフのYann MENGUYさんは

2013年にフランスで放映されたTV番組

「Qui sera la Prochain Grand Patissier

(次世代のパティシエは誰!)」で

フィイナリストに残った方だそうです。

 

 

ご興味のある方、どうぞ

足を運んでみてください。

 

 

看板も金のしずくの

そのイメ-ジのようです。

 

 

 レッスンは、

生徒は最大4名までです。

お友達と一緒にいってもいいし、

1人で参加しても〇。

 

 

 

ブローニュですが、興味あれば

こちらにメールしてみてはいかがですか?

先生がプログラムを送って下さいます。

 

 

礼子先生

moncour2002@gmail.com

 *先生に許可得てます

 

 

 

ご主人のお仕事でフランスにいらしている

女性の方の参加が多いのですが、

そこでまた色んな情報を教えてもらったり、

たまたまご一緒したりする方との

出会いも貴重です。

 

 

 

美味しいものを沢山食べて、

お菓子のテクニックも習い、

お喋りに花が咲いて

楽しい一時でした。

 

 

久しぶりに、フライト、アドバイザ-、

の仕事以外の自分のための時間。

 

 

そんな時間もとても大切だと思っています。

 

 

大満足の一日でした(^^♪

 

 

 

*****************************************

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

 

お時間ある方で、プロフィールより

詳しい今までの話、今までの歩み。

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。