セッションで人はこんなにも変われるのか!~セッションのその後....報告!~ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

先日、下記の記事にて

紹介させて頂いたAさん、


 

思いを強くして行動に移すと何かが変わる!

 ~思考、意識は現実化するのか?~



 

フランスでの就職活動の経験者が

周りにいなくて、経験ある方の話、

アドバイスを欲しいということで

1か月前に初めてお会いしました。



 

日本でされていた仕事の件、

渡仏されてから今までの就職活動の

お話など聞かせて頂きました。




 

そして、

 

 

 

 

お会いする前、そしてお会いしてからも、

何度もメ-ルでやり取りをさせて頂きました。

 

 

 

 

その間、私の今までの経験、

フランスでの就職活動について、

話させて頂きました。

 

 

 

 

特にメンタル的な部分でのアドバイス

サポ-トもしました。



 

その後、Aさんから連絡があり、

この一か月の活動の報告を

メ-ルでなく是非お会いして

直接話をしたいと

連絡がありました。




 

1か月ぶりだったのですが・・・

この一か月、精力的に活動されていて

その行動力にビックリしました。




 

内容、詳細は割愛させてもらいますが、

既に、他の人材会社に登録、面接、

またフランスの会社の面接までこぎつけて

いらっしゃいました。



 

 

その就職活動の話を細かく伺いました。

どのように活動して、どんな面接で、

どういうことを聞かれて、

またどのように対応したとか・・

そして、どのような気持ちだったか。

動いてみてどうだったか?




 

前回お会いした時は、

お互い初対面ということもあり、

Aさんは、もしかしたら少し緊張、

遠慮されていたのかもしれませんが、

今回会ったときに、

Aさんのぜんぜん雰囲気が違い

驚きました!!




 

表情が生き生きと

明るいものになっていました。





 

とても自信に満ち溢れていて、

エネルギ-が漲っている感じというのでしょうか。




 

今回の就職活動は、残念ながら

良い結果はもらえなかったのですが、

この1か月の活動の中で、動いていく中で、

フランス人との面接、日本人との面接、

行動することにより自信がついたのでしょう。




 

ご本人にも私が感じたことをお伝えすると、





 

「確かに経験を積んでいくにつれて、

ちょっとずつ自分が変わっていっている

ような気がしています。

いろんな所に首を突っ込んで

情報を得たりする

図々しさも必要だと思ってきました。」


 

とおっしゃっていました。




 

活動しながら、

色んな気付きもあったようです。



 

一か月だけですよ。

きっと、日本でなく、フランスという

異国で、フランス語での面接、

職安でのやりとり、フランス社会に

入り込みの活動になります。



 

 

大変だったと思います。

勇気も必要で、緊張もしたことでしょう。




 

それでも、Aさんは勇気をもち

動き続けた。その活動、費やした時間、

事実がAさんに自信をもたらしたのでしょう。




 

やはり、行動することの大切さを

Aさんを通して、こんなにも

人に自信を与えるものなんだっと

実感しました。





 

そして引き続き就職活動するために






 

「今回は、残念ながら面接は

うまくいきませんでしたが、

色んな会社、フランス人、

フランス社会を見ながら

大切な経験になっていると思います。

 

私は、全てのことに無駄はない、

人生で起こるすべてことに

意味がある!!

 

と思っています。きっと、何かしら

糧になるのだと思います。」



 

そうアドバイスをさせて頂きました。




 

精神的な部分、マインドは就職活動を

する上でも、日常の生活の中でも、

私は、とても重要な役割りを

果たしていると思っています。

 




 

今回のカウンセリング、セッションを

通じで、<キャリア&ライフアドバイザ―>

としての活動は意味のあることだと

強く感じました。



 

私がアドバイザーとして関わる事で、

誰かの可能性の枠を大きく広げて

いける人がいる、という事を

確信しました。




 

私自身、色んな人からのアドバイスを

受けながら歩んできましたが、それらの

中から学んだことや、私自身の経験を

通して体得してきた事を、皆さんに

しっかりお伝えしていきたいと思います。



 

誰かが夢を叶えていくための道のりを、

マインドの面や行動の面でお手伝いする事が

できた、少しでもお役に立つことができた、

という事が、私の行動の原動力になっています。





 

そして、なんとなく不安に就職活動を

行っているのと、サポ-ト、アドバイスを

もらって動くのでは、その行動する際の

原動力が違うのでは?

そう思わされました。






就職活動もそうですが、

プライベ-トライフも

頭の中でグルグル考えて、

悩んで過ごしているのと、

 

 

 

 

 

今回のように、

セッションを受けて、

悩みや、考えいてること、

今後の展望などなど

 

 

 

そのことを口に出す、

言葉にして発する、

アウトプットするということが、

本人がはっきりしない、

モヤモヤした頭の中を

整理することになる。




 

また、質問を受けることで、

思考をより深くするのではないかと

私は思います。




 

Aさんとのセッションを通して

少しでも役に立てて、

本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

引き続きこの活動を拡大して、

役にたてたらと思っております。



 

 

そこで、人数限定で、

個別の無料セッションを

実施したいと思います。



 

皆さんがどういう点で悩んでおられるのか、

おひとりおひとりからじっくりをお話を

伺う事で、私自身が、具体的に

どういう部分で皆さんのサポート

していけるのか、その方向性を

明確化していきたら、

と思っています。



 

開催予定日

 

11月22日水曜日 東京

11月30日木曜日 東京

12月 4日月曜日 パリ

12月12日火曜日 東京

12月13日水曜日 東京

12月18日月曜日 パリ

12月19日火曜日 パリ

 

 

 

「候補日としては7日用意してありますが、

おひとりおひとりと、じっくり向き合いたい

と思っているため、受付可能な人数は

5名を予定しております。」





 

近日中に正式に募集致しますので

興味のある方は、

ブログのチェックをお忘れずに!!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。