カフェ会@インドではなく、ディナ-会!?@インドでお会いした人は? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

息子の9歳の誕生日ですが、

あいにくフライトです。

それも、日本便ではなくインド便。


 

 

出発時間が10時すぎ。

ブリ-フィングが

始まるのが出発時間の

1時間半前です。

 


 

日曜だし、息子の誕生日に

8時半に空港に到着するためには

かなりの早起きになります。



 

キャンセルしようか、どうしようか

悩んでいる私に、

 


*年に2回、2日、理由は問わずに

有給休暇を使用して休めるシステム

があるのです。



 

息子から、

 

 

「お誕生日のお祝いは当日でなくても

いいから、フライトしてきていいよ~!」


 

と言われて、フライト前日に

おじいちゃん、おばあちゃん、6人で

早めにお祝いしました。


 

前回のブログは、

 

秋休みで義理両親宅にいる子供たちに会いに・・

 

でした。




 

実は、

 

ここ1か月くらい考えていたのですが、

「海外で働きたい!」

そう思って夢を実現した

女性に会ってインタビュ-、

お話をさせてもらい、

ブログでも紹介したい!

 


 

 

生の声を紹介することにより、

実現したい人の勇気、

後押しになるはず!!


 

 

 

そう思って密かに考えて

動いておりました。




 

私がブログを始めて

少し経った8月下旬ころ、

ブログ村というランキングに

参加しはじめました。




 

そこでは、フランス情報、

そして海外就職

という項目に登録しました。



 

当初は、フランス情報20位、

海外就職1位の

ランキングを目指し、達成することが

できました。



 

その時の記事 →

ブログを始めた時の目標を達成して思う事!!

 


上記のブログの最後にブログ村

ランキングにアクセスが見れるように

なっています。

 

 

 

その海外就職ランキングで見つけたブログ、

インドで海外就職を果たした素敵な女性が

ずっと気になっていてブログをフォロ-

していました。

 

 

そして、ニュ-デリ-便が入ったので、

思い切って、彼女にコンタクトを

したのでした。

10月上旬くらいだったと思います。




 

残念ながら、

その後一切音沙汰がなかったのです。

 

 

 

「連絡が届かなかったかしら?」

もしくは、直接会って話を聞きたいと

知らない人から突然の連絡。

興味がなくて連絡がなかったのだろう・・



 

ちょっと気にはなっていましたが、

その後、忙しくフライト、家事、育児など

していて、こちらから再度連絡することもなく、

あっという間に当日デリ-便。



 

7時間のフライトを無事に終了、

現地時間23時15分到着。

ホテルには日付がかわって

1時前に到着です。


 

 

インドとフランスは

時差が4時間半あります。


 

 

* 初めてインド便を飛んでビックリ。

今までの時差というのは、

一時間単位です。

 

 

30分単位の時差がある国が

存在するとはインド便を飛ぶまで

恥ずかしながら知らなかったのです。




 

フランス時間は、まだ寝るには早い時間。

体は疲れていても、すぐには眠れません。


 

ヒンディー語はわかりませんが、

インドの俳優さんたちの

ドラマの様子がおもしろくて

テレビをみたりして過ごしていました。



 

そろそろ寝ようかと思ったところ・・

既に時計は3時をさしていました。

 

 

 

何と、お会いしたかった方、

そう、大角佳代さんからメ-ルが入ったのです。




 

簡単にご紹介いたします!



 

北海道大学医学部卒業後、

保健師として働き、

その公務員という安定を

捨て、医学の専門知識があるのに、

全然違う出版業界の転職。



 

そして、去年からインドに渡り

インド就職の人材紹介miraist所属。

インドで働く日本人女性の

インタビューサイト「Miraist Woman」

編集長。ブロガ-として渡印してから

1年間365日、毎日ブログを

更新達成!!


 

 

大角佳代さんプロフィ-ル

詳細、是非ご覧ください!!

そして、インドでの生活、

感じたこと、仕事のことなどなど

ブログも是非!!



 

何とも、異色なバックグラウンドを

持っている方だと思いませんか?





 

なにやら、問い合わせホ-ムの不具合で

佳代さんは私からのメ-ルを

読んでいなかったのです。



 

 

 

インド滞在は、24時間です。

丁度、メ-ル頂いた日しか

会える日はありません。




 

たまたま佳代さんも予定がなく、

 

 

 

「日中にカフェ会@インド

が開催できるかな?」

 

 

 

と思ったのですが、平日なので、

佳代さんは勿論お仕事。

 

 

* フライトは、平日、週末、関係ないので、

つい相手も日中都合がつく?

と思ってしまいます。

常に曜日ボケです。

 

 

それでも、仕事が終わった後に

時間を作って下さるとのこと、

 

 

 

「20時くらいならホテルに伺える!」

と連絡をもらえたのです。





 

インドのビジネス街、サイバ-シティ

(グルガオン)に佳代さんの職場があります。




 

私が滞在しているニュ-デリ-の

ホテルまで25キロです。

 

 

 

 

混まなければ1時間弱で着きそうですが、

夕方は、渋滞も凄いようです。



 

佳代さんは、18時半でお仕事が終わり・・

ホテルに向かって頂いているようでしたが、

20時前に連絡がありました。

 

 

 

何と、モディ首相が空港に向かって

いるようで、道路が封鎖になっているとのこと。

 

 

 


「えっつ!! 」

 

 

 

「一緒にお食事する時間がなくなるかも?」




 

私のフライトは、夜の1時すぎです。

22時半すぎにはホテルを出ないといけません。

 



 

「折角の会える機会、やっぱり

無理なのかな・・」


 

 

 

と段々心配になっていました。




 

すぐにフライトに行けるように

荷物もまとめて、

制服に着替えてロビ-で

待っていよう!

 



 

「少しでも会いたい!!」

「話が聞きたい!!」



 

そんな気持ちで身支度を

していました。

 

 

 

そう思っているところに、

 

 

佳代さんから

 


「到着しました!」

 

 

 

とメッセ-ジが入り、

ロビ-でお会いすることができました。





第一印象は、爽やかで、

人当たりの良い、

と、同時に凛とした感じも受けました。

 

 

 

 

そう、フライト前でただでさせ

テンションが上がっているところ、

佳代さんと一緒に食事しながらの

2時間ほどの時間。




 

 

私は、一方的に佳代さんのことはブログで

知っていましたが、佳代さんは私のことは

ほとんど知らない中、初対面で、

それもインド、ニュ-デリ-の

空間での、二人の共有する時間。


 

 

 

 

そんな感じもせずに、

私は、色々聞きたいこともあり

興奮状態、ハイ状態の中、

インディアン料理に舌鼓を打ちながら、

色んな話題に花が咲き、あっと言うまに

時間が流れていました。






あまりにも色んなことを

お話したので、徹夜便で

帰宅した今、頭が朦朧としてきたので、

明日、ゆっくり続編で

紹介したいと思います。

お楽しみに!!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。