ブログを始めた時の目標を達成して思う事!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

おはようございます!



 

今日は、

 

 

 

<目標を掲げることの大切さ>

 

 

 

というメッセ-ジも入れながら

綴りたいと思います。



 

プロフィ-ルにも書いていますが、

(初めての方、どうぞご覧ください)

社会人歴22年の中、

現在5社目の会社に勤務中、

現役の客室乗務員です。

 

 

 

解雇経験2回もあります。

初めての解雇通達は24歳のときでした。

自分のしたい仕事、適正、

就職先の不安定さ、首を切られる心配、

 


 

 

20代、30代と右往左往しながら、

精神的に追い込まれながらも、

自分のやりたいこと、なりたい自分、

10年後の自分を描き、夢、目標に

向かい進んできた私の歩み、

進んできた道、平坦ではありませんでした。


 

 

色んな経験、体験をしてきたので、

まだ私の歩みのブログ更新は

続いており、今やっと5社目の

試験を受けるとこまで更新しました。


 

 

私のブログを最初から読んだ方には、

前向きな思考、行動、努力により、

良い結果をもたらす!!

 

 

 

そのプロセス、精神的な部分、

目標を掲げて、それに

向かって歩く大切さなど

伝わっているのではないかと思います。

 


 

 

愚痴を言ったり、人のせいにせず、

自分と向き合い、ポジティブに考え、

動ける人は、あるキッカケから

何かの力に引っ張られるように

少しずついい方向に動き始める。

 

 

 

< 願い続け、努力を続けると、夢が叶う!>




 

そんな体験を自分で経験しているので

 

何だか悶々と過ごしている方や、

 

転職したい!

 

何か自分に合う仕事があるはず!

 

結婚して子供もいるけど、何かしら

また社会と関わりたい、また再就職したい!

 

 

そんな風に思っている方たちに、

私の経験をシェアして、

そういう思いから解き放たれて欲しい。




 

日々の忙しさ、子育てで

心の奥に押し込んでしまっている

やりたいこと、欲求、気持ちに気づき、

我慢せずに、少しでも前に進むきっかけ、

第一歩を歩みだす!

 

 

私の経験を話すこと、アドバイスにより、

背中を押されるような、そんな・・・

お手伝いをする仕事をしたい!

と思いブログを始めました。

 

 

 

そして、ブログを綴る中、

 

 

 

<お手伝いをする仕事をしたい!>

 

 

 

 

という気持ちが、

 

 

 

少しでも前に進むきっかけ、

私がモヤモヤしている方の背中を押して、

第一歩を歩みださせる!

精神的なサポ-トをしたい!!

 

 

 

 

<  お手伝いをする仕事をしよう!!! >

 

 

 

という決定的な気持ちに変化しました。


 

 

ほとんどブログも読んだことない中、

もちろん自分のことを書くという

抵抗感もある中、そして

アラフォ-世代、アナログで

世の中からおいていかれてる

私ですが、協力してくださる方との

いい出会いもあり、ここまで63回すでに

ブログを書いてきました。




 

25歳のころから外資系の会社に

勤めて、英語の上達、フランス語の取得に

精進してきたので、日本語能力の

大切さをすっかり忘れていました。


 

 

 

日本語である程度まとまった

記事をかくというのは、母国語でも

思ったより難しく時間もかかる作業ですね。




 

そしてブログを更新しながら、

「9月には毎日更新しよう!!」と決めて

フライト、子育て、家事で忙しい中

時間を少しみつけては、

ブログを書き続けました。


 

 

そして、やってみたら出来た!!


 

 

今までのブログでも育児に関する

記事をかき、私が子供たちに言う言葉を

何度か紹介してきました。


 

 

「やってみなきゃわからないよ~!」


 

 

という言葉を、今回、実体験することになりました。

 

 

 

<目標を掲げて、実行すること!>

 

 

 

の大切さ。 

 

 

 

そして、達成した時の喜びを感じること。

 


 

 

日々に小さい達成感を感じ続けること

大切だなっと改めて思いました。



 

 

たかが、ブログ、されどブログ。


 

 

 

私の知らない世界に

一歩踏み入れた感じです。

 


 

夢を実現した友人との再会

を以前ブログに綴りました。

 


 

自分のパティスリーのお店をオ-プンした

友人。 夢を実現させた友人。

 

 

 

そのお店の名前、、LA PORTE D’OR

“黄金のとびら”の由来を思い出しました。


 

 

簡単に紹介します。

お店のHPから抜粋しました。

興味ある人は詳細はコチラを!

 

 

 

 

彼女がフランスで会った

ドイツに暮らす友人夫婦

から言われた言葉….

 

 

「あなたは“黄金のとびらを開けない人”だね。」

 

 

 

これは、人生は毎日たくさんの

興味深いことがあるのに、

お菓子のことばかり毎日考え、

お菓子以外の他の事には

全くというほど関心が薄い、

彼女を言い表した言葉でした。

 

 

 

ドイツでは

 

「楽しいとわかっているのに、

あえてそれをしようとしない人」

 

 

のことをそう呼ぶ様です。

 

 

 

そして彼女は

 

 

「黄金の扉」とは?

 

 

から得たメッセ-ジは、

“楽しい事へと繋がる期待のとびら”。


 

 


 

 

自分には関係ない世界、

興味もないと思っていたブログ、

そして踏み入れて広がる世界、

ブログを通しての出会い。

 

 

 

 

自分で漠然とやりたいと思っていた事、

それがブログを綴る中、

過去を振り返りながら、

自己と向きあう中、

毛糸がもつれている状態が、

少しずつほどけていく感覚、

夢がどんどん広がる、

やりたいことがクリア-になる。

そんな感覚を味わっています。

 

 

 

 

まさしく、LA PORTE D’OR

黄金の扉でした。

 

 

 

“楽しい事へと繋がる期待のとびら”





 

そして、ただブログを綴るだけではと思い、

私は目標を掲げました。

 

 

 

ブログ村というサイトがあるのですが、

そこでフランス情報で20位以内。

そして海外就職では1位を掲げました。

 


 

 

そんな無謀な目標も

10月9日現在でout順にはなりますが、

達成することができました!!

 

 

 

 

他の方のブログも興味深いです。

どうぞご覧ください。

 

 

フランス情報

海外就職

 


 

 

 

毎回記事の最後に記載してある ↓

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。

 

 

 

 

このクリックが、ブログ村のランキングに

つながるのです。

 

 

 

 

アメブロにアカウントがない方からも

アクセスがあり、こちらのサイトに

夏の終わりに登録してから、

毎日のアクセス数は以前とは

比べ物にならないくらい増えました。




 

この機会に数あるブログの中から

少しでも興味を持って頂き

読んで下さる皆様に感謝の気持ちを

伝えたいと思います。

 

 

 

「ありがとうございます! 」




 

とても励みになっています。

 

 

 

そして、「今までの歩み」を

振り返る中、自分をみつめる、

自己と向き合う中、

そんなブログを書きながら、

 

 

「これからの歩み」

 

 

そして

 

 

「これからの進むべき道」

 

 

 

が見つかりました。





文章にすること、書くことの大切さも

同時に感じました。
 

 

 

目標を掲げて、達成して、

そして感じたこと、思ったこと、


 

 

 

そんな思いを今日は綴ってみました。






 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。