「海外で働きたい」夢を叶えた人に会おう!!インド編 VOL.1 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

昨日のブログ

 

 

 

カフェ会@インドではなく、

ディナ-会!?@インドでお会いした人は?

 

 

で少し紹介した、インドで会った方。



 

大角佳代さん

プロフィ-ル

詳細、是非ご覧ください!!

 

 

 

ずっとブログ村の「海外就職」

ランキングで佳代さんのブログを

見つけてフォロ-していました。





 

普段飛ばないインド便だし、

気になっているし、

会って話も聞きたい!!




 

こちらからアプロ-チして

お会いすることができました。




 

 

「海外で働きたい」と

夢をもって行動をして

夢を叶えた。


 

 

北米や、ヨ-ロッパでは、

「海外で働きたい」

夢を叶えている実例は

多々あると思います。

 

 


 

同じ「海外で働く」でも、

インドで実現しようとすると

ハ-ドルが高すぎる。




 

文化も良くわからないし、

宗教、治安、衛生問題な

気になることも沢山。 

かなり勇気がいることだと思います。



 

 

やはり一番気になるところは、

 

 

 

「なぜインドで海外就職しようと思ったか?」



 

 

学生の頃から、JICAなど開発途上国への

国際協力、ボランティアに興味が

あったそうです。

 

 

 

 

そのために、専門分野

医療専門があった方がいいと、

また手に職があった方がいいと思い

医学部へ進学。そこで、

看護師、保健師の資格を取得。



 

 

 

実際ボランティア活動にも参加されて、

結局、その活動を維持していく

難しさを実感。

 

 

 

また、ボランティアという無償活動だと、

活動する方の状態、

自分が満たされていないと、

なかなかボランティア活動に

参加、活動、その大変さも感じたそうです。




 

開発途上国への興味もあるが、

ビジネスとして活動も興味があり、

また言語、英語が使える国・・・

色々総合すると成長真っただ中の、

インドが候補に上がったそうです。



 

 

 

学生の時から、すでに海外ということは

視野にあったようです。





保健師として働いていらっしゃった

佳代さんですが、公務員という

ステイタスを捨てるのは

割と簡単だったようです。


 

 

ただ、周りからの反対が

大きかったようです。

今でも、公務員の友達からは、

羨望の眼差しで見られるそうです。



 

確かに・・・

 

 

 

公務員という安定を求めて

職業を選んでいる方から見ると、

立ち位置が違いますね。

羨ましく感じるのは当然でしょう。


 

 

景気が悪く、解雇なども多くある

企業より、佳代さんの世代は

一般企業よりも、公務員など

安定を求める人も多いようです。



 

 

色んな話をする中、

一番盛り上がった話題は、


 

 

「女性が結婚、出産、子育てをしながら

キャリア実現、両立!!」


 

 

「女性のキャリアプランの

立て方の難しさ!!」

 

 

 

女性は、どうしてもキャリア、転職、

海外就職など、自分のキャリアを

考えた時にぶつかる壁。

 

 


 

いつ、結婚、出産をするか?

どのように人生設計をしていくのか?


 

 

また、一人では作れない家族なので、

相手とのタイミング。


 

 

また出産のタイミングなど

自分で決められるものではありません。


 

 

 

相手がいると、

相手とも相談しながら

決めていけることもあるでしょう。


 

 

 

私もそうでしたが、


 

 

実際、婚約相手もいないのに、

いつ頃結婚して、子供は?


 

 

などよく空想しては、

悩んでいました。



 

キャリア実現、

夢の目標に向かっている途中で、

結婚、出産が重なり断念した方も、

いるかもしれません。



 

両立しているのは、私より年上の世代

アラフィフの先輩方は少ないように思います。


 

 

その世代でキャリアで成功、

目標を実現している人は、

独身の方が多いかもしれません。



 

佳代さんとも意見が合ったのですが、



 

キャリア実現、仕事で満たされても、

プライベ-トが充実していないと、

100%幸せを感じられないということ。




 

仕事、キャリア実現のために、

結婚、出産を諦めることはしたくない!!



 

 

欲張りだか、両方実現したい!!


 

 

 

私達の意見は、多分・・

若い世代の女性達が皆

望むことではないでしょうか?


 

 

 

佳代さんと話していて、

「どうして海外、フランスでの

就職をしたかったか?」


 

 

 

よく「どうして渡仏されたのですか?」

質問されるたびに、何だか

曖昧に答えた気がしていますが、


 

 

 

この瞬間、そうだった!!

はっきりと理由がわかりました。



 

 

 

海外就職に興味があり、

また、フランス語に興味はありました。

 

 

それもフランスで就職したい理由の

一つでしが、結婚、出産した後も

長く働ける環境が整っている国、

それがフランスだったのです!!




 

有給休暇も長く、また国が、産休、育児休暇

を保証しており、また会社によっては、

国が保証しいてる期間よりも

さらに充実している会社もあります。



 

アメリカなど先進国に思いがちですが、

全く産休中のお給料が保証されない

少ない国の一つだそうです。





 

20代、30代と右往左往しながら、

天職を探しながら、転職を重ねて、

英語を使う仕事でも、翻訳などは

楽しいとは感じませんでした。


 

 

 

海外というキ-ワ-ド、

そして、サ-ビス業に魅力を感じて、

やっと5社目にして見つけた

長く働ける会社。フランスの会社。

客室乗務員の仕事。





 

佳代さんにもお話しましたが、

客室乗務員であれば、どの会社でも

いいわけではありませんでした。

 

 

 

今の会社に入社したい、
憧れの会社だったのは、

ただ、パリベ-スの会社だったから

ではありません。

 

 

 

女性に優しい会社、

育児休暇の充実、時短の充実した

プログラムがある会社。

 

 

定年まで、安心して働ける。

子供も出産して、家族も大切にしながら

自分の仕事も大切にできる会社。



 

 

これが一番のポイントだったことに

改めて気付かされました。



 

 

やはり、ただ好きだけでは

仕事は続けられない。




 

条件、お給料の条件もそうですが、

女性が、結婚、出産、育児もしながら

働き続ける、両立できる環境。

 

 

 

 

佳代さんは、ついこの間

28歳の誕生日を迎えたばかり。





 

この話題は、佳代さんがキャリアも

大事にしながら、将来結婚、

出産、育児もしたい!

タイムリ-な話題でした。





どんどん、結婚、出産もしながら

幸せに育児と仕事と両立している

女性が増えるといいなっと

心から思いました。




 

私達の努力は、もちろんですが、

女性が働きやすい環境、

会社側の努力、変革もおいついて

欲しいですね。

 

 

 

まだまだ佳代さんとお話しした事、

他にも興味深い話もありました。

 

 

 

 

また機会をみつけて

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

また、夢を叶えて、そして

インドでの生活が、

佳代さんに一層自信をもたらし、

辛いことも、大変なことも

糧となり、佳代さんの

素敵なオ-ラとなり

現れていました。

 

 

 

 

今回、佳代さんとお会いして、

女性としての将来に悩んでいた

自分の20代とも重なりました。

 

 

 

20代、30代の若い世代の

女性との交流する機会を

もっと持ちたいなっと思いました。

 

 

 

もしかしたら、私の経験、

仕事しながら、出産、育児、

何かしら共有できること、

アドバイスできることも

あるかなっと思いました。

 

 

 

 

また、お話しをして

自分の中での

新たな気付きもありました。

 

 

 

そして、私はまた

若い世代の頑張る姿を見て、

負けてはいられない!!

私も頑張ろうっとエネルギーを

もらうことができました。

 

 

 

 

 

お仕事が終わってお疲れの所、

 

 

「慣れない所での移動は大変だと思うので・・」

 

 

と、私を気遣ってくださり、

わざわざ私が滞在する

ホテルまで足を運んでくれました。

後から聞くと、お住まいも会社の近く、

すごい距離を往復させてしまい申し訳なかったです。

 

 

 

短い時間でしたが、佳代さんとの出会い、

ブログを通しての素敵な出会いに感謝です。

 

 

 

 

これからも、佳代さんの活躍が楽しみです。

応援し続けたいと思います。

 

 

 

そう、結局ホテルの外で食事する予定が、

渋滞のせいで時間がなくなり、ホテル内の

レストランですることになりました。

 

 

 

 

最後に、ディナ-会@インド

本場のインディアン料理を堪能した

写真をアップします。

 

 

 

 

 

IMG_20171101_193036447.jpg

 

 BUTTER CHICKEN

 

 

 

 

 

IMG_20171101_193036459.jpg

 

 

CHICKEN TIKKA

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。